2005年7月 1日

初めての38.9℃

ちょっとここのところ細々と作業をしていて、「記事にしよう、記事にしよう」と思いつつできなかったことを書いてみます。

むにが先週水曜日に初めて熱を出しました{ガーン}
火曜日からなんかやけに鼻水たらしてて、おかしいな~?なんて思っていたんですが、他に症状もなかったので「昨日ちょっと冷房で冷やしすぎたかな?」なんてのんきに構えてました(;´∀`)
水曜日の夕方からやけにグズグズだなあーと思っていたのですが、夜9時ごろ抱っこするとなんとなく熱っぽい…。
測ってみたら38.2℃{!}
でも本人、かなり元気なんで(;´∀`)あまり心配はしませんでした(←なんつー親だ{怒}{汗})
Key熱があってもこの笑顔~

 気づいたのがもう普通の医者はやってない時間なので、とりあえず救急医療センターへ…。
 そこで診察前に測ったら、38.9℃ありました…{ガーン}
 診てもらうと、「のどがちょっと赤いかな~?』とのこと。抗生物質(粉薬)と鼻水を止める薬(シロップ)、解熱剤(座薬){お薬}をもらって帰りました。
38度5分以上なら解熱剤を…と言われたのですが、解熱剤は使いませんでした。あまりにもつらそうなら使おうと思ったのですが、なるべく使いたくなかったので…(素人考えですが)。
 次の日…朝熱を測ると37度に下がっていましたが、一応普通のお医者さんに診てもらいました。
 『のどは確かに赤いけどたいしたことはない。鼻水と少しのどの奥がゼロゼロいってるねー』とのこと。
麻疹の予防接種を金曜日に受けたことを言うと、それについても様子見しかないらしい。お医者さんにしてもなんともいえないとのこと。
お薬(抗生物質と整腸剤が混ざった粉薬と咳を緩和するシロップ)をもらって帰りました。(熱は体からのサインということで解熱剤は使わないということでした)
診察室を出ると、熱が出たときの対処法を看護士さんが説明してくれました。発熱時は水分を一日600ccは摂ることと、4日以上も熱が続いたらもう一度受診すること、発熱後に発疹が出たら突発の可能性があることなど…。

 とりあえず、現在鼻水とたまに咳が出る程度で何もないので、ただの風邪だったみたいです(;´∀`)
 ホッ。
 とはいえ、この鼻水っていうのが曲者。なかなかよくなりませーん{ガーン}
早くすっきり治って欲しいです…{汗}


 では、他にも書きたいことはあるのですが、今日はもう眠いのでまた今度…(;´∀`)

コメント

お熱大変でしたね~:-(
むにちゃんお風邪だったのですか。
夏風邪って厄介ですよね。しつこいし。
早く良くなるといいですね。

突然の発熱はビックリしますよね{ドクロ}
決まって、一般診療のやっていない時間(;´∀`)
むに姫、初めてのお熱なんですね:-(
突発を疑いつつも、のどの炎症は風邪でしょうね{汗}
うちの子もパパ(鼻炎持ち)に似てよく鼻水たらしていて苦しそうなので耳鼻科通います{ガーン}
熱なくても、鼻水の症状はホントかわいそうです{ドクロ}
むに姫っ~~っ!! 早くすっきり回復しますようにっ{注射}←グゥおばちゃんのお注射だよ(苦笑)
ハハくまさんのおっしゃるとおり、夏風邪はしつこいし、看病されているうっちょんさんにうつっても大変です{ガーン}
看病の合間にゆっくりしてくださいね{ウインク}

>> ハハくまさん
ありがとうございますー{えーん}
むにの鼻水は一時期よりはよくなった感じですが、くしゃみをした拍子にびよーんと…(;´∀`)
相変わらず鼻がしょっちゅう詰まって苦しそうです…{困った}
早くよくなれー。


>> グゥさん
そうそう、なんで子供って一般診療やってない時間に限って熱出したりするんでしょうね?なぞです{ガーン}
グゥさん特製お注射{注射}ありがとうございます。早速むににぶすっといっときました(笑)
私にまで温かい言葉をありがとうです{はあと}

ご無沙汰しました。
むにちゃん、初めてのお熱 心配ですね:-(
突発性発疹なのかしら{?}
お熱があっても 機嫌がよければ安心ですよね{チェリー}
鼻水と鼻づまりが辛そうだとのこと、
むにちゃん 早くよくなってくれますように{病院}

>> ゆうぽこさん
こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい。
あれから見ていますが発疹は出ていないので突発ではなかったようです(;´∀`)
現在鼻水はあまりでなくなってきました:D

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)