2005年5月27日

1歳1ヶ月時点の成長具合

1歳になって1ヶ月…。
毎月恒例の『最近の成長具合』をまとめてみます{★}

{いちご}1歳1ヶ月3日目の時点での成長ぶり

{ひらめき}体の発達
たっちしたけど…・完璧とまではいかないけど、一人たっちができるようになった(結構すぐにダイブしてしまうのですが、たっちしながら指をしゃぶってる余裕も見せているので)最長記録10秒(;´∀`)
({カメラ}写真は、たっちしているところを撮ろうとして失敗{ガーン}崩れかけ(;´∀`))
階段を上る(下りられないけど{汗})/お膳の上に乗る
・じいじの座椅子でシーソーごっこが大好き!

{お食事}食の発達
・ストローが完璧に{晴れ}
・コップはほんの少しならこっちが持ってあげれば飲めます(←まだまだこっちは修行が必要)
・やたらとスプーンを使いたがる(こっちがお椀を持ってあげたりとサポートすれば成功することもありますが、まだまだうまくはできないです)
Key↑の写真:おーい、それだと食べ物全て下に落ちちゃうよー
・食べムラ大いにあり。食べたいものを指で指す。
・はじめての味:牛乳/コーンフレーク/カレー

{マイク}言葉の発達
・『じゃあじゃあびりびり』という本で、水のページを見ると「じゃーじゃー」、犬のページでは「わんわん!」、猫のページでは「にゃーにゃ!」、赤ちゃんのページではたまに「あーん」と言う。
・物を渡すとき「どーじょ」、何か欲しいときには「ちょーだい(もしくは「ちょー」。笑)」と言う。(毎回ではないけど結構頻繁に)
・「むにちゃん何歳?」と聞くと一つ指立てて「1しゃい
・葉っぱをさして「っぱっ
・ママ・パパ・ばあば、が言えてもなぜか全く言えなかった「じーじ」もたまには言えるように(でもなぜか小声。笑)。
・ものを自分で落としておいてあー!」と言う。(←大人が言うのとイントネーションとかが同じなので笑えます(;´∀`))

{ハート×2}その他
・「こんにちはは?」というとおじぎをしてニコッ(かなりの確率)。
・「ちゅーして{はあと}」というとなぜか顔を うにょーとおしつけてくる(何か間違ってる気が…{ガーン})
・「ごっつーん」といいながら顔を近づけるとニコニコしながらおでことおでこでごっつんこ{★}。
・何かするときに、いっちょまえに「いーしょっ」(←よいしょ)といいながらやる。
・「これ、ないないして」というとだいたい片づけができる(しまったのにすぐ出すことも多いけど)。
・じいじの寝る真似が得意。義父がよく新聞を読みながらいびきをかいて寝ているのですが、それを真似て「コーッ、コーッ」といびきの真似をします(;´∀`)テレビのドラマや本などで寝ているシーンがあるといびきのまねをしたりすることも…(笑)
・ハイローチェアやベビーカーの上で体をよじって脱走を図る{!}{ガーン}(あぶないよ…{汗})


 こんな感じです。
 うちはやっぱり運動系の発達がのんびりさんのようで…(;´∀`)やっとひとりたっちをすることに意欲を出してくれたみたいで、日々練習中です。少しずつは時間が長くなってきているので、あんよももうすぐかな?とも思うんですが、なかなか一歩は出ません。
 (ところで、『ひとりでたっち認定』って、どのくらいできたらしてあげるものなんでしょうね{?})
 逆に頭脳系は日々目覚しい成長ぶりで、言葉も毎日増えていくし、大人の言っていることの意味をかなり分かってきているように感じます。
 他の子の成長を見るにつけ、心のどこかであせる気持ちも半分、個性なんだからのんびり見守ろうという気持ちも半分…複雑だったりします。
 でもまあ、元気なことが一番で、それだけでありがたいことではあるんですけどね…。
人間、ついつい欲がでてしまっていけません{汗}

コメント

:Dうっちょんさんこんにちは~
むにちゃんの成長、凄いですね
1歳一ヶ月でこんなにしゃべるんですね~
早くしゃべってほしいなぁ…
1しゃい!ってとっても可愛いです{はあと}

うちも体の発達ちょっと遅めで
心配したりしてます。
あせる必要は無い、と
思うのですがやっぱりちょっと
あせっちゃったりしますよね。

嗚呼うっちょんさんのお言葉に激しく同感の私です。
「元気なことが一番」ですよね~{!}それなのに私ってば、もっとしゃべらないかなぁ、この子はっ{!}なんて思うことがしばしば、反省です{ドクロ}

それにしてもむにちゃんホント賢い~{はあと}今度お話してみたい私です{♪}もうたっち認定でオッケーじゃないでしょうか・・・と思うのは私だけかしら。

むにちゃん、日に日に成長してますね!
そういえば、リオも座ったりするときに「ヨイショ~~」って言うから、
シュンが「親父かい!」って突っ込んでました♪

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
またまたお久し振りになっちゃいました{汗}
先日は会えて凄く嬉しかったで~す♪
スッカリお礼が遅くなってごめんなさいσ(^_^;)アセアセ...
むにちゃんの可愛いことぉ~{はあと}やはり生が一番ですね(笑)日記を読んでいてまた次回会えるのが凄く楽しみになってきました(^m^)
むにちゃんの成長ドンドン加速していってるね♪きっと来月には『初めの一歩』どころか歩いているかも~♪
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
そう思ったらまた会えるのが楽しみになってきました♪
『1人立っち』ももう既に認定かもね♪
欲をかく気持ち分かります♪分かります♪次は次は・・と色々と夢が膨らむよね(^^)

>> ひびさん
ゆんくんもあっという間にしゃべるようになりますよ~:D
あせっちゃいけないって分かってるのに時折すごく考えちゃうことがあるんですよね~{汗}

>> akikoさん
反省して、また焦って、そしてまた反省…の繰り返しな私です{ガーン}
『たっち認定』{OK}ですかね?そうだといいなあ。

>> すぎさちさん
リオちゃんも「よいしょー」って言うんですね!大人みたいでおかしいですよねぇ(笑)シュンくんの突っ込みもナイス ( ̄一* ̄)bです(笑)

>> みゆう母さん
こちらこそ、この間はホント会えて嬉しかったです{♪}
次に会う時が待ち遠しいです。
欲かく気持ち…、そうそう、そうなんですよぉー。よく「這えば立て、立てば歩めの親心」っていうけど、ほんとだなぁーってしみじみ感じちゃいます(;´∀`)

{♪}遅くなりましたが、むにちゃん1歳1ヶ月おめでとうございます{いちご}

うちと一日違いということで、発達がよく似ていてうれしいです。
でも、さすがは女の子{女の子} 言葉が出るのが早いですね。
うちは、意味のある言葉はまだ出ません{汗}
うっちょんさんの文章を読むだけで、かわいらしいしぐさや言葉が想像できて 思わず顔が緩んじゃいます:D

たっち認定、私は数秒立てたらOKだと思いますよ。
立ちながら指をしゃぶれるのなら、もうたっち出来ていると言っていいのでは{はあと}

むにちゃんの成長ぶりには驚かされました~すごいですね!!いろんなことが言えちゃうし、できちゃうようになりましたね☆

そして、うちも何か落としては「あーーぁ」って言います。
それがご飯とかなんでかなり頭にきちゃいますが{怒}

1歳1ヶ月でこんなに成長するから来月はもっともっと新しい成長がありそうですね{いちご}
私もむにちゃんのたっちはもう認定しちゃってOKだと思います{はあと}
もう少しであんよですね~楽しみ{♪}

>> ゆうぽこさん
やっぱり生まれた日が近いと同じような発達で嬉しいですよね{はあと}
たっち認定、数秒で{OK}ですか?じゃあもう認定だ~。嬉しいです。

>> ななうさぎさん
落としておいて「あーあ」って、ことねちゃんも言うんですか?忙しいときにやられるとほんと頭にきますねー{怒}それがご飯なら……そりゃあ頭にきますね{ガーン}ご苦労様です…{汗}
たっちは、皆さんも大丈夫だといってくださってることですし、認定してあげようと思います{♪}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)