2005年7月27日

一部パス制にしました

2003年以外の個別記事をパスワード制にしました。
一部の方にご不便をおかけしてしまいますが、ご了承ください。
ただ、トップページ(最新3件)とカテゴリーページにて「本文」の部分は公開しています。(追記[←『続きを読む』の後]の部分は申し訳ありませんがパスワードをお持ちの方のみに公開ということになります。)
月別過去記事はページの構造上全体にパスワードかかってますが、カテゴリーページは追記とコメント以外公開してます。なぜカテゴリーページからのコメントにパスワードかけているのかといえば、コメントは記事の内容と特に密接に関係していると思われるためです。だから活発なやりとりがあるトップページのコメント(最新記事8件分)以外はパスワードがないと見られないようになってます。
これまで、本文と追記は何気なく分けてきましたが、今回のパス制の導入により分け方が明確にできそう(笑)少しずつ「なんとなく」分けていた部分で修正が必要なところは少しずつやっていこうと思います。

昨今騒がれている、育児ブログにおける子供のプライバシー保護についてずーっとウダウダ考えてて…。やっとひとつの答えが出た感じです(これまでのは途中経過)
『やめる』という選択肢は、すでにネットの世界が生活の一部と化している私にはハナっからありませんでした(笑)けれど、パスワードをどこまでかけるかというところでずっと悩んでいました。
 画像の一部にはパスワードをかけていましたが、プライベート情報は何も画像だけから流れるわけではなく、ちょっとした文章から明らかにされてしまうこともあるということで、それがひっかかっていたのです。 まあ、パスワード自体、本気でその筋の人がやれば破ることもできてしまうと聞くし、パスワードかければ完全に安全というわけではないのですけども…{汗}ただ、かけていないよりはいいかなと…。
 このブログの他にホームページを持たない私にとって、ブログを『トップページから完全にパスワード制』にしてしまうと新しい出会いの可能性をほぼ遮断してしまいそうで、結局こういう『一部パスワード制』になりました。 気が変わりやすい私なのでまた変わるかもしれませんが、今はこの状態に満足しています。
ただ、個別記事が持つ『ブログの窓口』としての役割はかなり大きいような気がするんですよね…。その個別記事にパスワードをかけてしまうのはちょっと自分的に不本意ではあったりします…。
私のかなりお気に入りの『トラックバックピープル』というシステムにも、個別記事にパスワードかけた時点で自分からは発信できないし…(してもいいけどあまり意味なくなっちゃいますよね…{汗})。まあ、仕方がないんですけどね(;´∀`)自分では発信できなくても受信(購読?)は変わらず続けていきますけども{♪}

改めて今後もどうぞよろしくお願いします。
パスワードは私が知る限りのお友達に送信したつもりですが、もし「結構つきあいがあるのに私のところにはこないなー」という方はメールしてみてくださいませ。