2005年8月 3日

本(写真集)できたー!

表紙photoback.jpで作った写真集ができました{はあと}
というか、本当は先週木曜日には届いていたんですが、なかなか記事にできなくて(;´∀`)
親バカ全開で、広げてはニマニマとしてしまう私です(笑)
私のパソコンの中で無造作にファイルに入れられて眠っていたむにの画像を、こんなステキな本に変身させてくれたこのサービスに乾杯!{ビール}

このサービスを知ったのはakikoさんのブログの記事。
実は以前、写真集を作成してくれる他の会社のサービスを申し込もうとしたことがあって…。でもそれは画像を郵送で送らなくてはいけなくて(データにしても)面倒だったので結局やめてしまいました。(その代わり、もし作成していればハードカバーのかなり立派なものができたはずですが{汗})
その点、このサービスはハードカバーでもないし小さい本ではありますが、ネット上の専用編集ページで直接自分の{PC}から画像をアップロードするだけでいいので楽。しかも、仕上がりイメージを確認しながらページを編集していけるので、本当に作業がしやすい{!}
ふらふらとみんなのブログめぐりをしながら、のんびりと作業ができるし、とても楽しかったです。

これからも最低1年に1回はやりたいですね。

中身はこんな感じ。

生後0ヶ月のむに生後1ヶ月のむに


ピンボケ写真ですみません…{汗}
右の{カメラ}写真の、ダンナとむにの手の比較がかなりお気に入りです{はあと}これ見ながら、今のむにとダンナの手を同じようなポーズで比べてみると、むにの手が確実に大きくなっているので、改めて成長を感じました…。

そうそう、今日『むにむび』(動画アップ用ブログ)のプログラム変えました。
いろいろ試行錯誤して、FC2ブログとかも試してみたけどやはり私のやろうとしたことをしようとするとレンタルでは限界があって…(FC2が悪いとかではなく、単に私がワガママなだけなんですが。笑)結局自分で設置するものにしました。
自分で設置する系のブログツールの中では、現在このブログで使用している『MovableType(MT)』がカスタマイズ性としては一番優れていると思います(あくまで私の私見ですが)
次点としては『SereneBach(sb)』。sbはMTより設置や管理画面が{初心者}向きでテンプレート替えるのもボタンひとつでできて簡単なのにも関わらず、ある程度カスタマイズが自由にできるので結構いいなあと思うのですが、あれこれ自由にいじりたい私にすると少々機能に不満も出てしまう。
他にもブログツールには色々ありますが、動画のブログは『a-blog』を使いました。テンプレートのいじる方法とかが慣れていなくて使いづらいところもありますが、MTにはない携帯からの機能が充実しているので、動画メインのブログを作りたかった私はこれに決めました。

『お友達専用語り場』(現在はここ)の方もこのプログラムに変えようかと思ってます。
もし変えれば、全員がメール(携帯メールもOK)で更新もできるようになります。
今の『語り場』のプログラムもかなりいいのですが、何しろ現在開発者が忙しいらしく不具合の修正もできない状態が続いているので、ちょっと今後のことが不安になってしまって…。それで変えようと思い立ったんです(;´∀`)また詳しく決まったらパス発行した皆様にはメールしますね。

コメント

photoback、うちもやりたいと思っていました{!}
でもなかなか旦那さんと画像を決める時間が出来ず、現在に至っています{ガーン}
来週の夏休みを機に、じっくり画像を選ぼうと思います:D

動画メインにするのですね{カメラ}
私には何やら訳がわからないのですが
うっちょんさんがスゴイ事だけはわかります{はあと}
面倒くさい事や大変なこ事も多々あるでしょうけれど
頑張って下さいね{晴れ}
楽しみにしています{♪}

>> ひぃちゃん
あ、いえいえ!動画メインにするのではなく、この『Wondeful box』の他に『むにむび』という動画をメインにアップしている別のブログを作ったんですが(トップページ右のリンクからいけます)、それを新しいプログラムに変えたっていうことです(;´∀`)紛らわしい書き方してすみません{汗}

photobackはいいですよぉー!!
だんな様とじっくり画像を選んでステキな写真集を作ってくださいね:D(そして、ぜひぜひ今度お会いした時見せてください~{♪})

photoback~♪実は今、私も注文中なのです{はあと}
うっちょんさんの記事を拝見してますます楽しみになりました:D
早くできてこないかな~{はあと}夏休みの帰省土産として?
それぞれの実家にも作成、親バカ全開ですよ~{汗}
私も開くたびにニヤケそうです☆
そして動画♪動画♪楽しみです{はあと}
ますます充実していきますね!しっかりついていきます~{初心者}

>> ばななさん
ばななさんも出来上がりを待ってる最中なんですね:D待ち遠しいですよね~~!!ほんと、絶対満足のいく出来上がりだと思います!
ぜひ今度会ったときに見せてくださいませ~{♪}
帰省土産としても最適ですよね!うちも私の実家にも1冊作りました♪(ダンナ両親とは同居してるので私たちのと一緒(;´∀`))
あとは、後から気づいて「そうだ、祖母にもあげよう!」と思って同じのを一冊また頼みました(それは現在待ち中)

動画、「誰も見てないかしら」なんて不安になっていたので、そんな風に言っていただけてとても嬉しいです!がんばってそっちも充実させていこうと思います!

写真集かわいいですね♪
私もその手の比較、やってみたいです!すごくいいと思いますよ{はあと}
実はphotobackup登録してるにもかかわらず全然すすんじゃいません(笑)
何時できるんでしょうね~(汗)
それにしてもうっちょんさんはパソコン詳しいですよね{!}
尊敬しちゃいます!
私には何が何やらと言う感じで・・・
きっと動画もうちのパソコンじゃ見れないのでは・・・(滝汗)

>> きゅうりさん
私も登録してから本格的に取り掛かるまでしばらくかかっちゃいましたよー(;´∀`)きゅうりさんも写真集完成の暁にはぜひぜひ見せてくださいませ~!

パソコンのことも、私の知識なんぞはたいしたことはないんですよー{汗}
きゅうりさんのように文字だけでもあれほど人をひきつけられる文章が書ける方がすごいですっ(アコガレ{はあと})。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)