2006年4月25日

とうとう【2歳】になりました!

「ぽぽちゃん、抱っこ抱っこしてあげるの。ひとりじゃ歩けないからねー」
と言いながら、ぽぽっちゃんを大切そうにぎゅーっと両手で抱きしめて歩く姿。
おままごとをしながら、
「もう~!だめでしょ~!むにちゃんのだからあ。しょうがないねえ~」
と、普段の私の口調を真似る様子。
そんなむにを見るにつけ、「ああ、女の子だなあ」「成長したなあ」なんて思う今日この頃。大変なことも多いけど、その分、言葉や態度のやりとりも楽しくなってきたのも事実。

おかげさまで、とうとうむには昨日(4月24日)、誕生日を迎えました。

当日は平日だったので、23日にメインのお祝いをしました。
『スタジオアリスで記念撮影→ファミレスで外食&お祝い』という、去年と同じ&ありきたりな祝い方しかできいなかったけど…。(世の中には、「こんなにステキな祝い方が!」というアイディアを持っている方もいらっしゃって、うらやましい限り…(´へ`)
まあ、私としてはむにの晴れ姿?と楽しそうな顔が見られただけで大満足ですぽっ

では、ここからちょっとだけ詳しく。

●スタジオアリスでの記念撮影
前回のこともあり、むにが飽きて機嫌が悪くならないようにと、ドレスは1着に絞ろうかと思っていたのですが…。
当日のドレス選びのときに、目の前のかわいらしいドレスたちに惹かれてつい2着…(;´∀`)
髪型も、今回は付け毛までしてもらいました。
前日に髪の毛を切ってかなり短くなっていたので、結ぶのは難しいかなあ?と思ったのですが、そこはさすがプロ。スタッフのお姉さんが巧い具合にまとめてくれました。髪型は2パターンやってもらったのですが、殊のほかかわいくて(←親バカ)、急遽だったけどやってみることにしてよかったあと思いました。
↓こんな感じ(色塗りが変なのは気にしないでくださいね(;´∀`))。
1着め2着め

ドレスを選んでまずは着替え。
数日前から何度も「むにちゃんはお姫様になるんだよ~!」と言っておいたのがよかったのか、着替えのときも自分から進んでドレスを着出し、ドレスを着て目の前の鏡に映る自分を見ながらなんとなく、おすまし気味の表情。普段は私や義母が髪の毛を結わこうとすると断固拒否!なのに、髪をセットしてもらっている間もその日に限っておとなしい。ドレスアップしているというのが分かるんだろうか…。女の子だなあ。

撮影の順番待ちの最中も、スペースにある型はめのおもちゃなどで遊んでくれたので、待ち時間も苦じゃなかった(思ったよりすいていたのもあるけど)。

撮影が始まり、やっぱりスタッフの思うとおりにはならないことも多かったけど、前回と比べたら格段に安心して見ていられた。機嫌が悪くなることもなかったし笑顔の写真もたくさん撮れた。
ただし、やはり2着は飽きるようで、最後の方は近くに置いてある大きなミッキーマウスの傍を離れなかったり、スタッフがむにの気をひくためにくれたぬいぐるみやおもちゃもなかなか離さない(笑)し、自分のお気に入りの場所(もちろん撮影場所外汗)でおもちゃに夢中。スタッフのおねーさんの「むにちゃーん、ほらー!こっちに面白いものがあるよ~!」という言葉にも、はっきりと「イヤッ!」と…(笑)あまりにもハッキリしすぎていて「そんなにハッキリ言うかあ~!?」と、逆に笑えました(;´∀`)

まあ、去年と違って機嫌が悪くないだけマシかあ(笑)

●ファミレス(不二家)で外食
これも去年と同じ(能がない…?(×口×))。
でも、去年と違ってむににもちゃんと食べられるものがある(去年はまだまだ離乳食だったような)!
しかし、せっかくむに用にと注文したオムライスはちょこっと食べただけで、私とダンナのステーキセットについてきた白ご飯に夢中。結局私は残飯処理(だから太るのよ…と、そのせいにしてみたり( ´ー`)
そうそう、この不二家では「誕生日です!」と自己申告すると、お祝いのケーキ(偽者)と踊るペコちゃんの人形が出てきて、店内放送で「●月○日に、◆◆ちゃんがお誕生日を迎えまーす!」と放送してくれ、て食後にデザートも出してくれます。
偽者のケーキに立つ、やたらと多いろうそくにともした火をふーっと吹き消そうとしたものの、うまくできなくて結局私が横でサポート(笑)そしてむには、やたらと派手に踊りまくるペコちゃんに恐れをなして私にひっついてきた(笑。確かにあの踊り方は怖いかも汗
でも、食後のデザートは、スポンジケーキの一部だけ残して後はペロリ。去年はあまりたくさんは食べられなくてほとんど私が食べたけど、今年は私の出番ナシ(ちょっと残念……って、まだ食うのか!?というツッコミはさておき…笑)

帰りには、むにがレジのところにあったくまさんの形のケーキをほしがったので買うことに。(次の日に食べました)

家に帰って、義母からのプレゼントであるおふろのおもちゃを広げ、ダンナとお風呂に入り、出てきた後は牛乳も飲まずにバタンキュー(笑。疲れてたのね…)
私は久しぶりにゆっくりと一人でお風呂に入りました。(いつもはダンナがむにを入れてくれても、私がいないとむにが大騒ぎするので気づかれないうちに!と慌てて入るので落ち着かなくて…)

ということで、平凡ながらも楽しい一日を過ごせました。
次の日(24日)のことはまた後ほど。

コメント

Happy Birthday!!!
むにちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
2歳になると、すっかり女の子しているんですね~!
可愛い♪
うっちょんさんが心配されていた写真撮影も無事に終わって、私も仕上がりが楽しみです(^-^)
是非、アップしてくださいね~。
それにしても、うっちょんさんは絵心ありますね!!
とっても上手ですよ♪

>> リカさん
お祝いの言葉ありがとうございます!
写真、仕上がったら親バカ全開でアップしますので(笑)待っててくださいね~♪{わはは}
イラスト、あれでどんな感じなのか伝わったかどうか不安だったのですが、そういっていただけると嬉しいです。

むにちゃん、2歳おめでとうございます。
そういえば?!と思い出し、こちらをのぞかせていただきました。(苦笑)あ、メールちゃんと届いたかしら??
お祝いが遅れてしまって申し訳ありません。
日記を読んでると、本当にむにちゃんとは1ヶ月しか違わないのにずいぶんお姉ちゃんに見えます。
言葉も行動もうちのことねとは全然しっかりしてますから~
むにちゃんの晴れ姿生でみたかったですぅ~~♪とってもかわいかったんでしょうね~
うちも来月ですが、パパが仕事ということもあり、全然未定です。
その頃に同居にもなりかねないのでばたばたとしてちゃんとお祝いできないかもです・・・うっちょんさんちを参考にさせていただきますね。
これからもむにちゃんのあとを追いかけてゆきます~~!!!!本当におめでとうございます。

あれ~~~?
数日前コメントしたのに消えてる??
改めましてむにちゃん2歳おめでとうございます♪
むにちゃんの成長振りはまるで3歳児ってな感じですよねぇ。。。
感心しちゃいます!
可愛いプレゼントで楽しく遊ぶむにちゃんが想像できてニヤけます☆
うちは初キャンプから帰って次の日が
誕生日なので多分だらだら・・・かな。。。
去年の張り切りようが懐かしいです。

>> ななうさぎさん
メール届きました!ありがとうございました!!(助かりましたあ)
お祝いの言葉、ありがとうございます!
とうとう同居…になるのですね…(;´∀`)。何か相談ごとなどあれば遠慮なく聞いてくださいね!


>> りーさん
ありがとうございます!
…って、書き込み消えてますか!?な、なんでだろう?すみません{汗}
やはり最初の誕生日のときとは気の入れ方が違いますよね~(笑)うちも去年に比べたら格段に気が抜けてました(笑。というかうちは去年もたいしたことなかったけど)
キャンプ、楽しんできてくださいね!うちもどこかに出かけたいけど…どうなることやら。

えーん:-(
決して忘れていたわけではないのにこんなに遅くなってしまってスミマセン。
なかなか遊びにこれなかった私をお許しください!(土下座)


改めまして
むにちゃんお誕生日おめでとうございます{はあと}
みんなに愛されて、すくすく大きくなりましたね!
こぐたんより1ヵ月お姉さんな賢いむにちゃんをいつも目標にしてます:blush:

>> ハハくまさん
いえいえ!気にしないでください!土下座なんてっ!
私こそいろんなところにご無沙汰しまくってますし{汗}

お祝いの言葉ありがとうございます!
うちこそ、とってもおりこうなこぐたん目指して日々頑張らせてますよっ{はあと}
これからもよろしくです!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)