2005年8月20日

はじめての家族旅行

携帯から先に報告しましたが、8/14~8/15の1泊2日で熱海へ旅行してきました。
メンバーは、私・ダンナ・むに・義父・義母・義兄・甥・姪の計8人です。
私にとっては結婚して2度目の家族旅行。むににとってはもちろんはじめて。

14日の朝、起きたら「出発しよう」と決めていた時刻近くでものすごいあせりましたが(;´∀`)なんとか出発。お盆ということもあり、途中渋滞に巻き込まれたりしてお昼頃熱海到着。
まずはチェックインして(本当はチェックイン時刻より早かったけど入れてくれた{ひらめき})お部屋に荷物を置き、ホテル内で昼食。(でもそこのウエイトレスさんの対応がちょっと…{黙}って感じで少しガッカリ。しかもホテル内だから予想していたとはいえ、あまりの高さにイタイ出費{ガーン})

腹ごしらえが済むとまずはへ!
甥と姪、そしてダンナははりきって海中へ。私は諸事情により海には入れなかったのでむにを抱っこしながら足だけ浸かってビデオ撮影などしていました。(義母と義兄は荷物見張り係)
結構すぐ深くなるので水着じゃないと本当にちょっとしか入れませんでした。
むにの水着は買いそこねてしまっていたのですが、せっかく海に来たんだから海体験させてあげようと(水遊びパンツは装着)キャミソール肌着だけにして降ろしてみました。
むにの反応は…。
ダンナに手を引かれておそるおそる砂浜から海へ。砂にむにのちっちゃな足跡がついてかわいかった{はあと}(笑)でもどうも海の感覚が気に入らなかったみたいで、ビミョーな顔つき(;´∀`)ダンナがむにを抱いてちょっと遠くの方(水がダンナのももぐらいの場所)に連れて行ったけど、むにの表情は終始ひきつっていました(;´∀`)
初めての海体験はこんな風にビミョーな感じに終わりました。家でお風呂以外の水に入れたことがなかったので慣れなかったせいもあるのかな?うーん、いつか海リベンジしたいです!!

ひとしきり海を堪能した後はホテルに帰って夕食を…、という時に事件発生{!}なんと、むにのズボンがぬれている~~{汗}…どうもおしっこのようで…{ガーン}
これは『水遊び用パンツは普通のオムツとしては使えない』ということを知らなかった私のミスでした…。ごめんよ、むに…{ガーン}
着替えをさせ、気を取り直して夕食。部屋食でした。
海の幸満載の夕食でおいしいものもあったけど、いち庶民の私の口には合わないものもちらほら、って感じでした{汗}でもそんなところも旅行の醍醐味だからね(笑)
夜はお風呂に入ってゲームコーナーでゲーム。
そしていったん部屋に帰ってむにを寝かしつけてからホテル内のラーメン店に行こうと計画していたのに、気づいたら寝かしつけの体勢のまま朝まで爆睡してしまった{ガーン}ショックです……。


15日。2日目はチェックアウトを済ませた後、城ヶ崎のつり橋へ。
もっとユラユラ揺れてスリル満点かと思ったら、たいしたことがなくてちょっと拍子抜け{汗}(私的には小学校の教科書にあった『つりばしわたれ』のイメージがあったので←極端すぎか{汗}) ……まあ、むに連れだし、それでよかったのかも。
つり橋を渡ると岩場が広がっていて海の景色も堪能できるスポットに。
ここいらでまた自然体験させてあげようと、「ホラ、むに、岩だよ~」とむにの手を持って岩に触らせようとしたところ、腕をつっぱって断固拒否{ガーン}
なんだか岩が怖かったみたいでした(;´∀`)ナゼ…{ガーン}
義母と二人でなだめすかしてなんとか触れるところまではいったのですが、やっぱり岩に対する恐怖は抜けなかったようでした。うーん(´Д`) =3

お昼を食べた後は、『伊豆ぐらんぱる公園』へ行ったのですが、ものすごい暑くて姪以外の全員が入場する気ナシ(;´∀`)それでも入りたいと粘る姪に、ついに義父が折れ、二人で中へ。その間、あとのメンバーはお土産やさんで涼みながら待機(笑)
しばらく遊んで気が済んだ姪(義父はへとへとになっていた{汗})が出てきたので、帰途に着きました。帰りはガチガチの大渋滞を覚悟していたらそれほどでもなくてホッとしました。

ちなみに、この旅行中でむにはいっぱい歩いたのであんよも一気に上達。かなり長い間歩くようになりました。おしゃべりもさらに加速してきましたよ。

↓{カメラ}写真たちです。

…と思ったけど、現在ダンナに私の{PC}を奪われているので写真UPができません{汗}(現在違う{PC}から書き込み中)。また写真は後程ということで…(;´∀`)

コメント

ものすごーーくご無沙汰してます!!
以前遊びにきて何度か文字化けで表示されなかったのでなんとなくそのままになってしまって・・・でもよかった!今日はちゃんと見れましたぁ^-^。
旅行に行ってらしたのですね♪親族一同で向かう海。
我が家もグアムで体験しましたが、大変ながらも楽しいし、何より娘の相手をしてくれるヒトが沢山いるだけでも結構ママはラッキーだったりしませんでしたか???(私だけ?)
むにちゃん初めての海体験はビミョーでしたか。。。でも笑顔はなくても間違いなくすごく刺激を受けたのではないかしら?岩もきっとインパクト大だったと思いますよぉ(笑)。

我が家は近場でウロウロしてるばかりの夏なので、なんだかうらやましいですぅ~☆

ご旅行楽しまれたようで良かったですね^^
むにちゃんの初海は固まっちゃってたんですね~^^;波の音や足が触れる感覚・浮いてる感覚もビックリだったんでしょうね。
つり橋なんて、私見たこともないかも。
子供を産んでから何故か高所恐怖症ぎみになっているので、きっと渡れないでしょうけど。。。

私も来週末、ベビうさにとっては初めての家族旅行で海に行くので、どんな反応をしてくれるのか楽しみです♪(くらげ、いっぱいいるんだろうなぁ。。。)
たくさん歩いてあんよも上手になったんですね~!良かったね、むにちゃん^^

家族旅行行ってきたんですね~、いいなー温泉に海、あこがれる~
海に入ってむにちゃん泣かなかったんですね、それはすごいかも!
子虎はびびりなんで絶対泣く!間違いなく泣く・・・
でも岩が怖いなんて子供にとっての怖いものってそれぞれで面白い!!

水遊び用オムツって、すごい優れものと思ったけど、
実は陸では使えない・・・。

イマイチどういうふうに違うのか?
水中のおしっこは、吸収されるのか?と考えてしまいます。

今日、うちは初めて海に行ったのですが、
結構楽しかったです。いや、私がね!

>> saffron*さん
ああ~!!コメント返し、今更になってしまいました…{えーん}
文字化け改善されませんか?うーん、全く原因が分からないのです。ほんとご迷惑おかけしてます…。でも見られるときもあると知ってよかった!実はたまーーにですが、自分でも文字化けするときがあるのでそんなときはリロードしてみると直ったりします{汗}って根本的な解決じゃないですね{ぶた}
家族旅行は細々とした家事をしなくていいのですごい気持ち的に楽でしたね。みんな暇なので誰かが相手にしてくれますもんね:D
海はいつかきっと慣れてくれると信じてます。saffron*さんの言うとおりきっと大きな刺激になったと思うので。
saffron*さんは近場での過ごし方もすごいうまいですよね!改まってどこかへいかなくても毎日すごい充実してそうで尊敬します!きっとこの夏も充実していたんだろうな…

>> はなしょーさん
コメント遅くてすみません。8月以来なんだかばたばたしていて…。
海の感覚はお風呂なんかとは違って不思議な感じなんでしょうね{汗}
つり橋は、私高いところ結構平気でいるほうなんですが、それでもあの高さにはちょっとくらっときちゃいました{汗}
そういえばベビうさくんの初海体験のお話読み損ねちゃってます{ガーン}これから今更ながらうかがいます!

>> ちびちびさん
泣きはしなかったものの、ほんとビミョーでした(笑)
岩が怖いっていうのにも、きっとむには真剣なんだろうけどこっちは笑っちゃいました{わはは}

>> かなえさん
そうそう!水あそびパンツ…オムツとして使えないってことは水中でももれてるってことですよね!??だったらなんのためなんでしょうねえ??私もすごい疑問です。
かなえさんも海行って来たんですね!お互いに楽しい時間が過ごせてよかったですね{はあと}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)