2005年7月14日

子供乗せ用自転車情報求む!/歩いた!

今『子供乗せ用自転車』を検討中です。
昨日、抱っこ紐でむにを抱っこしたまま自転車に乗ったのですが、いつもベビーカーを押して行っていた時とは比べ物にならないくらい楽だったので、どうせなら安全性などを考えて専用のにしてみようかなあと。
でもどんなものがいいのか…。
しかもなんかアン○ェリーノとか、ふ○っか~ず、とか見てみると、平気で4~5万とかしてる…。
私の基準からいくと……高いんですけど!??{汗} そんなこと思ってるの…私だけ…?
安全を買うためには仕方がないのかしら…。
安いのも探せばあるみたいですけど…そういうのって機能的にはどうなんだろう?
みなさんはどんなものを使ってますか?よかったら使用感などを教えてください!

(余談ですが)
…最初記事にしたときにはこの記事の題名は『歩いた!/教えて!ママチャリ』だったんだけど、『ママチャリ』とはこんなものだそうなので私の解釈が間違っていたので変えました。

それから{!}

つかまりだち(9ヶ月)→ひとりでたっち認定(1歳1ヶ月)』を経て…。
なかなか歩かないことに少々焦れながらものんびり見守っていこうと思った矢先…

ついに、ついにその瞬間がやってきました!

むに、…7月12日(1歳2ヶ月18日目)にして…
ついに3歩、あんよしました!

昼ごろ、私と二人でベビーサークルの中で遊んでいたときにふと、「おいで」ってちょっと離れて手を広げて呼んでみたんです。いつもなら、そのまま体ごとダイブしてくるかその場で座ってから這ってこちらにくるかのどちらか。でもその時はなぜか1歩がでたんです。でも所詮は狭いサークルの中。1歩出ればすぐに私に到達してしまうので、それ以上のことにはなりませんでした。
が。
その日、盆の入り前日というので親戚の義叔母たちが来ていたのですが、そのときに、差し出されたお菓子を追って3歩歩きました!(食べ物を追って…というあたり、さすがむに。食い意地はってます(;´∀`))その後も、従姉(むににとっての)を追いかけて2歩。

ほんとに「やっと…!!!」という気分です。今は素直にその成長が嬉しいです!
と、いうものの、まだまだ移動の主体はハイハイですが…{汗}
これから少しずつあんよの比率が大きくなっていくんだろうな。

トラックバック

» こども乗せ自転車調査中 from ☆せまいおふろもたのしいわがや☆
【子供乗せ自転車】 季節は夏。王子も1歳2ヶ月を過ぎ、行動範囲を広げたいところで 続きを読む

コメント

私は今まで乗っていたママちゃりに自転車屋さんで売っている補助椅子二つ付けてますよー。(前と後ろに一つづつ)
私は「期間限定で使うものにはお金を掛けない」主義なので、あの高価な自転車には手が出ませんでした。
使い心地などは分かりませんが・・・。

でも、シュンもリオも8ヶ月くらいからハンドルのところに補助椅子付けて座ってますが、今のところ特に問題なしですねぇ。

むにちゃん、あんよおめでとう~!!!
3歩も歩ければ、もうどんどん歩数増えていきますよ
もうすぐ梅雨もあけるし、お外行く機会も増えるだろうから
あんよできるようにならなくちゃ~ってがんばったのかな♪

うちは上の子がお座りが出来てからずっと自転車に乗せてます。
普通の自転車に子供椅子を前に。
そして後ろに。
今は必要なので電動自転車だけど、前と後ろに椅子付けて乗せてますよ~。
下の子もお座りが出来てすぐに自転車デビューしてます。

普通の自転車で十分大丈夫だと思います。
危険を感じる人は子供にヘルメットを被せてる姿を見かけますね・・・。
うちはあえてそれはしないですが。

>> すぎさちさん
そうですかー。実は私も最初は補助椅子をつけることを考えてたんですよ。でも子供の乗せ降しなどの際にハンドルが固定されたりとか、子供乗せ用が楽だと小耳に挟んだものですから…。でも確かに期間限定ですしね…。うーん、悩みます…。

>> ドキンちゃんさん
ありがとう{はあと}
梅雨明け前に歩く気になってくれてほんとに嬉しいです!!この調子でどんどん歩いてくれればいいなーと思ってるのですが、今のところそれ以上は進展なしです。でもまだ歩きはじめですし、見守ろうと思います:D

>> らららさん
らららさんも普通の自転車に補助椅子つけて使用中なんですね。うーん。
ヘルメットは今の季節暑そうですよねー:-( 安全面を考えるとかぶった方がいいらしいですが、帽子嫌いのむにがそんなものおとなしくかぶってくれるとは思えない…(;´∀`)

はじめまして。自転車調査中で記事にしたところ、色々コメントをいただけたのでTBいたします。参考にしていただければ幸いです。

うちは、乗り物嫌いのため、宝の持ち腐れになっておりますが、参考まで・・・。

専用の子供乗せ自転車を買いましたが、確かに乗せるとき、前のハンドルが固定されるので
乗せるとき良かったですよ。
それと、ジャス○の自転車が安い。
うちはそのお店で買ったのですが19800円だったかな。
ちょうどセールみたいなのをしてて、24800円の自転車よりは機能良くて
安かったのでその自転車にしました。

気に入りる物がると良いですね♪
あと、あんよ成功おめでとう♪

{はあと}補足です
今使ってる自転車は電動自転車で、前と後ろに補助椅子を付けてます。
この自転車には子供の乗せ下ろしの時に
ハンドルが回らない用に固定するところが付いてます。

上の子を下ろしてから下の子を下ろすので、その場合はこういうのが付いてると安心ですね。
上の子が重いので、いつ何時どういう状態になるか分からないので。

良い自転車と出会えると良いですね。

>> りぼんさん
自転車情報ありがとうございます!!
トラバしてもらった記事や、その先のトラバなどでものすごい参考になりました。
買う方向で進めてみようと思います。(どれがいいかはまだ迷い中ですが…。)ありがとうございました。


>> うみさん
うみさんも持ってるんですね!
情報ありがとうございます!ジャスコの値段お手軽でいいですね!今度ジャスコ行ったときに見てみます:D
あんよ、着実に距離伸ばしてます。嬉しいです:-)

>> らららさん
補足情報ありがとうございます!
ハンドル固定、やっぱり魅力ですよねー!特に子供二人乗せる場合なんかは…。
のんびり検討してみます{♪}

あんよ、おめでとう~。
やっぱり、このあんよを見れた日は、格別ですよね。

自転車、私もほしいなと思っていたのですが、
車率が高いので、買ってません。
あと、自転車置き場が、ちゃんと整備されていないのも理由ですが。

でも、天気のいい日は自転車で行ければと思うことが多いので、再検討してみようかな。

お返事遅くなってごめんなさい。

あんよ、日々上達してきていてほんと嬉しいです。

かなえさんも自転車ほしいんですね。
でもやっぱり色々悩んじゃいますよね…。
私も買う方向で動いてはいますが、まだまだ悩み中で実行に移せてません…:-(
でも最近になって自転車ででかけることは確かに多くなってきたのであれば絶対便利なんですよね…。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)