2005年5月31日

たっち!/宇宙語

ここのところたっちがブームのむに。
昨日は何もないところで自力で立って→座って』というのを3連続でやってくれたらしい。
『…らしい』というのはなぜかと言うと私が台所で洗い物をしている最中の出来事だったので、私は現場を見ていないので…{ガーン}(義両親もダンナも見たのに…しくしく)

そういえば、最近「むにちゃんのポンポン(←お腹のこと)どおれー?」と聞くと、お腹の辺り(胸あたりのこともある。笑)をぽんぽんと軽くたたく仕草をするようになりました(New Window先日の記事に書きそびれてしまったのでここで書いておきます。笑)

逆にできなくなってしまったことは「ごちそうさま」と手を合わせること{ガーン}
前はできたのに、ここ数日はいくらやらせようとしてもやってくれなくなってしまいました(涙)
なんでだろう~{?}{?}{?}

それから、New Windowsaffron*さんの記事で、子供が話すのを『宇宙語』といっているのを読んで、センスいいネーミングだなーと思ってうなずいてしまった!(笑)

うちもよく宇宙語を発している。
かなり長い間一人で宇宙語を発していることもある。

中でも
「トォーリローリロー」
とか
「ティコーティコーティコー」
とかはよく出てきて、しかも毎回同じ発音なので意味があるのだと思うのだけど…。

……意味が知りたい…{!}(;´∀`)

【おまけ】
Keyスルメイカしゃぶってます…(義母曰く、こうすると頭がよくなるらしい(;´∀`))

コメント

むにちゃんすごいすごい!
自力でたっちするようになるとは着々と成長してますね♪
うちは未だに重〜いおしりが持ち上がらず、物につかまってからしか手を離しません^^;。
しかもなんと今さら抱っこばかりなんですよ〜。
宇宙語、可愛いですよね。
やっぱり赤ちゃんによって話し方も違うでしょうか?
むにちゃんの宇宙語、聞いてみたいです(^-^)。

おお~!むにちゃんも自力たっちが出来るようになったんですね♪おめでとー☆
うちはつかまりだち&伝い歩きオンリーです。
少しのやる気も見せてくれませんよ・・・。
ゆっくりでいっか~なんて思っていたけどこうなると早くたっちした姿も見てみたい!!なんて思ってしまいます。
毎回同じ発音の言葉って絶対意味がありますよねー!!
ティコーの意味が分かったら教えてください(笑)

宇宙語って全然フツーにある言葉(ひょっとしたら辞書にも載ってるくらいの勢い?)だと思ってました(恥)。

ちなみにうちのジャンボのボキャブラリはですね。。。

タップダーディダー

テャッテャ

です。

ものすごく私に訴えかけるようにしゃべるので絶対意味はあると思うんですがね。。。いまだ上手く交信できませぬ。宇宙語奥深し!

むにちゃん、いよいよたっち開始ですね♪頑張って~☆(ママも!・・目が離せなくなりますから)

>> あきさん
うちもあれからは一度もやってくれないです{えーん}(←自力たっち)見たいのに…{ガーン}
宇宙語は赤ちゃんによって違うみたいですね。星が違うのでしょうか(笑)

>> りーさん
うちものんびり屋で、やっとここまできたか、という感じです。きっと後から振り返るとちょっとしたことになるんでしょうけど、今は結構真剣ですよね(笑)
ティコーの意味、研究中です(笑)

>> saffron*さん
あ、私が知らなかっただけかな?(;´∀`)(←宇宙語)意外とフツーに言う言葉なのかな??
さらちゃんの宇宙語も面白いですね!
『タップダーディダー』はなんだか歌みたい{♪}交信は至難の業ですよねー。
自力たっちもできて(あれからやってくれないけど{汗})これから、どんどん大変になっていくんですよねー。心構えしときます…{ガーン}

〆後にスミマセン{汗}
ウチも宇宙語話しますよー 何か笑えますよね{わはは}
ちなみにウチは

怒っている時に
タタタティーヤー!

物に対して興奮している時に
ヒャァァーーー!!

をよく使ってます
毎回同じ状況でコレを言っているので多分 怒っている&興奮しているのだと思うのですが、言っている意味は分かりません{汗}

ウチの娘もつかまり立ちからずっと進歩なかったのですが、カタカタ(名前わかりません 押して歩くやつ)を駐車場でやらせていたら いきなり歩くようになりました{えーっ}
キッカケなんですかね?

>> まめぞうさん
いつでも書き込みは受け付けてるので全然問題なしですよーん{はあと}
宇宙語、やっぱりそれぞれ子供によって色々あって面白いですね!!どんな意味なのかを考えるのもまた面白いですよね(笑)
カタカタが歩くきっかけになったんですね!うちもやらせてみよう~{!}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)