2005年11月10日

しまじろうパペットがきたよ!

しまじろうのお家こどもちゃれんじの継続をしたので、しまじろうパペットが届きました。
すっかり忘れていたので、荷物が来た時は「何だろう?通販で何もたのんでないのに」なんて思っちゃいました。
でも、運送会社の型が抱える『お家の型の荷物』を見てすぐに分かりました。

パペットの入っていた袋についていた説明書に書いてあったので、同じものがあってもむにのだと分かるように、名前をマジックで記入。(書くところがちゃんとあるんです)

そうえいば、これからはむにの身の回りのものにこまめにむにの名前を書こうと思います。
実母から、『そうしていれば、自分の名前をなんとなくでも文字(記号)として認識するようになる』らしいのです。むにぐらいの時期でも、はっきりとは分からなくても、たくさん目にしていればなんとなく見た目の感覚で覚えるそうなので(実際母は私を育てる時にそうしていたようです。どこまで効果があったかは謎ですが。笑)
(でも…ちょっと思ったのですが、外に持っていくものにはやたらと名前書くのは危険かなあ。最近は変な事件も多いし、変な人に名前覚えられたら嫌だし…。考えすぎかもしれませんが。)

とりあえず触ってみる。{ひらめき}パペットに対するむにの反応
お家の型の箱に興味津々、中身に興味津々…
パペットを取り出すとにっこ~~っ!:D
私がしまじろうパペットを動かしてみると「むにちゃん!」と言って自分に渡せと要求。
渡すとぎゅっと抱っこしてイイコイイコ。

…が、

すぐに飽きて放る…という反応でした{ガーン}
ま、これからよね。これからこれから…(;´∀`)←自己暗示{汗}

コメント

むにちゃんもしまじろうがお気に入りのようですね:P
娘がずっと「こどもちゃれんじ」をやっていますが、
3年前にはしまじろうのズボンが緑だったんです{!}
今は青なんですね~{♪}

外出先でも、しまじろうパペットを
抱っこしているお子さんをたくさん見かけます。
うちの子たちもお気に入りですよ{はあと}

記名、迷いますね・・・
保育所に持っていくと{女の子}聞かないので、
うちのしまじろうには娘の名前がついてます。

うっちょんさんの記事を読んで。。。こどもちゃれんじをお願いしよう!と決心しちゃった私です(笑)ガッツも遊んでくれればいいのですが・・・ しまじろうをイイコイイコしてくれるなんて、むにちゃん可愛すぎます~☆ そして持ち物の名入れですが・・・いつも公園で遊ぶ品物には全てに名前を書いてあります。砂場でみんなのおもちゃがゴッチャになるし、万が一忘れて帰ってもどこかのママが持っていてくれて、次に会った時に返してくれるんです。外で気軽に(?)子供の名前って呼んでしまうし、名入れに抵抗はありませんでしたが、確かにどうでしょう。。とも思いますね(汗)

偶然~~~~★
私もついこの間、友達と一緒に申し込んだんですよ!!
そしてパペット、結構使えます^^;
寝るときはしまじろう持っていこうね~というと持ってきて一緒にねてます。
途中は放置状態ですが(苦笑)

これからの教材のむにちゃんの様子も聞かせてくださいね!!うちも喜んでやってくれるといいんですけど(笑)

お久しぶりです、こんばんわ~

こどもチャレンジやってるんですね
うちもよくDMが来るので、悩んでるんですが
今回も見送りになりそうだ~
このオマケもかわいいなぁって思ってたんですけどねw

>> ゆうぽこさん
こちらでも遅くなってすみません{汗}
以前はしまじろうのズボンが緑だったんですか!?なんで変わったんでしょうね?:-)
ほんと外でも結構しまじろう持ってる子多いですよね~。(うちもそのうちそうなるかしら。)
記名については悩みますが、やはり書くことのメリット(なくしたりとかしたとき)がありますもんねー。

>> ばななさん
この記事読んで決心してくれたなんて嬉しいです~~{はあと}書いてよかった~!
やさしいガッツくんのこと、きっとかわいがってくれると思います。
名前はやはり持ち物には書くのが普通ですよね。考えすぎとは思うんですが、ほんと最近物騒でいやですねえ:-(

>> ななうさぎさん
わあ{♪}ななうさぎさんもお仲間ですね{はあと}嬉しい{はあと}{はあと}
コトネちゃん、一緒にねんねするなんてかわいい~。うちはほんとに気まぐれな感じです{汗}

これからが楽しみですね!

>> ドキンちゃん
わわっ。
体調たいへんなのに書き込みありがとうです!!感激です!
うちはbabyからの流れでそのまま継続、って感じでしたが、やはりはじめて始める(?日本語おかしい)時は悩みますよねー(;´∀`)

うっちょんさんお久しぶりです♪
とうとう仕事復帰を果たしました~。
でも中途半端な時期にきたので任される仕事もなくのんびりです。
同僚の気遣いにとても感動の毎日です。

さてさて、しまじろう良いですね♪
うちもDMをもらうのでちょっと考えるのですが、
ディズニー、セサミ、いないいないばあっ、アンパンマンと好きなキャラも
あるので新たなものに手を出さずにいます。
大好きなミニーちゃん人形には一生懸命お世話をしている娘です。

そして記名の件、ホントに同感なんですよ。
保育園に行っているのでほとんどの物に名前が書いてあるのですが
怖いなーって思うんですよね。
名前を呼ばれたら知り合いかと子供も油断するのでは?なんて。
小学生も名札を付けて歩くのって良くないのではと本気で思う昨今です。
嫌な世の中ですね。。。

>> ハハくまさん
お返事遅れて本当にごめんなさい{えーん}
職場復帰おめでとうございます!温かい職場でよかったですね:Dそろそろ慣れてきましたか?
こぐま姫、ミニーちゃん大好きなんですよね!一生懸命お世話してるなんてかわいいだろうなあ~{はあと}
記名のことは本当に難しいですよね{困った}書くことでいいこともあるけど、一面で怖さもある…。うちの近くの小学校では防犯上の理由からやはり名札をつけるのを一時中断していた時期がありました(今はなぜか復活していますが…)。昔はそんなことなかったのに世の中どこか狂ってますね…。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)