2006年5月 4日

階段にドア&チャイルドシート

とうとううちの階段下にむにを一人で2階に行かせないようにするためのゲート(ドア)を設置しました。
これまで、ゲートなしでもやっていけるだろうと、なんとかごまかしてきたのですが、最近、勝手に音もなく2階に一人で上がっていってしまう事件がたびたび&階段2段目ぐらいから落ちる事件が2回ほど起こったので……(´へ`)
うちは義両親と同居だし、人の出入りも激しく、常に大人の目があるのですが、それが逆に「○○が見ていてくれると思っていた」というような油断を引き起こしがちなのです。

お店でむにが一番気に入り、かつ、開けられないものを選びました。
それがコレ(画像悪くてごめんなさい汗)↓
DVC00391_M.jpg今日の夕方につけたばかりなのでむにはまだ「なんだかおかしいなあ。行けないなあ」というぐらいの感じですが、そのうちドアの前で大泣きするんだろうな…汗

そして今、悩んでいるのがチャイルドシート。

先日、実家に帰省したときにも使えるし、ということで簡易的なチャイルドシートを購入しました。
実家用に…と思って購入しようとしたところ、これで基準を満たしているのなら通常もこれにしてしまえば車の中も広く使えていい、というダンナの意見で、「そうしよう!」ということになってました。
簡易的なだけあってお値段もお手ごろ&コンパクトということで「これは得したな♪」などとホクホクしていたのですが、今日はじめて付けたらこれがもう大泣き!!しかも簡易的なものだから、むにがそこから逃れようと大暴れしたときにも簡単に思いっきり位置がずれてしまう…がーん
こんなにずれてしまってはチャイルドシートとしての意味をなさないんじゃないか、ということでこれは使えないということが発覚してがっかり弱った
ああ、ショック…。

そこで私がお店で「これ、いいんじゃない?」と思ったのが『ファンキッズ』。
ファンキッズ  グレー   代引き無料
前にテーブルみたいなのがついていて取り付け方も簡単だし、何より軽いので、これなら帰省時にも使えるはず。むにも興味津々ですでに抱えたりしている(これが車の座席につけるものだとは分かっていないと思うけど)
早速ダンナに提案してみたのだけれど、今は(簡易的なやつを)買ったばかりだしすぐに次を焦って買うのはやめたほうがいいと言われ、確かにそうだなあと思ったので、もう少し色々考えることにしました。
候補に挙がっているのは(私の頭の中だけで勝手にだけど。笑)↑のファンキッズを含めて3つ。
アップリカのチャイルド&ジュニアシート ムービングサポート
アップリカのチャイルド&ジュニアシート ムービングサポート
プリムキッズ プラスプロテクトEG KV-358
プリムキッズ プラスプロテクトEG KV-358

ただ、少し複雑な気持ちになるのは…。

今回簡易的なやつを買おうと思ったそもそもの出発点は、帰省時に実家の車に乗る時にあったらいいんじゃないかということだけだったんですが、なにやら思わぬところで、チャイルドシートの買い替えの話にまで発展してしまったということで…汗
安くない買い物だから、安易には増やせない。ここでちゃんとしたものを買ってしまうのも、果たしていいのかどうか…。まだ以前からのチャイルドシートで乗れないことはないのだし、ちゃんとしたものを買うのは二人目ができてからで遅くないかなあ、などとも思ったり…。
ただ、以前からのチャイルドシートでは、なんとなく限界のようなものを感じていることも確か。
一応4歳まで大丈夫と発売元はうたってるんだけどもね…。
どうもむには、肩から押さえられるのが気に入らないらしい。

うーん悩みます。

コメント

こんばんは!
GWを満喫されましたね!
TDL計画も無事に実行されるといいですね~(ちなみに、パス制の続きが読めません・・・(T_T))

簡易的なチャイルドシート、私もたぶん、同じものを購入しようかなあと思っていたところです。他のチャイルドシートに比べて、安いし、携帯に便利そうだったので・・・。
それこそ、実家に帰ったときとか、妹の車で移動するときに、利用しようかと思ったのですが、ダメっぽいですねぇ・・・。
うーむ。迷う。

>> こけとろさん
GW楽しんでましたー!
、って、続き読めませんか!??なんでだろう!??ごめんなさい。
パスは一緒のはずなのですが…。

チャイルドシート、こけとろさんも考えてるんですね!
私が買ったのは「トラベルベスト」というものです。得した~!と思っていたのに悲しいです{汗}

結局今までのものを使い続けることにしてはいますが…いつまでできるか…。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)