2005年8月30日

手の皮が…!

旅行のことをアップしようと思っていたら、その前に事件発生{汗}

夕食時、トマトを手づかみで食べていたむにが突然
「いーたーーーいー!!」
と泣き始めた。
泣きながら一生懸命私に手を見せようとしている。

もしや…と思ってむにの手のひらを見ると、所々手の皮がむけて赤くなってしまっている…。おそらくこんな手のひらの状態なのでトマトの汁がしみていたのだと思う。
とりあえず、むにの手をぬらしたガーゼでトントンと軽くトマトの汁を拭いたのだけど、しばらくは痛いらしく「いたい」と泣いてばかりいた…。

実はむにの手のひらの皮がむけている状態は結構前からのことだった(こんなにひどくはなかったけど)。でも、それほど深刻な状態に思えなかったので放っておいた。でも、熱海に旅行に行った辺りからひどくなりだし、お盆明けに病院{病院}にも行って薬をもらっていたのだ。
どうもこれは体質からくるらしく、特に汗っかきの赤ちゃんに多く見られる症状らしい。体質だから他人にうつることがない代わりに治りづらいもの、とのこと。
もらった薬を一日2回手のひらや指の皮がむけたところに塗りこんでいるのだけど、まだ良くはならない。
どうも、ダンナも小さい頃同じ症状に悩まされ通院していたそうだ。そして義母も今のむにほどひどくはないけれど頻繁に同じような症状になるらしい。嗚呼、代々受け継がれてしまっているのね…{ガーン}

とりあえず、しばらくはむに自身でごはん{お食事}を食べさせるのは当分させないようにして(むにに食べさせると絶対手づかみ食べをしないではいられないみたいだから)手を大事にすることにしました。
あー…早くよくなりますように…{★}

コメント

むにちゃん、おてて大丈夫かな?
うちもまだまだ手づかみが多いですよ~
早くよくなるといいですね

むにちゃん、早くよくなりますように・・・{いちご}
1つ前の記事にもびっくりです、自分の感じること、思うことを
ちゃんと言葉にして伝えてくれるなんて素晴らしいですね!:D
ガッツは多分、3歳になってもできないのでは・・・{ガーン}
言葉が2つ続いたり、オムツのお知らせ{オムツ}もしてくれるなんて!
素晴らしいですね!むにちゃんすごーーい!{飛行機}
ちなみに我が家は自分で食べさせていません。。過保護?{汗}

むにちゃんちゃんと痛いっていえるし、すごいです!
でもそんな体質があるとは知りませんでした・・・旦那さんも義母さんも苦労してるんですねぇ。
あっくんも遺伝で変な病気あったし、もっさんもきっと何かでてくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(汗)
遺伝もよいことばかりじゃないですよね。
むに姫の症状が軽くなることを祈ります{病院}

うっちょんさんこんにちは~

むにちゃん、痛そうですね…手の皮がむけたら
大人だって染みて痛いですよね:-(

体質、だと気をつけても治るものではないですし
これからもその症状と付き合っていかなくてはならないので
大変ですね:-(
むにちゃんの手の皮が一日も早く治りますように。

ところで、今日うっちょんさんにメールしました、お暇な時に
メールチェックよろしくお願いします

ご無沙汰しています{汗}
月曜日に秋田から帰って、バタンキューでした(;´∀`)
やっと日記の更新や皆さんのHP&ブログ巡りをし始めました{汗}

むにちゃん、痛そうですね{えーん}
私も手の皮がむけて、痛いので気持ちがわかります{黙}
こういう症状って遺伝もあるんですね{!}
似て欲しくない~って思います{ドクロ}
早く治ると良いですね。

>> ドキンちゃん
ご心配おかけしました。最近ではなんとかおさまってきたみたいです。
やはりまだ手づかみ多いですよね。ホッとしました{汗}

>> ばななさん
ガッツくん、ばななさんが食べさせてくれるのをちゃんと待ってるんですね。うちは…食べさせようとしてもどうしても手が出てくるんですよ{ガーン}なので仕方なく手づかみさせてるんですけど…後かたづけが最悪です{ドクロ}

>> きゅうりさん
こんなところで遺伝のすごさを痛感させられるとは思いもしませんでした{ガーン}
今は何とか落ち着いてきてます。ご心配ありがとうございました{はあと}

>> ナギさん
温かいお言葉ありがとうございます。ほんと体質変えるのは難しいのでこういう症状と一生付き合っていかなくてはいけないと思うとちょっとかわいそうに思えてしまいます。これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。

>> ひぃちゃん
おかえりなさい!…って、遅すぎだよ、って感じですが{ガーン}私はまだ夏休みボケが続いてる感じです(←いい加減目覚めろって感じですね{汗})
ほんと似なくてもいいところが似ちゃうんですよね~遺伝の怖さ{ガーン}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)