2006年7月 1日

悩んでます…魔の2歳児への対処

最近のむには言葉の面でも目覚しい発達を遂げ、今ではほぼ普通の会話が成り立つので相手のしがいはあるし、身体面でも今のところ問題はないので、そういう意味では安定してます。

でも、ちょっと最近悩んでいることがあります。
叱ったり、やろうとしていることを制止したりすると、すぐかっとなってモノを投げるんです。他には机の上のものを片っ端から床にはたき落としてみたり。ひどい時には制止した私の髪の毛を引っ張ったり、顔をぶったり。
とにかく
「ダメ」
という言葉に過剰に反応するんです。
いわゆる逆切れ(´へ`)
そうすると私もカーッとなってついつい強く怒りたくなりますが、あまり親がガーッと怒ると子供も「気に入らないことがあればキレればいんだ」ということを学習してしまうと聞いたので、なるべく落ち着いて(それでもすごい形相してると思うけど。笑)なぜダメかと言うことを説明したりするんですが、目をそらしたりへらへらと笑っていて、全然効き目なし。反対にちょっときつめににらんで叱ったりしてもあまり変化はないし。

まだ2歳だから…と思う反面、このままでいいのかとても不安になるときがあります。
このままにしておくと将来キレやすい子になってしまうんじゃないかと…。
今、何か軌道修正しておかなければいけないんじゃないか、自分の子育て方法が間違っているんじゃないか、とか…。

ずっと毎日こんなことばかり考えているわけではないのですが、時々そんなことを思ってはどよーんとしていたりします。
ダンナに相談しようにも、このところダンナも仕事がものすごい忙しく、午前様は当たり前(まあこれはもとからですが)ひどいときには終電すら間に合わなくてタクシーで帰ることも多く、土曜日は絶対に出勤(今日も)日曜日も持ち帰りで仕事をしているような状態なので相談する間がありません。
義母とかに相談してもいいのでしょうけど、なんとなくしづらいし汗

さすがは魔の2歳児。一筋縄ではいかないんだなあと実感させられてます…。
ああ、解決する日はいつなんだろう…というかあるんだろうか……

コメント

こんばんは。
うちも言葉がうまく喋れない頃、今のむにちゃんみたいな時がありました。
もし困っているなら、公民館の保育士さんや保健センターの育児相談などでお話してみてはどうでしょう。
適切な対処を教えてもらえるかもしれませんし、話す事でうっちょんさんも少しは楽になるかもしれませんよ。

私のブログのRSSに登録させてもらいました。これからも宜しくね〜♪

子供の育て方・・・もちろん私も悩むこと多々あります。。
そして旦那さんに相談できないの、同じですー忙しすぎ!{怒}
そしてさらにイライラ→そのまま子供と接する悪循環
一緒ですとも~。今はいわゆるイヤイヤ期なんだなぁと思って割り切るべきなんでしょうかね?
それとも説得をするべきなんでしょうかね?私もわかりません。。(役不足ですみません)
うちはガッツの雄叫びでジョウが起きたりしてイライラ度が増すので
あえて最悪のシュチュエーションを予測することにしました(笑)
「ガッツがカンシャクをおこすこと」「重ねてジョウが大泣きすること」
前もってムカつく最悪の事態(笑)を予測しておくと
「ママはそーなるってわかってるもーん」くらいの心構えになって
少しはうっちょんさんも楽になるかもです☆ ま、さらに上乗せされてキレる毎日ですが・・(汗)
ちなみに私はどーしてもいけないことをしたときは「ママの目を見なさい」と言ってます。。
最近、このセリフを聞くと指で耳を塞ぐガッツ・・・(-_-)にくたらしいったらー!!
何はともあれ、「ママの元気が家族の元気」ですから、
悶々もストレスも溜めないよう、発散なさってくださいね!
私もそうします!(笑)自分の子ですもの~愛をもって育てれば大丈夫!!(と信じたい・・汗)
確かにジョウが生まれてから、ガッツに「ダメ」ということが増えて可哀想かもです・・でも生命は守らなくては(笑)ほんと、難しいですよね~。

あぁ、わかります。
わかりますともっっ。
もうホントに何もかも投げ出したくなるほどイラっとしてしまう未熟ママです。
何が間違ってたんだろう。。。?と反省してみたり。
でもまだまだ子育ての結果なんてでないんですよね。
先は長い。間違ってなかったと思える日までともに頑張りましょうね!!
戦友みたいだね。。。

原因不明なんですが、コメントが投稿されるんだけどすぐに反映されなくなってるみたいです…。ご迷惑おかけしています。(現在原因究明中)

>> キウイさん
コメント返信遅れてごめんね。
一時期の激しさはなくなったようなんだけど、まだ完全には抜け切れてないよー。
最近では半ばあきらめ入ってるかも…(;´∀`)
おパンナちゃんにもそんなときがあったんだね。もしかするとうまく言葉にできない何かがむににもあるのかなあ…。
どうしようもなくなったら育児相談室も利用してみようと思いマス{はあと}

>> ばななさん
『最悪の事態を想像する…。』なるほどお!それやってみようかな(私も余計キレたりして。笑)
二人分だとそれぞれが影響しあうから大変ですよね(いいほうに影響しあうこともアルとは思いますが)
魔の二歳児…割り切るしかないのかも…{ガーン}
手探り状態ですが、毎日頑張ってます。ストレスたまるときはショッピング(外に出ることもあるし、ネットショッピングも)したりしてます。おかげでお金が飛んでます(笑){ドクロ}

>> ハハくまさん
ああっ、こうしてコメントいただけると「うちだけじゃないのよね」ってとても心強いです…{えーん}
そうですよね、まだ子育てに答えは見えてないし、これでいいと思ったことを実践していくしかないですよね。
ホントまさに戦友ってかんじですね{!}
一緒に頑張りましょう~!!

今更のコメントですみません~
でも今の私とまったく同じなので「仲間がいるー!」と思って書いちゃいました。

子虎も「パンツ変えよう」「イヤ!」
「物はなげないよ!」「イヤ!」で叩きにくる
1人で遊んでても怒ってるし、それを私に八つ当たりにくるし、怒るとさらにぎゃーぎゃーわめきだすしで本当にどうしていいかわからずでした~

あんまりにも解決策が見えないんで2歳児のしつけ?の本を買って読んだら「とにかく2歳児は親の言うことが気に入らない」っていうのを読んで納得しました(笑)
なので「着替えよう」「イヤ!」「あっそ、じゃ着替えなくていいよ」とかこっちがしなくていいっていうと逆にするようになりました。
そんなのを繰り返してるうちに3回に1回は説明するのを聞くようになってきたんで、少し前よりは楽になりました。。。
でもまだまだ怒鳴り続ける毎日・・・
早くこの時期がすぎるのを毎日祈ってます(^^;)

>> ちびちびさん
うちこそ今更な返信でごめんなさい…(大汗)

>「とにかく2歳児は親の言うことが気に入らない」
なるほど…。そう思えば、理屈じゃなくて「いや!」って言ってるのかな…とも思えますね~。
最近は少しはましになってきた気がします(こっちが慣れただけかもしれないけど。笑)
まだまだ魔の二歳児続行中かもしれないけどお互いに頑張りましょうね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)