2006年6月 7日

トイレトレーニング開始

なんとなくではありますが、トレーニング開始しました。
今週から、家にいるときにはトレパンマンか、布のトレーニングパンツにパッドをあてて過ごさせてます。(外出時と夜は普通のオムツですが)
もともと私はあまりやる気なかったんですが、義母の勧めもあり…(;´∀`)
でも、始めてみれば、はじめた以上はなるべく早く取れて欲しいと願ってしまう親心…。同じくらいの子の成功談をいくつか聞いてしまったりすれば、焦らないようにと思いながらもちょっぴり焦ってみたり…。
まだはじめたばかりだし、もっとおおらかに構えなきゃならんなあ…とは思うのですが(´へ`)

で、肝心のむには、そんな親心なんてまるで関係なしで…

お尻がぬれててもヘーキで遊び続け・・・_| ̄|○

トイレトレの進め方でよく聞くのは、

・お尻がぬれると気持ちが悪そうなそぶりを見せるのでそのときに声をかける
・おしっこの間隔を覚えてタイミングを見計らってトイレに連れて行けばいい

とか。
でも、私ってばむにのおしっこの間隔わかんなーい(TдT)あうー
だって気づいたらしてるんだもん…。
ぬれてても全然したようなそぶりも見せないし…。
まだ早いのかなあ…。
それとも私の観察力が足りないとか!?(←そっちの方が可能性高し。笑)

今日の夕方気づいたんですが、トレパンマンだと大きすぎてあそびが多くもれはしないものの、あまりぬれてる面とお尻が密着しないような気が。
だからトレパンマンはとりあえずやめてみます。(布トレパン&パッドでいきます)

しまじろうとうーたんの影響で、トイレ自体は好きで、誘えば喜んでついてくるんだけど、どうも遊んじゃって……まだ一度もトイレでおしっこやうんちをした経験がないから分からなくても当然といえばそうなんだけど…。
難しい……

コメント

いよいよ始めたのですねぇ。
むにちゃんの様子とよく似てて驚きました~。
うちも家にいるときにたまにトレパン(布)をはかせたりしますが、濡れてても気にしなくって…(苦笑)
トイレにも座ってはくれるものの、おしっこは出ません。
出ないからといって、便座からおろすと出ちゃったり…
なかなか難しいもんですね。
お互い焦らず頑張りましょう♪

>> あつさん
ああっ、一人で悶々と考えてしまってたので、あつさんの言葉で救われました。ありがとうございます{えーん}
…まわりのうまくいった話を知っていると少々焦ってしまいますが、あまりギスギスしないでいこうっと思い直しました。
まだ始まったばかりですもんね。
お互いに、のんびり頑張りましょう!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)