2006年6月14日

トイレトレ中断・幼馴染のおうちへ

先日トイレトレをはじめたと記事にしたのですが、現在小休止しています。
というのも、現在補助便座がない状況なのでトイレトレをやるのも大変だし…というのはタテマエで(笑)


むにってば、全然やる気ナシなんですもの…(苦笑)


先週一週間やってみたけど、いくらトレパンがぬれてようとオムツパッドがぬれてようと全く気にしない様子。だから、ちょっとでも油断してオムツを換えないでいると、お尻はすごいことになってて、蒸れて赤くなってオムツかぶれ寸前…(×口×)
しかも、「おしっこは?」と聞くと「行かない!」とトイレに行くことを拒否することもちらほら。
トイレに行けば、座るけど、トイレットペーパーやらアンパンマンの補助便座についているボタンで遊ぶだけで、一向に出る様子はないし、出ないからあきらめて「もうやめて行こうか?」と誘うと首を振る……。
きっとここで自分がおしっこやうんちをする場所という認識がまだ甘いんだと思う…(´へ`)

どう考えても今のむににトイレトレの成果を期待しても無理という気がひしひしと…。
私的には、正直、まだとれなくてもいいかなあ?という気がするのです。
別に人手が足りないわけでも、今さしあたってすぐにきょうだいが生まれるわけでもないし、急がなきゃいけない理由はどこにもないし…。
ただし、問題はお義母さん。いつだったか(まだ2歳にもなっていなかった頃にですよ?)

「そろそろむにちゃんもオムツやめないとね。そうしないと幼稚園に行ってもオムツしてるようになっちゃうから。夏にはとっちゃわないと」

みたいなことを言われました。強制はされてないけど、そんな話をされたら私にはプレッシャーに…。
『周りのプレッシャーに負けずに、焦らず』がいいことは重々承知だけど、それでお義母さんとの間に波風立てるのも嫌。むににとっては迷惑な話なんだろうけど…。

さて。今日は私の幼馴染のYちゃんの家にお邪魔してきました♪
Yちゃんは現在3歳と1歳の男の子のママ。
どこで会ってもよかったんだけど、小さい子2人を連れて家から出るのは至難の技だろうということで、まだフットワークの軽い私の方がおうちにおじゃまするということになりました。

私とむにと、そして実母の3人で。(そうです。現在私は実家にいるのです。笑)

Yちゃんとは、私がむにぐらいのときからのおつきあい。母親同士が公園で会って、意外にも家が近かったことが判明し、以来家族ぐるみでおつきあいするようになったのです。
先日、高校のときの友人Mちゃんと自分が共にママになっていることが不思議な気がする、と書きましたが、Yちゃんがママになっているというのもさらに不思議な感覚です(笑)

お昼にYちゃんの手料理をご馳走になり、子供たちを見つつおしゃべり。
子供たちは、上の子が3歳、むにが2歳、下の子が1歳なのでちょうど1年違いで大中小って感じで面白かったです(笑)
中でも3歳のお兄ちゃんの遊びは激しく、さすがのおてんばむにも圧倒され、かなり警戒していましたが(笑)、次第にお互いにうちとけて仲良く遊んでました。

▼仲良くお昼寝?!(笑)▼
DVC00032_Ms.jpg

Yちゃんが職場復帰する前に、また遊びに行きたいですvv

そ…それにしても悩むのはトイレトレーニングだわっ。
今は実家だからいいけど(実母はトイレトレについてはなるようにしかならない、という意見なので。←弟がオムツ取れるの遅かったので、その経験から)、帰ったら、どうしようかなあ…弱った

コメント

お、早速行き詰ってますね(笑){ふふっ}
そうそう、なるようにしかならない!ですよ。
うちも始めようと思いつつ結局放置。トイレに誘っても行きたがらないので。
我が家はアパートなので躊躇しちゃうのですが、いきなり布パンツにした方が効果があるらしいですね。お庭で遊ぶときは布パンツにしてお漏らしの感覚を教えてあげるというのも手じゃないですか?おしっこが足をつたっていく感覚は気持ち悪いし、おしっこがキャッチされずに出ちゃうということに驚くみたいです。うちもお庭があったらなぁ。。。
ベランダで(非常に狭いけど)遊ばせるときにやってみようと思ってます{♪}

お互いにストレスなくあまり時間もかからずに取れるといいですね{はあと}

おお~うっちょんさん、私と同じだぁ!
ただ、我が家は実母も「この夏にオムツははずれる」と言い切る人なので
(なんせ私の姉は1歳4ヶ月ではずれてますので・・・汗)
両家の重圧が・・・あぁ!(涙) しかし当の本人がやる気なしで
私も頑張る気力なしで(根性がない?)どうしましょ~・・
彼はビックより大きいサイズになってしまったので(トレパンでもサイズ100が小さい・・)家にいるときはトレパンにパッドあててますがそれだけでストレス(笑)
ガッツよりも、私がまだトイレトレーニングを始める時期ではない。といった感じです(汗)ダメ母ですよね~・・ そして、確かに先輩ママ口をそろえるのが
「いきなり布パンツにしろ」ですね。私もトレーニングをやる気になったら(笑)布パンツをいきなりはかせるつもりです。 何はともあれ、うっちょんさんとむにちゃんのペースで進められるといいですね。。そうもいかないから悩みもつきないのでしょうけれど・・(涙)

ご無沙汰しています。

うっちょんさんもトイレトレを始めたんですね。
私もやり始めました。
さんちゃんもむにちゃんと同様に
おしっこをしても気にならないみたいです・・・
トレパンマンってイマイチな気がします。
我が家でも家にいる時は、布トレパンにしています。
さすがにおしっこをすると嫌みたいで
泣きながら私のところへ来ます。
でもトイレではしないんですよね~。
トイレットペーパーで遊んでいます。

育児サークルのママ友はトイレトレを完了したのですが
ハハくまさんのコメントのように、家では半裸状態で
公園遊びでも布パンツ1丁にしていたそうです。(女の子です)
もちろんおもらしをしたそうなんですが
それを繰り返すうちに、1ヶ月半~2ヶ月でオムツが取れたそうです。
さすがにそこまでやる勇気はありません。
ちょうど梅雨入りして外出できないので、
布トレパンにして様子をみようと思っています。
お互い焦らず頑張りましょうね!

>> ハハくまさん
そうなんですぅ~~(泣)
なるようにしかならないんですよねー。
いきなり布パンツ…いい話聞きました。今度外(庭といえないところが悲しい…うちも庭とよべるようなスペースはないので。悲)で遊ばせるときには試してみようと思います!
でもまずはむにのペースで、というのが一番ですよね:-)のんびり頑張ります☆

>> ばななさん
おおー!同志よー!!{えーん}
プレッシャー…キツイですよねー(涙)
むにのペースだけで進めてあげたい…でも大人の事情というものもからんでいて、むにには申し訳ない気持ちです。
うちもたまにトレパンにパッド当てさせてるんですけど、パンツ型オムツに慣れちゃうと、あれを替えるの面倒ですよねー{汗}(特にばななさんはジョウくんのオムツ替えもあるんですもんね!さらに大変ですよねー。汗)
お互いに、プレッシャーをどうやってかわしつつ進めていくか、が問題ですね…。が、頑張りましょう…{汗}

>> ひぃちゃん
お久しぶりです!書き込みありがとうございます!
あー…やはりトレパンマンってイマイチなのかもしれませんね。(なんとなーく感じていたことなのですが…)
おしっこしてても気にしないのも、ペーパーで遊んじゃうのも同じなんですね。うちだけじゃないって分かってホッとしました。
布トレパンは効果ありそうですね。
今度試してみようと思います。
ほんと、お互いに頑張っていきましょう{★}

トイトレ毎日お疲れさまです。
お義母さんにそういわれちゃうと結構キツイですよね。
やるのは、私なのよってカンジですよね(汗)
でもきっと時期がくれば必ずとれるから今は無理にやらなくても?!って思います。うちもボタンで遊んでばっかりだったので電池抜いちゃいました(鬼!!)
うちも布パンツにいきなりしちゃいましたよ。でも最初はもらすもらす。
このおもらし負けて一時期オムツに戻っちゃいました。
梅雨時期は洗濯物もたまるし夏になったらまたトライするのもいいかもですね。応援します!!!

>> ななうさぎさん
温かい励まし、ありがとうございます{えーん}
補助便座、電池抜いちゃったんですか!(それも手かも←鬼母仲間。笑)
布パンツは効果アリみたいですがやはり梅雨時はキツいですよね(;´∀`)
梅雨{雨}開けたら頑張ろうかなあ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)