2005年10月29日

積み木で遊ぶ?

まだきれいな状態で箱に入っている積み木積み木が届きました{♪}

実はむににとって積み木は初めて。
「まだまだ積み木はいいや」なんて言ってるうちに、とうとう今まで積み木を体験させないままここまできてしまったのです。
先日、ふと1歳6ヶ月検診のお知らせが来ていたので見てみると、チェック項目に『積み木が積める』なーんて書いてある。
そうえいば、むには積み木というものを知らないんじゃないかなあ、と気づき、今更だけど買ってあげることにしたというわけです{汗}
まあ、前々から『積み木を買うならこれ!』と思っていたものがあったので、買うと決めたら迷わずそれ↓を選びました。
ボーネルンド オリジナル木製積木 カラー
高かったんですが、今回は両親がむにへのプレゼントとして全額出してくれちゃいました。ありがたやー。

(余談ですが…:私、ついこの間まで『ボーネルンド』のことを『ボールネンド』だと思っていました…(;´∀`)そしたら母も今までそう思っていたらしい。笑。似たもの親子です{黙})


さて、むにの反応はというと…

開けると、にっこー!:Dとして、とても嬉しそうな笑顔。

よしよし。これは期待できるぞ!

と思って黙っていたら…
まず手始めに、むには積み木を箱からポイポイ投げ出し始めた…{えーっ}
「うーん、これもむにの遊び方なんだ。個性なんだ」
と思って忍耐忍耐…(-"-;)

そのうち積み木を両手にひとつずつ持ったむに。何をするかといえば…
『火の用心~!』のごとく二つの積み木をカチカチ打ち合わせ始めた

そのへんで業を煮やした私が
「ホラ!これとこれをこうやって…」と言って興味を引きながら、積み木を重ねて意味不明なオブジェを作って見せてみた。
しかしそれをちらっと見たと思ったら……壊された_| ̄|○
そして…相変わらずガチガチ積み木を打ち合わせるむに…{ガーン}
しばらく根気良く積み木を重ねて見たものの、全然興味なしのもよう{ガーン}

そんな時ふと思いついて、意味不明なオブジェから昇格させて、直方体の積み木の上に立方体の積み木を載せてトラックに見立て、「ブー、ブー」と言いながら前後に移動させてみた。
すると明らかに今までとは興味の持ち方が違うようで、むにもそれを「ブーン」と言いながら動かし始めた{ひらめき}

むにが初めて積みました♪
そしてこれが積み木でのむにの初作品!!

でも…。またすぐに飽きちゃって…。

キミは積み木のつもりかい!?いや…そこには入るもんでは…ない、っていうか…{汗}

ママとしては、もうちょっと長く積み木で遊ぶようになって欲しいなあ…(;´∀`)
…っていうか、私たち大人は『積み木は積むもの』という概念が出来上がってるけど、人間って最初からその概念を持ってるわけじゃないのね…{汗}


{ひらめき}オマケ
ここで書いた1歳6ヶ月の成長記録に補足。
(というか、他の方の成長日記を見ていると「あ、これうちの子もやってた!」ということが見つかったりするもので。笑)

・数字を一部だけ言える。
 「いち、に」と言って止めると「さん」。続いて「しー、ごー、ろく」で止めると「なーな」と言います。
 ものが二つあると「ふたっちゅ」と言うことも。

コメント

わぁ素敵な積み木{はあと}嬉しいですね~{♪}
ところで1歳半のコメント、何故か送信されていませんでした{えーん}
改めておめでとうございます:Dそして姫ちゃまの成長ぶりにびっくりです{えーっ}男の子はゆっくり・・と思いつつも同じ月齢とは思えなーい{汗}(半月以上遅いですが。。)数字まで言えてしまうんですね・・・積み木なんかで遊べなくても十分ですよー{OK} そして積み木の遊び方、まったく同じです(笑)最後に積み木を全て出して入れ物に入ってしまう、なんていうのも一緒です(笑)

むにちゃん1歳半おめでとうございます♪
我が家も1歳半健診の為に?
積み木を積む練習を促しているのですが
まったくできません(T_T)
できない事が多すぎて健診引っかからないと
いいけどなぁ・・・。

ちなみに子宮の中をみるのは
普通の婦人科で診てもらいました。
エコーしてもらって
がん検診も一緒にしてもらったの。

出産の時の病院では傷が痛むとは言いにくくて^_^;
違う病院に行ってきましたが
今までちくちく痛むのが
傷がどうにかなってるのじゃないってわかって
とっても安心できましたよ♪
もし違和感があるのならがん検診と
あわせて受けたりするのおすすめで~す☆

わわ、ボーネルンドの積み木素敵です♪
いつもボーネルンドのお店に行くと、息子ほったらかしで私が夢中になってアレコレ見ちゃうんですよ!
でもお財布と相談していつも何も買わないんですがね・・(笑)←悲しい・・

ウチの実家にも安モンの積み木があるのですが、やはり「火の用心野郎」になるか、私が積み上げたのを倒すか・・といった感じです。
でもウチにあるツナ缶を結構うまく積み上げるので、あ、ツナ缶も積み木みたいなもんだからいっか・・なんて思っているアバウトすぎる母です・・全然違うのに・・(汗)

>> ばななさん
えっ!?送信されていなかったんですか?なんででしょうね…。折角書いていただいたのにすみません。
うちは女の子なのでおしゃべりなのかも…{汗}ガッツ王子もそろそろですよお!
積み木の遊び(?)方、ガッツくんも同じなんですね。お仲間がいてよかったー(;´∀`)

>> まる(^^♪さん
積み木積む練習してたのに、検診では全然やらなくて(自己申告だけ)拍子抜けしちゃった私です{汗}(でも積み木は頭を鍛えるのでいいか。笑)
王子も練習してるんですね。成果はどうですか?
子宮の傷の状態、普通の産婦人科でできるんですね。私も今度どこかでやってもらおうかな。その方が安心できますよね!
確かに産んだ病院では言いづらいですよね~(;´∀`)

>> akikoさん
ボーネルンドのおもちゃ…高いですよねー{えーっ}うちもスポンサー(←実母。笑)がいなかったら決心がなかなかつかなかったと思います{汗}
akikoさんのとこの王子も火の用心野郎(←ステキなネーミング♪笑)になっちゃうんですね!うちだけじゃなかったんだあーよかったよー。
ツナ缶でも積めりゃ{OK}ですよお!おんなじおんなじ!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)