2005年5月24日

最近のお気に入りの本

今日でむには1歳1ヶ月になりました{♪}
1歳になってもう1ヶ月もたつのね~あっという間だわー{汗}

最近、以前にもまして絵本が大好きになってきたむに。
むにの反応が見たくて私もあれこれ買ってしまいます。
むにの最近の一番のお気に入りはこれ

ディズニー知育百科 1歳
クック 範子
講談社 (2003/11)
売り上げランキング: 508,580
通常2~3日以内に発送
1歳になってすぐに買ったものです。 本屋で見た時に同じような本はいくつかあってすごい迷ったんですが、やはり表紙のプーさんのかわいさにに心打ちぬかれてしまいました~(←結局私の趣味。笑) むにの反応はというと、最初はそんなでもなかったんですが、最近では暇さえあればページをめくっています(めくるのが楽しいというのもあるんだろうけど(;´∀`))。 中身はゾウさんやキリンさんが載っていたり、赤や青などの色についてのページや「ずいずいずっころばし」などの手遊びなども載ってます。 中でもむにが好きなのは、犬と猫が載っているページ。明らかにそのページを見ると表情が違って、にっこぉー!とします。 それからダンボの載っているページ。ダンボの飛ぶ音「ぱた ぱた ぱた」のところで、私が手をぱたぱたと振りながら読んでいたら、それを覚えて、私が何もしなくても、そのページを見ると「ぱっ、ぱっ」と言いながら手をぱたぱたと上下に振ります。(それがまたかわいーのだ{はあと}←やっぱり親バカ{汗}) ただ、新幹線や乗り物などのページは全く興味がない様子。やっぱり女の子だからかなぁ?{汗}

そして、他には、実家にいる間に買ってあげた、
『てあそびうた おててで あそぼう/ポプラ社/定価1250円(税別)
というのもお気に入りです。
これは、もちろん手遊び歌が6つ振りの解説付きで載っているというものですが、それに加えて本の下の方にボタンが6つ付いていて、ボタンを押すとそれぞれの歌が流れるというものなので、音楽大好きっ子のむににはたまらない魅力のようで、何度も何度も押しては揺れています(笑)
私も一緒に歌いながら手遊びをしているとすごい楽しいです!
『おべんとうばこのうた』とか『いとまきのうた』とか、結構中途半端に覚えていたんですが、この本を見て「こんな歌と振りだったんだー!{ひらめき}」と私も改めて感動です(笑)

後は有名なこれ↓もお気に入りです。

じゃあじゃあびりびり
まつい のりこ
偕成社 (2001/08)
売り上げランキング: 485
通常24時間以内に発送

猫は「にゃーにゃ」、犬は「わんわん」に加えて、水のところで「じゃーじゃー」と言えるようになりました。

それから、

おもちゃ絵本 れいぞうこそれから布絵本では、実家の母が冷蔵庫の本『おもちゃ絵本 れいぞうこ』を買ってくれたので、それも楽しんでます(ただ、前の3つに比べると興味度は下がるようですが。まあ『対象年齢2歳~』ってあったしね(;´∀`))
でも中のおさかなの絵を見せて「おさかなさんど~れ~?」と聞くとちゃんとおさかなを指せるようになりました{♪}

本関係はこんな感じです。
最近では本屋に行くたびに子供向けの本コーナーでかなりの時間を取る私がいます(笑)
本好きな子に育ちますように{★}

1歳1ヶ月になっての成長記録は、また後ほど別記事にしま~す:D

トラックバック

» 布絵本 from Small forest memo
どきどきふぁみりーのドキンちゃんが以前紹介していた布絵本。 とても器用なドキンちゃんはとっても素敵な手作りの絵本を作っていて、どうしても私も布絵本が欲しくなっ... 続きを読む

コメント

はじめましてヽ(゚∀゚*)ノ
うちの娘も25日で1歳1ヵ月になりました。
お誕生日が1日違いですね♪

この本、さっそく探してみようと思います('-'*)
いつも本屋さんに行ったはいいけど何を買おうか悩んでたんです...

またお邪魔させて頂きますね☆

あ。この本ってのは「ディズニー知育百科」です。

むにちゃん1歳1ヶ月おめでとうございます{はあと}

そしてトラックバックありがとうございました{♪}トラバ返しさせていただきましたぁ:-)
「じゃあじゃあびりびり」とても気になっていた本なのですよ~。やっぱり買おうかなと思いました、うっちょんさん紹介してくれてありがとう{はあと}

「おもちゃ絵本れいぞうこ」も気になりますぅ:-)しかもむにちゃん、指差ししたりとおりこうさんですね:D

>>ゆみ('-'*)涼さん
ご訪問ありがとうございます!
記事がお役に立てれば嬉しいです!
後ほどこちらからもそちらのサイトにお邪魔させていただきますね!

>> akikoさん
トラバ返しもありがとうございました!
『じゃあじゃあびりびり』は音の繰り返しが面白いし、単純な言葉で書かれているので子供にも分かりやすいと思うのでお勧めです{ひらめき}
『れいぞうこ』も楽しいですよ~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)