2005年7月25日

バーベキュー、そして地震!

23日、ダンナとむにも一緒に、大学時代の友人のお宅に訪問してバーベキューしました{♪}
集まったその数なんと25人!一人の家(普通の家)にこの人数がいるのって結構すごかったな(笑)
久しぶりの人もたくさんいて、中には卒業以来って人も…!!{えーっ}
私もダンナも学生時代に戻ったかのような開放的な気分で楽しんできました。
(開放的過ぎてダンナは飲みすぎ!帰りはベビーカー押しながらフラフラしてるので、ベビーカー押させるのはやめさせました(;´∀`)本人は不満そうでしたが。苦笑)
友人の甥っ子のおもちゃで遊ばせてもらってむにもご機嫌でした{はあと}(なんとお部屋に滑り台やロディまで!)

しかし、そんな楽しいバーベキューのさなか、いきなり大きな地震に襲われてかなり怖かったです{えーん}
その時、ダンナはベランダで飲んでて、私は部屋の中。
昼寝の時間はとっくに過ぎているのに興奮しちゃって寝ないむにがやっと寝始め、私もやっと落ち着いて友人たちと話に花を咲かせてました。
そうしたらいきなりギシッという音とともに大きなゆれが!
なかなかおさまらないので、とうとう東海地震が来たかと思ってしまった…{汗}
慌ててむにを抱きかかえたらむに起きちゃった{ガーン}

でも、おさまってよかった…。
テレビをつけてびっくり。一番強いところは震度5弱!(←後で5強に訂正されたけど)
幸い私たちのいたところは一番強い地域ではなかったけど、かなり揺れてドキドキしちゃいました{汗}
改めて防災ということを考えました。

 友人の家でのバーベキューがお開きになった後も、懐かしい店で飲み会もやるというので、不良父母の私とダンナはむにを連れて行ってしまいました(;´∀`)というのも、お世話になった飲み屋のおばちゃんにむにを会わせたかったのですよー(;´∀`)(とても喜んでもらいました)
 でも、地震のせいで帰りのダイヤが乱れてて{電車}は遅れて激混み!でもむにをつぶしちゃいけない!ということでぎゅうぎゅうの電車の中、必死に踏ん張りました{ひよこ} 久しぶりにあんな混んだ{電車}に乗ったわ…{ドクロ}

 そんなこんなで楽しかったバーベキューなのですが、実はこのバーベキュー自体、ただ楽しいだけのものではなかったのです。
 以下、ちょっと暗い話になりますので、嫌な方はここまでにしておいてください。


 実は、今回私たちのお邪魔した家の『友人』は、すでにこの世にはいないのです。
 『友人』のお母さんが、何年たっても息子を失ったその悲しみからなかなか開放されないので、お母さんを少しでも楽しませようと企画されたものだったんです。
 実際会ったお母さんは、明るく振舞っているものの、どこか陰りを隠せない様子で痛々しかったです。
 この企画に参加するときも正直迷ったんです。私たちが行くことで「もし○○も生きていたらこんなふうに…」なんて逆にお母さんの気持ちを沈めてしまうんじゃないかと心配で。でも、先方も心の底ではどうか分かりませんが「楽しみにしてくれている」ということでその言葉に甘えて参加を決めました。

 自分も母になって、『子供を失う』ということがどういうことなのかを考えると、以前より重く感じられる気がします。 私も、もう娘がいない生活なんて考えられない。もちろん、大きくなってお嫁にいくとか留学に行くとか、どこかで生きてさえいてくれて、会おうと思えば会える状態なら何も問題はないのですが、もし永遠に…なんて、考えるのさえ怖い。
 だから、帰り道にダンナが 「もちろん、子供を亡くしたっていうのはつらいことだと思うけど、いつまでもそれにしがみついてるのもどうかと思う。○○(←『友人』)だって成仏できないよ…。こうしてあんなに人が集まったってことは、○○は亡くなったけど、代わりにあんなにたくさんの息子娘を残してくれたんだと考えられないものなのかな…」なんて口にしたので、「それことれとは話が違うよ」と言ってしまいました。ダンナもその時相当酔っ払っていたし、昼間は涙まで見せていたダンナなので、この言葉は思わず言ってしまったことなのかもしれないけど、かなり見過ごせない言葉でした。
 もちろん、あんなにたくさん集まったことは、きっとお母さんにとっても嬉しいことには違いないと思います。でも、どんなに人が集まったとしても、かけがえのない自分の息子には代えられないんじゃないかな…。もし自分だったらそう思ってしまわずにはいられないと思う。
 なんにしても、子供が親より先に亡くなってしまうのは嫌ですね…。
 特に『友人』の場合は亡くなり方が普通じゃないので余計に家族にとってつらいのだと思います。(これはコメントとかにも書かないでほしいのですが)、『友人』が亡くなったのは病気でも事故でもなく…自ら命を絶ったことによるものだからです…。
 こんなことはもう二度と身近で起こってほしくないです。

…ここまで長く暗い話につきあっていただいてありがとうございました{汗}

コメント

:D大人数でのバーベキュー、盛り上がりそうですね{!}
だんな様と共通のお友達がたくさんいらっしゃるって素敵です{♪}

あの地震の日は、幸い家族全員家にいたのですが
まさに震源地に近いと思われる我が家は
突き上げるような縦ゆれに襲われました。
本当の大地震はこんなものではないと{テレビ}で言ってましたけど
相当怖いんでしょうね・・・
対策をしなくちゃ{汗}

>> ゆうぽこさん
本当に楽しかったです。
共通の友人で今も交流のある人が結構いるのでこういう時に出かけやすいですね:-)
地震…ゆうぽこさんのところは縦ゆれだったんですか!{えーっ}それは怖かったでしょうね…。
…また防災対策しなおさなきゃ(今避難袋に入ってる服は冬物しか入ってないし。笑)

メールありがとうございました(^。^)
バべキュー楽しかったみたいですね♪
大勢で食べるととってもお食事が
美味しいですよね♪

地震は大変でしたね・・・。
我が家は海が近いので地震がきたら
津波の事があって避難しなければ
いけないので防災リュックは
時々チェックしています。
オムツなどのサイズを替える時
成長を感じてます(^。^)

>> まる(^^♪さん
そうそう、大人数で食べるとなんかおいしいんですよね{お食事}
避難袋、ちゃんとこまめにチェックされているんですね。えらいですー。私もちゃんと気を引き締めなきゃ…{汗}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)