2005年7月 7日

自分で食べる

最近、食べさせてると私からスプーンを奪って自分で使おうとするむに…。それだと食べさせられないから奪い返すとものすごーーーく怒る…{汗}
そんなことの繰り返しの中で、どうしようかと悩んでましたが、ついに自分で食べることに挑戦させてみることにしました…。(パンだけとかおかしだけ、というのは今までもあったけど)

そこでプレート型の食器を買いに行きました。買ったのはこれ↓
リッチェル ベビー食器 トライシリーズの ごちそうプレートベビースプーン。(どちらもスヌーピーの絵柄のついた方)
全部やらせると絶対ほとんど口に入らないのは必至なので、
ちょっとだけ盛り付けこんな感じにちょっとだけずつ食べる分の一部をのっけてみました。


自分でスプーンでこの中の食べ物をつつかせつつ、合間合間に私がいつも通り食べさせる…といった感じです(;´∀`)
ごちそうプレートにのっけた食べ物はよほどのことがないかぎり手出しはせずにひっくり返そうがぐちゃぐちゃにしようが、むにの好きにさせることにしました。

はじめは、自分でやっていいということに嬉々としてスプーンですくおうとあれこれやっていたむに。

しかし、時がたつにつれ、うまくすくえないことにもどかしさを覚え始め…{ガーン}

何を思ったのか、スプーンの柄の方ですくおうとしはじめ…

ついに…

手づかみ食べ!←結局こうなりました…{ガーン}

そしてそのまま、ご飯も汁物も全て手づかみで完食。

……涙{汗}
見ていてとってももどかしくてイライラしちゃいましたよ{ドクロ}(でも手を出さずに頑張りました、私。苦笑)

きっといつかは分かって(使い方を習得して)くれる日が来る…。
そう信じて続けていくことにします{初心者}

それにしても、この食器のシリーズ、吸盤というものが別売りで売ってて取り付けられるそうなんですが、それが探しても売ってなかった。ネットで調べたけど売ってないし{怒}
3,000円のセットとかなら売ってたけど、それだとマグとかいらないやつもついてるから無駄だし{汗}吸盤だけがほしいのに…。
なんかセットで買わせようとしている企業の思惑が見えるような気がしてならない…{黙}

{ひらめき}追記
 5日のミニオフの様子を夜にでもまたアップしま~す:D

コメント

うっちょんちゃん
うちもほとんど自分で食べたがるよ~・・{いちご}
ちゃーんと口に入らないし、ぐちゃぐちゃでイライラするんだよねぇ、{えーん}
でも自分で食べるっていう気持ちは大事だから、食べさせてあげた方がいいみたいだよね{OK}
手づかみでも。。
なのに、「綺麗にたべなさーい!」って怒ってる自分が居るんだよぅ{NG}

>> ゆめいちゃん
ゆめいちゃんのとこもなんだね…。
ホント、イライラしちゃう気持ち同じだよ~!
「手を出さないようにしよう」って思って最初は見守ってるんだけど、だんだんぐちゃぐちゃになってきて、ごはんをぐちゃぐちゃにしたその手で髪の毛とか触り始めちゃうと、ついつい手が出そうになる…というかやっぱり出ちゃうときがあるよ。…難しいよね(;´∀`)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)