2005年10月27日

1歳半になりました!

ちょっと実家でくつろいじゃってるもので、更新止まっててごめんなさい。そんなことをしている間に、むには24日で1歳6ヶ月を迎えました!
いやー、すごいよすごいよ。1歳だよ!?(『半』って省略できちゃう{ウインク})

私の中で勝手に思ってることなんですが、
1歳6ヶ月
って1歳の次にとても重要なポイントなんじゃないかって思うのです。
いろんなことができそうというか。
もちろん、できないことができるようになるとかは日々の積み重ねなんですが、それでもイメージ的に1歳半という響きだけで「赤ちゃんじゃなくて、もうちゃんと幼児だな」って思えるのです。

ダメダメママなところも多々ありつつも、よくぞここまできた!って気がします。
…なーんて言ってても、まだまだ先は長い子育てなんですけどね:D

それではいつものように、成長具合をまとめてみましょう↓

{チェリー}1歳6ヶ月の成長具合

{ひらめき}体の発達
・特に大きな変化はなし。あんよは日々上達中。

{お食事}食について
051023_202103_Ed.jpg・特に1歳5ヶ月と変化なし。
・スプーンはほぼ完璧。
・コップ:たまーに成功する。

{ハート×2}心の発達
・お人形さんで遊ぶ(抱っこしたり、ものを食べさせる真似をしたり)時間が長くなってきた。ぬいぐるみをかわいがるように。
・実家の犬に自分から「イイコ、イイコ」と言って頭や顔をなぜる。
ママブーム再来{ガーン}


{マイク}言葉の成長
 日々目覚しい変化があります。
・「あとでね」「待っててね」の言葉の意味が分かり、むにが何かを要求している時にこの言葉をいうとものすごく不機嫌になります。
・相変わらず復唱はすごい。復唱も入れるといえる言葉は数え切れないほど。
・むにが何かいたずらをした時に、私が思わず「おばかさん」と何度か言ったことを覚えてしまい「ばか~!」とたまに言うようになった。意味は分かっていないらしいけど、言葉遣いに気をつけなければと改めて思わせられた出来事でした。(それでもつい、口をついてしまうのよね…どうしたものやら{汗})
・何かができて嬉しい時には「やったー!」と言って両手を挙げることがあります(誰が教えたんだろう?)
・「プーしゃん、いた。」などの二語文もかなり出てくるようになりました。(ちなみに、ディズニー関係ではミッキーマウスもイラストなどを見つけると「ミッキーしゃん!」と言って喜ぶ…。)
後は「ぞーしゃん(ゾウ)」「ぶたしゃん(ぶた{ぶた})」「うしゃちゃん(うさぎ)」「あか(赤)」「あお(青)」「でっかい」など、意味がわかって言えています。
証拠動画はこちら。以下の画像のようにして、リンク先の動画部分の矢印のようなところをクリックしてみてくださいね!
動画の見方(クリックする場所)


・カタツムリの絵を見ては「のっしょりのしょのしょ…おしゃんぽ」と言うように。これは『ぐるーんぐるぐるだあれかな?』という本での一節を覚えたらしい。
・むに語(宇宙語?)でなにやらひっきりなしにしゃべっていることも。今までもそうだけど、通訳が欲しいとさらに願う今日この頃(;´∀`)
・そうえいば『☆★ぽっかぽか★☆』のハハくまさんが『1歳5ヶ月』でこぐま姫が「だいじ」が分かるようになってきたと書かれていて、「すごいなー」と感心していたら、いつのまにかむにもそうなってたみたいです。「これはママの大事だよ」「●●の大事だから触らないでね」などと言葉で言うと、結構な割合でやめてくれるように。すごい成長ぶりだなあ。(でもこぐま姫は1ヶ月前の時点でこれができてるってことですよねー。やはり素晴らしい。笑)
・「お風呂入ろ」と言うとこちらで何も言わなくても服を脱ごうとします。
・何かにつけて「ずぃぶんで(自分で)」と言うようになりました。例えば私がズボンをはかせてあげようとすると「ずぃぶんで」と言って自分ではこうとします(その手つきもまた本格的{えーっ})まだはけないけど、その意欲が成長の証で嬉しい。 着替えの時、ただ脱がせたり着せたりされるがままになっていた以前とは違い、自分で「脱ごう」「着よう」とする意欲が出てきたみたいです。


{ひよこ}その他
・童謡の一部を歌えるようになってきた。
 レパートリーは今のところ
 『そうさん』『あめふり』『うさぎとかめ』…などなど。(もちろん全部は歌えなくてサビだけ、とかですよ?(;´∀`))
・『ぐるぐるどかーん』や『ぱわわぷたいそう』を所々歌いながら踊れるように。
・「●●をママのところに持ってきて~」というともってきてくれるし、「じいじにこれをハイッてしてきて」というと持っていってちゃんと渡してくれます{♪}
・シールをはがすブーム{汗}貼るほうにはあまり興味がないらしい…

そんなところでしょうか。
また何か思い出したらそのつど書き加えます。

コメント

むにちゃん、1歳6ヶ月おめでとうございます!!私もなぜか1歳半って節目っていう感じがします。

この成長記録をじっくり読ませていただきました~むにちゃんどんどん子供らしくなってきましたね。
この時期の成長はめまぐるしいほどですよね?!ぬいぐるみ好き、うちも似てます~やっぱり女の子なんでしょうか(苦笑)
このころの成長はなにをとっても嬉しいし、かわいい~~って思っちゃいませんか?!★

むにちゃん、1歳6ヶ月おめでとうございます♪♪♪

わぁ、やはりウチの子とは言葉の面で雲泥の差ですよぉ。動画拝見してまいりました{はあと}むにちゃんの声カワイイ~~{はあと}動物もちゃんと違いを言えますね!!ウチは全部「にゃーにゃー」です・・{ガーン}

そしてシールはがし!これはウチもブームなんですよ。貼るよりはがすほうにこだわってます{わはは}

そしてむにちゃんもこぐま姫も理解している「大事」
ウチは「大事なんだよ~」というとあからさまに不適な笑みを浮かべて悪さをします・・はぁ、先が思いやられます・・

>> ななうさぎさん
あうっ。お返事遅くなってごめんなさい。
ことねちゃんもぬいぐるみ好きなんですね~{はあと}やっぱり女の子{女の子}って感じですよね!
そうそう、生意気なこと言ってもまだかわいい感じですよね(今は、ね(;´∀`))!

>> akikoさん
お返事遅くなりました{汗}
動画も見ていただけてありがとうございます!(というか、動画に反応があったのはじめてかも!!感動ー!:D)王子くんはみんな「にゃーにゃー」なんですね。うちは以前はみんな「わんわん」でした(笑)
シールはがし、王子もブームなんですかー!ほんと何でもはがすので油断なりませんよねー{汗}なんではがす方が楽しいんでしょうね??謎です。
大事というとニヤッ…そんな子悪魔王子くんかわいいかもー(ってakikoさんは大変ですよね(;´∀`)スミマセン)でもそれはそれである意味一歩先を行っているのかもです!(理解した上であえて…という。笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)