2005年8月24日

イヤ!イヤ!(1歳4ヶ月)

ご無沙汰しててすみません。
実は8/20~21の間で友人たちとキャンプに行っていました。うちが(正確にはダンナが)主催者なのでその準備やら後片付けやらでばたばたしてました。今日からダンナは会社です。メール{メール}のお返事とか、{スピーカー}コメントのお返事とか、少しずつになってしまうと思いますが、元のペースに戻していくのでどうぞよろしくお願いします(まあ元のペースも早い方ではありませんでしたが{汗})。

さて。キャンプのことはまた後で記事にするとして、まずは最近のむにの様子を。
気がつくと今日で1歳4ヶ月。ここ驚くほどの成長ぶりを見せてくれている気がします。

まずは、「イヤ!」が意味がちゃんと分かって言えるようになって、ものすごい自己主張をするようになったこと。今まで何も言わずに乗っていたチャイルドシートに乗せようとしたとき、気が乗らないと「イヤ!」と言ってしがみついて離れなかったり、行きたい方向に行くのを止めると「イヤ!」と突っ張る。食べたくないものをあげようとすると「イヤ!」と言って払ったりそっぽをむいたり。とにかく「イヤ」と言うことが急激に多くなりました。
これも成長だし嬉しいけど、ごまかしがきかなくなってきたのでちょっと大変(;´∀`)

{★}身体的には、あんよが上達してきたこと。
ここ2週間でぐっとあんよしている時間が長くなりました。
昨日、試しに外で靴を履いてあんよさせてみたら、まだちょっと危ないものの、かなり安定して長めにあんよができました。今日は午前中、義母が家の前の道路(車の通りが少ないので)を歩かせてちょびっと散歩もできました:Dそうしたら、玄関に行っては「くっく」と言って足を指差して玄関の段差を下りようとして外に行きたがるようになりました。よほど楽しかったのね:-)

{お食事}食関連の成長
これは成長といえるのかどうか…{ガーン}
嬉しいことではないんですが、遊び食べが多くなってきました。お皿の上の食べ物をスプーンでぐちゃぐちゃにかきまわしたり(明らかにわざとやっている{怒})、食べ物をすくったスプーンをぶんぶん振って落としたり(しかも床に{ガーン})。叱ると突っ張って逆切れ{汗}
…時が解決してくれるんだろうか…。

{マイク}言葉の発達は何度も書いているように目覚しいです。
モノを落として「落ちちゃった」と言い、ズボンを見れば「あんよ」「ズボン はく」と言って履こうとする。大人の飲んでいるものを見ては指差して「のむ」と飲みたそうにする。キライなぬいぐるみを見れば「こあい(←怖い)」と言って放る。自分も赤ちゃんのくせに自分より小さな赤ちゃんを見れば「あかちゃん」「ちっちゃい」と言うし。危ないことを自分で「あぶい」と言いながらやります(分かってるならやるなって感じですが(;´∀`))昨日、ひどい雨が降ってきた時に「あめ じゃーじゃー!ばたばた~!」と雨が降るようすを真似て手を上下に振っていました。
ナンチャッテ2語文も出てきました。
ある日うんちのにおいがしたのでむにに「ウンチ でた?」と聞くと「ウンチ でちゃった」と言ったのでびっくり{えーっ}他には、ドラマで赤ちゃんがバイバイした時に「あかちゃん ばいばい」と言ったり。犬がいたら「わんわん おいで!」と手招きしたり。
それから、お目目・お耳・鼻・お口・ほっぺが言えるようになりました。「○○は?」と聞くとちゃんと復唱つきで指差ししてくれます。「ママのお目目は?」とかいうと私の目をめがけて目潰しにかかります{ガーン}ので要注意{汗}あと面白いのは「ほっぺは?」と聞くと「ほっぺっぺ」と言うところ。これは私がはじめにそう教えちゃったからね(;´∀`)

後はコチョコチョがブームです。
最初は私の腰あたりをコチョコチョやって成功したので、どんどんいろんな人にやっていって味をしめたらしく、隙をついて「コチョコチョ~~」と言いながらくすぐってきます(;´∀`)他人だけじゃなくてよく自分で自分をくすぐってます(笑)

洗濯物を取り込んでたたんでいると、私のものは「ママ!」・ダンナのは「パパ」、義父のは「じいじ!」、義母のは「ばあば!」と言って(近くの人に)渡してくれるようになりました。甥や姪のもちゃんと見分けます。(たまに間違いますが。笑)よく見てるんだなーと感心しちゃいます。

それから、やはりウンチがでると「ジャー」と言って知らせます。かなり前からそういっていましたが、定着したようです。確率80%ほどですね。でも「ジャー」だとウンチっぽくないので「ウンチでた」にしようと思って、ウンチでオムツ替える時にわざと「ウンチでたねー」と言うようにしてます。でもまだ「ジャー」のままです。言葉が変わるのを気長に待つことにします。

そんなところでしょうか。
さーて、そろそろ夕食準備に取り掛かるか~(笑)

コメント

{はあと}きゃ~むにちゃんのすばらしい成長をいっきによみました{!}
2語文なんてすごい:Dうちはまだ2語文は言えませんが、さすが一緒の女の子でしょうか?言葉は早いですよね{ぶた}
そして、イヤイヤはうちもです{!}
ハッキリイヤっていうのでたまにむかついちゃったりもしてしまいますが{汗}感情がハッキリしてきましたよね{怒}
これからも成長を楽しみにしてます{チェリー}

こんにちは~。
娘がこんな時間にお昼寝しちゃって、夜がおそろしい、こけとろです・・・。

むにちゃん、おしゃべり上手なのね~。
うちは、まだ、お父さん、お母さん、おサルさん(涙)、パンダさん(涙)、すべての区別がついていません・・・{汗}

物に名前がついているという認識がまったくないようです・・・。
せめて、お父さん、お母さんとおサルさんの区別はしてほしい・・・。

ウンチやおしっこもお知らせしてくれるなら、オムツがはずれるのもはやいかもしれませんね~。うらやましいわ!

{はあと}むにちゃんすごーーい!!
もう2語文が出てくるなんて天才じゃないですか~!?
なんちゃってじゃなくて、完璧2語文ですよ~{はあと}感動:blush:
私が知ってる中でもトップですよぉ!
うちも理解してきたような気はするんですが・・・言葉は相変わらず遅いのです(笑)
動きはあっくん並に素早いんですけどね~(滝汗)
{うんち}の表現も面白いですね(笑)
むにちゃん語録が楽しみになっちゃいました:D

>> ななうさぎさん
やっぱりななうさぎさんのところも『イヤイヤ』始まりましたか~。成長とはいえ、やっぱムカつきますよね(笑)うちもしょっちゅうです{汗}
やっぱり女の子はおしゃべり好きな子が多いからその発達も先に出るのかもしれないですね(;´∀`)


>> こけとろさん
中途半端な時間にお昼寝しちゃうと後が怖いですよねー。かといって途中で起こして機嫌が悪いのもいやだからなかなか起こせないんですよね(笑)
ぷちとろちゃんはこれからこれから!…って、私のコメントお返事が遅くなったので今はもう変わってるかもしれませんね!後でまたブログにお邪魔しに行きます~{はあと}

>> きゅうりさん
2語文はほんとたまーに言えるので偶然かもしれないです…{汗}
もっさんの動きはいつも感動モノですよー{えーっ}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)