2005年11月 9日

汗だくの1歳6ヶ月検診

昨日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
うちの市は、市が決めている定期健診は『3.4ヶ月検診』の後が全く無いんです。
だからきちんと身長とか測るのは実に約1年3ヶ月ぶり!!ワクワクしながら行きました。
でも{病院}は季節がら、風邪が多いのか、いつもに増してものすごーーーく混んでごったがえしていて、受付でもてんやわんやしていました。

「相変わらずだな」と思うものの、よもや私にまでとばっちりが来るとはこの時には思ってもみませんでした{ガーン}

着いてまず、受付に「1歳6ヶ月検診をお願いしたいんですけど…」というと、ぶっきらぼうに「ここ(名前を書く場所)に名前書きました?」って言われた私。
『は?今来たばかりなんだから書いてるわけ無いでしょ!』
と心の中で思いつつ、慌てて名前を書いたんですが…。普通検診の場合には母子手帳出したり問診表出したりするのに何も言われない。「ちょっとおかしいかな?」と思いつつも、そこは楽天家の私。「まあ、今日は先生のところにいったら渡せばいいのかな?」と思っていました。
それにしても。
普通、検診とか予防接種とかの場合、なるべく風邪の子と接触しないように別の部屋に通されるのにそれもない…。それも今思えばおかしかったんですが、「今日は混んでるから空きが無いのかな」と思ってなるべく入り口近くでぐずるむにをなだめつつ、待っていました。

今思えば私ってつくづく楽天家女でしたヽ(`⌒´)ノ ウッキー

なかなか呼ばれずやっと呼ばれた時にはもうむにの機嫌は限界にきていて「やっと…!」と胸をなでおろして先生の所へ。
そして、先生の所に行くと…
「どうしました?」
と、先生。

???…もしや。
いやーな予感がしました。

「あの、1歳半検診に来たんですけど…?」
すると先生も不思議そうに
「あれ?測定の紙とか問診表は?」
「受付で何も言われなかったんですけど…」

そこで先生も事情を察したらしく受付の人を呼んで「おーい!1歳半検診だってよー!」。

嫌な予感的中{怒}
検診だと思われてなかった{ガーン}

そこからまた受付に戻って測定用紙に名前住所書いて、むにをオムツいっちょにして身体測定。
そして、その場でむには裸のまま台の上でしばらく待つように言われる。風邪引いたらどうしてくれるー!!{ムキー}いくら中は温かいとはいえ、1歳半の子を裸のまま待たせるなんて…。タオル一枚ぐらいかけて待たせてくれるぐらいの心遣いってないの?と思ってしまった。
そしてもちろん、むにが台の上でおとなしくしているわけもなく、動き回ろうとするむにを必死で止めることしばし{黙}私も汗だく。

あんなに混んでたんだから仕方がないにしても受付の人も看護婦さんもただ事務的に仕事をこなすだけで何にも言ってくれない。なんか悲しくなってきちゃいましたよ。あそこで「待たせてごめんね」の一言とかあればまた違った見方もできたのかもしれないけど…。
その病院、先生は優しくていい人なんだけど、受付の人がいつもぶっきらぼうなの。なんかそれが嫌。

ちなみにむにの身体測定結果は
{ひらめき}身長:80cm
{ひらめき}体重:10.22kg
{ひらめき}胸囲:47.5cm
{ひらめき}頭囲:46cm
でした。
体重はもっとあると思っていたので意外となくてびっくり。
「心臓にちょっと雑音があるけど」なんて先生が言うので「えっ!?」と驚いたら「でも正常の範囲だから気にしないでいいから」と言われてホッ。先生脅かさないで~(;´∀`)
その後先生から、これからは事故が心配だから気をつけてあげてね、というようなお話がありました。
1歳半検診。もっと色んなテストとかするのかと思ったら問診票と私とのやりとりだけで終わってしまってちょっと拍子抜け。ま、町のお医者さんでの検診なんてそんなもんなのかな(;´∀`)
頭の形のことだけ聞こうと思っていたけどすっかり忘れた{汗}なんかちょっといびつというかゼッペキ?気味のようなんですよねー。もう直らないのかなあ。思春期にむにに文句言われそう{汗}

コメント

お久しぶりでゴメンナサイっっ!
トラバまでいただいたと言うのに。。。

ところで、散々でしたね{怒}
むにちゃんもそりゃー待てませんよ。ホント。
私だったら怒り爆発で文句言いまくり、
受付の人にけんか吹っかけてますね{汗}
まったくどないなっとんじゃ!!

しかし、むにちゃんが健やかに成長していて嬉しい限りです。
1年半でホントに大きくなりましたね~。しみじみ。
仙台は1歳半検診は区役所の保健センターで集団検診なんです。
こぐま姫は再来週受けに行くことになるんです。
日にちも時間も決まっているので仕事を休まなければならない
という融通が利かない面はありますが、この時期病院に呼ばれるのも
なかなかリスキーですものね。どっちがいいのかは{?}ですね。

頭の形って親としては気になるところですが、女の子だしきっと平気ですよ{はあと}

ご無沙汰してます まめぞうです
1歳半検診、私も昨日行って来たところです
ウチの方は集団検診なので曜日・時間指定でして・・・まんまと昼寝時間にぶつかり愚図られ大変でした
1時から始まった検診なのに歯科検診・栄養相談・心理相談・育児相談と続き、終わったのはなんと5時・・・
ウチが一番最後だったんですけどね

赤ちゃんの時の検診は楽だったのに段々肉体労働になりつつありますよね

しかしその病院の看護婦さんの対応には困ったものですね
むにちゃんが風邪をもらってないことを願っています

ひょえ~ 大変でしたね・・・。:-(
1歳半健診が市でもあるといいのに~ですね。
大変な1日でしたが、久々の身体測定おめでとうございます(←?)
数字で成長を知るのも嬉しいものですよね{♪}
むにちゃん、寒かったかな?風邪ひきませんように。
そして姫の体重、去年の今頃のガッツの体重です・・・{ぶた}
ガッツって本当にブタくんなんですね~。。(ため息)

お疲れ様でした。

うちは、区で検診です。
結構いろいろやるので、2時間近くかかりましたよ・・・。

歯科検診、言葉の発育テスト等など・・。

親の方が疲れます。なんせ、途中から大泣きなんで。

うちの子とむにちゃん、ほとんど同じような感じですが、
頭だけ、ちょっとうちは大きめです。
風邪ひかないといいですね!

むにちゃん・うっちょんさん 検診お疲れ様でした{!}
今の時期は病院はかなり混んでいますよね{病院}
それにしても、受付の人の不手際は{?}です・・・
お詫びの一言くらい合っても・・・ねぇ{NG}

うちの市は、集団検診のあとで個別に内科検診を受けるんです。
2度手間で面倒くさいったらありません{ぬおー}
12月にあるんですけど、今からちょっと憂鬱です。
集団検診は住所によって日にちが指定されているので、余計面倒です(;´∀`)

>> ハハくまさん
とっとんでもないっ!…っていうか私のお返事のほうが遅すぎだし!…ほんとにどうもすみません{えーん}
ほんと、あの日は大変でした{ドクロ}なんなんでしょうねえ{ぬおー}
ハハくまさんのところは集団検診なんですね。私としてはそっちの方がいいなあ。
むにも大きくなりました<しみじみ
こぐま姫はどうでしたか?姫も大きくなったんだろうなあ。


>> まめぞうさん
レス遅れて本当にすみません。
まめぞうさんのところも集団検診だったんですね。でも、なかなか大変でしたね{汗}4時間もなんてすごいなあ。よく頑張りましたね。
あれから、やっぱりむには風邪をもらってしまいました{えーん}

>> ばななさん
レスおくれてほんとにごめんなさい。
普段なんとなく「大きくなったな~」と思っても、こうやって数字になるとまた違った感慨がありますよね:D
むにの体重はガッツくんの1年前かあ~。さすが王子{!}

>> かなえさん
レス遅れてごめんなさい。
かなえさんもお疲れ様。
大変な中、2時間もよく頑張りましたよね(;´∀`)
うちは歯科検診と別なんですよー。これから歯科検診がまだ残っていると思うと…{ガーン}

>> ゆうぽこさん
本当にお返事遅くてすみません。
ホント、受付の人の態度にはムカ{怒}っときました。一言あるのかないのかによって受け取り方ってずいぶん違いますからねえ…。
ゆうぽこさんのところは集団と個別と両方なんですか!丁寧なんですね。
うちは歯科検診が別なので、これからまた受けないとです{汗}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)