2005年7月27日

『ぺー』?(1歳3ヶ月)

むにも1歳3ヶ月になりました。早いなー。
本によっては、離乳食も1歳3ヶ月まで、なんて書いてあるものもあるんですよねー。
まあ、完了に向けてほどほどに頑張ります。

昨夜、むにが一生懸命何かを指さしながら
ぺー!、ぺー!!」
と言っていたので、何かと思ったら

プーさん』のことだった(;´∀`)

…「ペー」って………(゜Д゜)
それじゃ林○ぺーのことみたいだよ…{ガーン}
なぜ『プ』が『ぺ』になったのか教えてほしい…かも{汗}(普段ちゃんと言えるときもあるのにねえ…{汗})
(ちなみに…思いつきで『林○ぺー』を検索してみたらこんなページでてきた(*≧m≦*)ププッ 巧いなあ。)

では、いつものように1歳3ヶ月時点での成長ぶりをまとめてみます。↓

…って、仰々しく言ってみたものの、最近育児日記適当でかなり簡単だけど…{汗}

{★}体の成長
あんよができるようになった!これに尽きる!(゜▽゜v)ィェーィ♪
 (まだヨチヨチフラフラだけど(;´∀`))

{お食事}食関連の成長
・ちゃんともぐもぐして食べられるようになった。
 (口を左右に動かしたり頬をふくらましたり、ちゃんと噛んでる様子が分かる)
・スプーンで たま~に うまくすくえるようになった。
・「ごちそうさまは?」というと、「ま!」と言って手を合わせられる。
そして、相変わらず底なし沼のような胃袋!すごい食欲です!{★}

{ハート×2}{マイク}言葉と心の成長
アンパンマンのお洋服・アンパンマンのことを「パンパンパン」とか「アンパン」と言える。


・「どうぞ」と言ってものを渡せる。
・何かほしい時には「かして」(「かって」に近い発音だけど)と言って手を伸ばす。
・プリモプエルを久々に与えてみたらちゃんとボタン押して遊べてた
 (すぐ飽きたけど( ´△`)ヤッパリネ)
・『アルゴリズム体操』や『ぐるぐるどかーん』の歌が聞こえてくると「ぐうぐう!」と言いながらぐるぐる手を回せるように。
・後は、大人の言った言葉をすぐに真似します。そして行動も!
 昨日なんて、手が離せないときに、むにがゴミ箱のふたをいたずらして開けないように足で押さえてたら、むにもふたの上に足をのっけようとしてるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ
(短い足を必死に伸ばしている姿が涙ぐましくて笑えたけど( ´,_ゝ`)プッ)
 今後……めったなことはいえないし、できないですね{汗}

今のところ思い出せる主な成長はこんなところ。
また思い出したらそのつど記事に書いていきます。

コメント

メールありがとうございました。
これからも母子共々仲良くしてくださいね。

むにちゃんのかわいい成長はほんとほほえましいですね☆
とうとう1歳3ヶ月になるんですもんね~早い!!!
だんだんこっちのいうことや行動を真似してきますよね?!
女の子は余計に早いのかも??
下手なことができなくなりそうです・・・(汗)
言葉も増えてくるともっとコミュニケーションが楽しくなりますよね!!

むにちゃん、1歳3ヶ月おめでとーー!!
むにちゃんとウチのみゆうのアンヨのペースいっしょかもぉ~♪
みゆうも1歳3ヶ月でようやく始めの1歩が出て1歳4ヶ月の頃にはヨチヨチだったもの♪
うふふ、大人の行動をマネしちゃうんだねー。むにちゃん既に大人の貫禄がありそうね(笑)
女の子だし、おしゃべりが出来るようになると今度はママの口調もマネして逆に注意されるようになるよ(爆)
娘にいつも「お母さんそんなことしたらダメでしょう」なんて言われてるもの( ̄▽ ̄;
むにちゃん、今月もいっぱい成長見せてね~♪

1歳3ヶ月おめでとう{キャンドル}
むにちゃんは、よくおしゃべりするんですね:D
ウチの子とは、4ヶ月ほど離れてるのに、
たぶんむにちゃんのほうが、上手です。

おとといから、いきなり「たっち」という言葉を覚え、
立っては、いい子を自分でして喜んでます{はあと}

いろんな言葉を話しかけてるんですが、
あんまり話す気がないようです{ガーン}

おお~♪とうとうむにちゃんもアンヨ開始ですね!!
可愛いんだろうな~。。。
うちは相変わらず1ヶ月前に4歩あるいて・・・それっきりです。
その場で1・2・1・2と手を振って歩いた気になってます。。。
やつは実は歩けるハズ・・・と思ってます私。
まねっこ、ホント下手なこと出来ませんよね~{ガーン}
ゆーはしょっちゅう怒ってます{汗}

{ケーキ}むにちゃん1歳3ヶ月とアンヨおめでとう~☆

メールありがとうございました!
そして、むにちゃん1歳3ヶ月おめでとうございます{プレゼント}

成長ぶりがあまりにもそっくりなので(うちは引き出しですけど足で押えてました・・・)、一人で「そうそう^^」と頷いてしまいました{ぶた}

ペーのページも笑っちゃった☆
よく見つけましたね~!!

ご無沙汰しています{汗}
メールありがとうございました{!}

林家ペーをクリックしてみたら・・・
かなり爆笑しました{わはは}
でも「ペー」としゃべるむにちゃん、かわい過ぎます{はあと}

それにしても成長が著しいですね~{!}
言葉もそうですけど、大人の言っている事を理解していますね{オドロキ}
本当にヘタなことは言えないしできませんよね{ドクロ}

1歳3ヶ月おめでとう♪
むにちゃんの芸達者振りにはいつも感心いたします。

アンパンマン・・・なぜだかうちのリオもアンパンマンを覚えるのが早かった!!
なぜか子どもの心をわしづかみにするみたいですね~。

むにちゃん1歳3ヶ月おめでとうございます~:P
それにしてもむにちゃん色々と出来て凄いですね。
息子ももうすぐ1歳なのですが、3ヵ月後にはむにちゃんみたいになってるのかな~?
といつも読みながら想像しています。
(そういえば、うちの旦那も1歳3ヶ月ごろ歩いたらしいです)

それにしても「ぺー!」って可愛いです{はあと}

>> ななうさぎさん
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね!
本当にへたなことできなくなってきました。言ったこと、行動、すぐに真似されます(まだ中途半端だけど)もんね。お互いに気をつけましょう~(;´∀`)でも確かにその分意思の伝わりも心なしか良くなってきたようで嬉しいですよね!

>> みゆう母さん
成長の進度がみゆうちゃんに似てるんですね!なんかうれしい~{はあと}
女の子はおしゃまさんだから、『小さなお母さん』という感じになるんですね(笑)楽しみなような怖いような?(;´∀`)

>> かなえさん
「たっち」して自分でイイコイイコしちゃうなんてかわいい~{はあと}
みちるちゃん、これからにそなえて今は言葉をためてるのかもしれませんね!

>> りーさん
その場で1、2、1、2と手を振るゆーちゃん、かわいいんだろうなあ{♪}
多分もう歩けますね!(笑)

ちょっとここでいったん切りますね。

>> キキョウさん
来てくださってありがとうございます!
まねっこ、同じですね!(;´∀`)子供って大人のしぐさとか、ほんとよく見てますよねー…{汗}
ぺーのページ、見つけたときに本当に笑っちゃいました(笑)ああいうのうまく作る人がいるんですよねー。すごい。

>> ひぃちゃん
メールにお返事出そうと思いつつ、出せてなくてごめんなさい。じかんを見つけてお返事しますね!:D
「ぺー」
って最初、本当に分からなくて「何のことだろう!?」って思いました(;´∀`)

>> すぎさちさん
そうえいば周りを見ても、アンパンマンってかなり小さなうちから好きな子が多いみたいですね!分かりやすいし、色使いがはっきりとしてていいのかな?

>> ひびさん
息子くんもきっと3ヶ月後ごろにはこんな感じになると思います{♪}だんなさんもむにと同じ頃歩き始めたんですね!なんか親近感~。

むにちゃん、1歳3ヶ月おめでとうございます♪
アンヨしはじめたんですね~、うちも10歩まで行ったのに今は2歩くらいで終わってしまいなぜか進化しません(^^;)
大人の真似・・・
いやいや、本当に怖いわ~。めったな事できなくなってきましたね(笑)

>> ちびちびさん
ありがとうございます{はあと}
ちびちびさんのところの王子は今ちょっと休憩中なんですね、きっと:D
お互いに、トテトテ走る姿を楽しみにしましょう~{♪}
大人の真似は日に日に加速している気がします。結構大人をよく観察してるのでほんとこわいですよねー(;´∀`)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)