2005年10月15日

2人目について

ここのところ、私の周りのママ友に2人目ご懐妊~{はあと}という人が急激に増えました。
やっぱり、上の子の育児にもある程度慣れてきたというのもあるし、年の差の関係で、今後進学などを考えると経済的にもいいとかそういうことで多いのかな?と勝手に推測するわけですが。(そんな皆様に触発され、むにの時の妊娠記録、前のサイトから移行する分の更新を再開してみました{♪}懐かしいな~)
それ(お友達の2人目妊娠)自体、すごく嬉しいことで、心からおめでと~~!って感じなのですが…。
すこぉ~しだけ複雑な思いというか、自分だけ取り残されてしまうような寂しさとあせりを感じてしまってたりもします。
…そんなこんなで、自分の中でこのもやもやを少しでも昇華するために、少しだけ2人目についての私の今の考えを書いてみようかな…
(ちょっと暗い内容かつ長い文章なので、そんなの読みたくない!という方は読まないでくださいね{ウインク})

私は、むにができる以前から、子供は少なくとも2人、できれば3人と思っていました。
でも、むにを出産して少しだけ複雑な気持ちになりました。

というのも、帝王切開だったからです。

帝王切開はお腹を切る手術のため、一度してしまうと、次も帝王切開になる可能性がものすごく大きくなります。
なぜかというと、一度傷つけた子宮は切った部分が当然もろくなっているので、次に自然分娩しようとしても、陣痛が来て子宮収縮が起こるとそのもろくなった部分からの子宮破裂の危険を伴うからです。だから、一度帝王切開をした人が次に自然分娩をしようというのは、通常の分娩よりもものすごい危険な賭なんです。子宮破裂したら、赤ちゃんの命はもちろん、自分の命も危なくなります。
もちろん、帝王切開の後に自然分娩に挑戦して、成功している方もたくさんいます。けれどまだまだ帝王切開後の自然分娩の安全性は、次も帝王切開にすることに比べたらその安全性は低いもののようです。
それに、もし帝王切開後の自然分娩に臨むならば、何かあればすぐに帝王切開に切り替えられる設備が24時間整った病院を選ばないといけない。

…私も産後の回復などを考えると本当は自然分娩したい。(何しろ術後1ヶ月半ぐらいは身体を動かすのも一苦労でしたから。起き上がるとき、体制を変えるときの激痛。横向きになっても激痛…。)自然分娩の人は、回復が早くてうらやましかった…(後から出産した友達も、私より明らかに回復が早かった)
でも、万が一のことを考えたら、むにもいるのにそんな危険な賭けはできるわけがない。何より自分は死にたくない。だから少しでも安全な方を選ぶしかない…。
でも、帝王切開も何もないほんとの自然分娩に比べたら、危険なことに変わりはないし、怖い。むにの時には緊急で帝王切開が決まったから、恐怖におののく時間もなかったけど、今度は確実に計画的にだろうから恐怖は大きいと思う。いろんな知識もついてるし…。

怖い。とにかく怖いのです。


そして、もうひとつの要因はつわり。
私はむにのときにつわりが酷くて半病人になってしまい、寝ているか吐いてるかの生活で10キロやせてしまいました。自分のこと以外に何もできないし、その自分のことすら満足にできない生活でした。
もし今、2人目ができてそんな状態になってしまったら…むにがかわいそう。何がなんだか分からずに母親に構ってもらえなくなる…。
まあ、つわりは妊娠するたびに違う症状だというので同じくひどくなるとは限らないけど、同じになる可能性だってないわけじゃないし、それどころかもっとひどくなるかもしれない。
だからむにが、「ママはあかちゃんがお腹にいて、具合が悪いのよ」と、言葉で言って少しは理解できる年になってからがいいんじゃないかと考えてしまうわけです。


正直、今でも『2人目をいますぐにでも授かっても別にいいかな?』とふっとふっきれて思うときもあります。
出産してしばらくは、「こんなに大変なんだから何年かはむに一人でいいやー」と思っていました。
でも人間って便利なもので、つわりのつらさも手術のつらさも、そして術後のつらさも時間と共に記憶から遠のき(忘れられはしませんが)、0歳児の赤ちゃんのかわいさとか、もう一度体験してみたいとか、思えてくるんですよね(笑)不思議です。
でも色々↑でいったこととかを考えると、また考えてしまう。
それに、あとはちょっとだけ性別のことも考えちゃうかな。
次は男の子、ってまわりからも見えないプレッシャーがあるし、自分自身もなんか気負いがあるというか。帝王切開も何度もするとそのつど危険性は増すので、そんなに何度も産めないし、そう考えるとチャンスも限られてくるし。性別なんてどっちでも、元気なら…とも思うんだけど、心のどこかでそれはぬぐえない。

そんなウダウダ考えているうちはダメなのか。
それとも案ずるより…でできてしまえばそんなのふっとぶものなのか…(´ο`)=3 ふう

ただ私の場合、むにを授かるのにちょっと時間がかかったから「さあ作ろう!(←直接的でやばい?笑)」としても、すぐにできないかもしれない…。
現在は意図的にできないようにしてますが、そう考えるといつまでもそうしているのも…{汗}年齢もあるし…。
だからといって、一度むにを妊娠して出産したことで体質改善されて、すぐにできちゃっても…(;´∀`)だし(そういう話を聞くことも少なくないので)。

むずかしいぃぃ~~~!!!
でも2人目はいつか絶対ほしいんだああ(笑)

コメント

こんにちは!お久しぶりです~。
ウムウム・・・とうなづきながらじっくり読ませていただきました。
帝王切開の件は経験のない私にはなんとも言えませんが、
ツワリの件は良く分かります!!
なんと言っても、つい2週間前までゲーゲーやって苦しんでたから。
シュンは4歳だからちゃんと理解してくれたけど、
リオは反抗期ってこともあって、すっかり私から離れてしまいました。
悲しいです。

でも、もっと悲しい気持ちだったのはリオの方。
そんな思いをさせてしまうことに、おめでたいはずのお腹の命を恨むことさえ。

だから、うっちょんさんが悩むのは分かります。
周りがバタバタと妊娠すると、出遅れた気分になってしまうのも分かりますが、
うっちょんさんがいいと思える時期でないと、
やっぱりキツイと思うんです。
それが二人目・三人目のタイミングの難しさですよね。

あ、そうそう、体質は変わると思います。
この私でさえ三人目は自然妊娠、
しかも狙い通りに4月出産予定ということで上手くいったので!

遅くなりましたが、本日より4ヶ月になりました!
つわりも治まりつつあるので、また機会があったら遊んでくださいませ~。

こんにちは:D
私も最近周りに妊婦さんが多くなってきました。
時期なんですね。
なるほど。うっちょんさんの気持ちよく分かりました。
人それぞれ色んな思いがあって、色んな事情があって。
そんな私も流産という事情で一人目と二人目の間が4年になってしまいました。
でも、結果的にこの4年って私には良かった{はあと}
長女にとっても良かったと思ってます。

周りには年の差兄弟を推奨してます{汗}
いいですよ~:blush:妊娠中や育児が楽です{哺乳瓶}なんて・・・(;´∀`)
そして、子供と一緒に出産できる(喜び等を共有できる)。

今回はどうなることやら・・・ですが。

どうかプレッシャーに負けずに、うっちょんさんにとって良い時期に良い選択が出来ると良いですね。

うっちょんさんこんにちは~

私も二人目は悩んでいますよ~
息子を妊娠した時
妊娠性の湿疹が体中に広がって
痒くて痒くて夜も眠れずノイローゼに
なってしまい…ひっかいた傷跡が今でも残ってたりして…
(これは、二人目も高確率で
出るらしいので、もし二人目をと
考えるなら覚悟しなくちゃいけなかったりします)
つらくて、息子をまったく構えなくなるかもしれない、自分がつらくて息子に八つ当たりしてしまったらどうしよう…
そう考えると躊躇してしまいます。

それと、後はお金のこととか考えると
ちょっと…とか思ったりして…

私自身兄弟がいるので
兄弟はいいなぁと思うのですが、
色々考えると二の足を踏んでしまっています。
でも二人目…いいですよね~
次は女の子もいいかも?また
男の子でも嬉しいですしね
もう一度、可愛い赤ちゃんを抱っこしたいって気持ちありますよね~

>> すぎさちさん
実際に2人目、3人目妊娠を経験されてるすぎさちさんの話を聞くととても参考になります。
やっぱりリオちゃんはちょっと複雑な感じにになってしまったのですかー。…いずれはきっと分かってくれる、とは思っても、一時的にでも離れていってしまったと感じるとつらいですよね{えーん}
ホントに難しいところですよね。
あ、体質ってやっぱり改善されるものなんですね!なんかそう考えると期待が持てて嬉しいな。
自分が色んな意味で「いいな」と思えるときに2人目を考えるのが一番ですよね!ついついあせってしまいがちだけど、深呼吸して、自分なりの答えを探そうと思います。
そして、すぎさちさん・ベビちゃん4ヶ月おめでとう~{祝}{プレゼント}もう4ヶ月!?という気もします(早いですね~!)つわりも落ち着いてきたようでよかったです!ぜひぜひ遊んでください!!計画立てましょうか~:D

>> らららさん
らららさんの周りでも多くなってきたんですね。やはり時期かも。
赤ちゃんって、親にとっても自分にとってもいい時期を選んで生まれてくるものなのかもしれないなあと、らららさんの文章を読んで思いました。そう考えるとあせることもないのかな、と思います。
子供と共に出産の喜びを分かち合えるってステキですね!:Dよし!それを目指そうかな!自分なりの答えをおおらかな気持ちで考えてみます:D
らららさんも出産頑張ってくださいね~!ってまずはステキな妊婦ライフを楽しんでくださいね☆

>> ひびさん
妊娠性の湿疹、なんてあるんですね。つらそう~(><)しかも次も高確率で出るとあっては確かに二の足を踏んじゃいますよね…:-(
自分がつらいことで子供につらく当たってしまうことが一番怖いですよね{えーん}
それに、確かにお金との兼ね合いもありますね。なんかシビアな話だけど、子供との将来の生活を考えると、それ抜きでも考えられませんものね。
でも、やっぱりまたフワフワ赤ちゃんを抱っこしたい!っていう気持ちは大きいですよね!{はあと}
お互いに、自分が納得する時期が訪れるのを待ちましょう~:-)

二人目、ほんと悩む問題ですよね{困った}
私の友達では、あんまりまだ二人目を産む人が少ないので
まだ焦りとかはそんなにないんですが、二人目を出産した
友達は、年を離すか離さないかで迷い、結局三歳差で出産。
その友達は、「年が近くて良かった」と言っていました。
でも、私は二人目を出産するなら、もう少し離したいな~って
8割は思っています。
やっぱり、一人目がママを独り占め出来る期間が少なくて
可哀相だし、私もまだまだ余裕がないし・・・。
出産後の、尾骨痛も忘れられないし{汗}

きっと、ママや赤ちゃんが、この世にきて欲しい&期待と
思った時がタイミングなんでしょうね{ひらめき}
上手くいえませんが、お互いにプレッシャーなどに
負けないで、育児を頑張りましょう{晴れ}

分かります分かります。

私の周りも、妊娠出産ブームです。
本当なら私も、そのブームに乗っかっていたんだなとか思ったりもするんですけどね。

二人目は、いろいろ考えたんですが、
結論が出ません。

うっちょんさんとは違いますが、やはり出産の辛さというのは、ちょっと怖かったりもします。
あとは、今後仕事を増やすとなると、保育園の問題もあったり・・・。
4歳になって、幼稚園と保育園とどちらにしようかと迷う時期の妊娠・出産は、ちょっと避けたい。
かといって、保育園に入れてから、妊娠出産も
どうなのか?パートだと、一旦やめなきゃならないかもしれないし、入ったりやめたりと、可哀想な思いをさせちゃうのではないかなとか。

らららさんのように、年の差もいいなと思うのですが、
今ある育児関連のグッズをそのまま何年もとっておけるスペースもないし。

こんな風に考えてると、いつまでたってもできないのかもしれませんね。

先日ある知り合いからメールが来て、
繋留流産したとのことでした。
「あなたは、その後二人目はどうするの?」
とメールが来たのです。1年に数回、近況報告が来て、
毎回、最後にこのメールが入るのです。
それほど親しい付き合いをしてないので、なんで??とちょっと嫌な気持ちになります。

返事をしようか、どうしようか、迷い中です。

そうですね~、みんな2人目を考える時期なのかな~。
うちはもう3人目なのでないですが、やっぱりこの位の時期で2人目考えてましたね。
私は幸せなことに何もトラブルなくの出産だったのですが、あんなに時間がかかるのとか、性別の問題とか転勤で身近に親しい親戚もいなかった事などで迷っていた気がします。
どっちでもいいとは思いつつも主人や義父母の「次は男の子」というプレッシャーはかなり大きかったです。
実際女の子で、口には出さなかったけど残念な様子は目に見えて分かったし、出産直後はちょっと複雑でした。

周りに流される事なく、うっちょんさんが欲しいと思った時でいいのではないでしょうか。
むにちゃんの様子を見ながら^^
ちなみに、私を含め私の周りで2人目出産してる人は、つわりは軽かったと言う人が多いです。
上の子がいるので、1人で妊娠時期を過ごすよりは気分が紛れるのでしょうかね?
全員がそうではないので、安易な事は言えませんが^^;
いつか、うっちょんさんの良いタイミングで2人目ちゃんが授かるといいですね^^

私も帝王切開だったので、お気持ちよ~くわかります。
引越もあるし、2人目はまだ・・・と考えています。
でも2人目は欲しいです!

リスクを考えると、設備の整った病院が良いですよね。
私は児頭骨盤不均等という理由の予定帝王切開だったので
自然分娩は難しく、次回も帝王切開です。
子宮が頑丈ならば、3人でも4人でも良いらしいですが
切る度に癒着も起こるし、今後病気か何かで切らないとは限りませんもんね。

私も経済的に余裕があれば、3人くらい欲しかったのですが
身体的な理由から、2人が限度かなと思っています。
あと私自身の年齢もありますし。

答えは出ませんが、いつか欲しいと思っています。
コウノトリに聞いてみたいです(無理)
なんか支離滅裂な文章でスミマセン・・・

お久しぶりです♪
二人目・・・。
私の周りでも二人目ができはじめて
いたりして考えます。
確かに帝王切開すると後が痛いものね~(T_T)
私も未だに時々痛む時があって先日、中の傷の具合がどうなっているか診察してもらいました。
我が家もかずを授かるまではできにくかったので二人目を考えるなら早いほうがいいのかなぁとかでもやっぱり手術は怖いしなぁとか考えます。
中々答えは見つかりませんが、
私も二人目はほしいなぁと思ってます♪

>> うみさん
どのくらい年を離したいかは、人それぞれで、年が近い、離れてるはそれぞれにいいところはありますよね。なやほんと、お互いにプレッシャーに負けず、自分がいいと思ったタイミングでベビちゃんがやってくる日を待ちましょう~。

>> かなえさん
そう保育園とかの問題やスペースの問題など…考えるといろんなこととのかかわりを抜きにしては考えられないですよね…:-(
どれがベストかは人それぞれで、難しいですよね。
あと、それほど親しくない人なのに無神経にそんなこと聞かれても答えに詰まりますよね{困った}返事はしたくなければしなくてもいいかも。それかあえてその話題には触れないとか。

>> はなしょーさん
やはりみんなこのくらいの時期になると考えるようになることなのかもしれませんね。
性別の問題…はなしょーさんも複雑な思いがしたんですね。ほんと難しいですよね…{困った}
上の子を見ているとつわりがまぎれる…という話もよく聞きますよね。次の子の時はもしつわりがあってもそうなるといいのですが…(;´∀`)

長くなったのでここで一旦送ります。

>> ひぃちゃん
帝王切開仲間~{えーん}
癒着も怖いですよねー。もちろん帝王切開でも3人とか4人とか頑張った方もいらっしゃると思うと希望が持てるなとは思うのですが、自分の子宮の状態はどうかといわれると分かりませんしね…:-(病気で切る可能性がないとはいえない以上、1回分ぐらいは余裕を持たせておかないと、とよく言われますものね…。
確かに年齢のこともありますね。年齢が上がれば上がるほど色々な問題が多くなることを考えるとそうそうのんびりばかりもしていられないかも…。うーん。
お互いにいいタイミングでまた2人目のベビちゃんがやってきてくれることを願いましょう~{キャンドル}


>> まる(^^♪さん
中の傷の状態見てもらったんですかー!いいですねー。そういうのって普通の産婦人科とかで見てもらえるものなんですか?私も見てもらいたい…。まだ違和感はあるし、たまにヒリヒリしたりするので気になるのです。
…お互いにいいタイミングが見つかりますように{キャンドル}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)