2005年7月16日

育児バトン

子供乗せ自転車』についての情報どうもありがとうございます!とっても参考になります。のちほどレスの続きをさせていただきます。…ちなみにまだもう少し考えてみるので引き続き情報お待ちしております{はあと}

そして、今日もあんよ歩数更新しました!夜に6歩あんよしてくれました{♪}この調子で頑張れ~!

さて、本題です。
Diary』のなち子ちゃんから『育児バトン』が回ってきました。(MusicBattonの亜種かな)
バトンというのはバトンを受け取ったら質問に答えて5人(?)の人にトラバして回す…というWeb上のお遊びです。とりあえず以前の『MusicalBaton』の時と同様に、私からは積極的に回しませんが、私が答える分には喜んで!…というわけで答えてみまーす!

{いちご}お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?
 1歳2ヶ月。女の子です。

{いちご}生まれたときの感想は?
 え?今生まれたの!?…無事?…ちゃんと生きてる?……あ、産声あげてる…よかった、生きてたあ~~!!(←長い{汗})

{いちご}家の子が一番っていうのはどこ?
 人見知りをあまりせずに、初対面でもにっこりご挨拶ができるところ(でも一部の男の人は苦手みたい{汗})

{いちご}将来、どんな子に育って欲しい?
 何より『いのち』を大切にできる子になってほしい。他人はもちろん、自分も含めて。


{ひらめき}こんな感じです。
なんかミュージックバトンより答えやすかったかも(笑。多分今自分にとって一番の関心ごとだからかな)
(他にも『コミックバトン』とかもあるらしい。コミックバトンも面白そうだな~。)
生まれたときの感想は、胎盤早期剥離で帝王切開だったから、子供の無事が一番気になってました。(そのへんのいきさつはここらへん参照)本当に無事生まれてくれてよかった…。
そしてどんな子に育ってほしいかというのが一番答えに悩みましたね。
色々ありすぎて(;´∀`)
過剰な期待は子供に負担をかけると知っていても、ついつい色々期待はしてしまう親心。今やっと自分の親の気持ちが分かった気がします。
でも、結局『いのち』を大切にできること。これに尽きるなと思いました。
そして。
今は悲しいことに本当に正しいことが必ずしも通る世の中ではないけれど、どんな状況になっても『自分』をしっかりと保てる心の強さを持ってほしいとも思います。