2005年5月 8日

育児日記

生まれたばかりの頃からつけている育児日記。昨日終了しました。
ピンクとブルーの育児日記…というか、これ、ピンクが0ヶ月~6ヶ月、ブルーが7ヶ月~1歳の誕生日までのものなので、普通はもうとっくに終わってるものなのですが、私がつけ始めたのが遅かったため、まだページが残っていたので続けてました。

ピンクのは産院でミルクの業者さんの説明を受けたときにもらったものなのですが、ブルーをもらうにはその会社の商品を何点か買って一定の点数のクーポンを集めないともらえないんです。
実はミルクはその業者のではないものを飲ませているのに、この日記がほしくて、その時にはまだいりもしなかった後期の離乳食なんぞを買ってまで応募した覚えが(;´∀`) (この離乳食、今なら食べられるな!後で袋から出しておかなきゃ{!} )
そこまでしても欲しいぐらい私に合ってました。他にたまひよとかの日記も見たんだけど、私の感覚に一番合っていたのがこれでした。
なので、これがなくなってしまうのがちょっと寂しい気もします。
でも、書き上げた充実感もあったり{♪}(途中、かなり適当になった時期もあったけど{汗} )

いきなり日記をつけなくなるのも嫌なので、この後はたまひよ育児日記(3冊セットのうちの月齢に関係なく書けるフリーのやつ)につけようと思います(今日からつけ始めました)。
たまひよ3年育児日記とどっちの方がいいのかいまだにちょっと悩み中{黙} 一応ムダに両方とも持ってたりするんですよね(衝動買いの産物{ガーン})
たくさん書くスペースがあるのは前者。私の場合、離乳食の内容も一応残しておきたいので、そうすると結構スペースいるんですよね…。
でも手軽に書けるし、3年を1冊に(しかも同ページに)まとめて振り返りながら書けるという点では面白みがあるのは後者。
とりあえずは離乳食卒業までは前者で行くか…?
一緒につけるという手もあるけど、この面倒くさがり屋の私が2冊いっぺんに続けられるのか…{汗}
うーーむ。
みなさんの育児日記はどんなものを使ってますか?
また、1歳からはどうされてますか?
よかったら教えてください。(どちらか片方の内容でもOK。トラバ、コメントともにオネガイします)

コメント

おひさです~{汗}

おぉ~うっちょんさんと同じ育児日記持ってますよ~書いてないけど(;´∀`)
産院でもらったやつだと思うけど・・・
退院するまでに育児日記だけでも3~4冊もらったから{汗}
育児日記、結局まともにつけてないからな{マル秘}
日記が続かない私です{汗}

>> 雛姫さん
お久しぶりです~{♪} コメントありがとうっ{晴れ}
同じ日記持ってるんですか~!:D やっぱり産院でもらったんですね。
育児日記3~4冊ですかー!それはすごい!{汗}
雛姫さんの場合はちゃんとブログにマメに日記つけてるから大丈夫ですよぉ。

なんと私も同じもの(おまけに後期もポイントためてゲット!!)持って今もまだつけてますよ~
この2冊、あとから読み返すとなんとも懐かしいやらこんな時期もあったんだとなかなかつけててよかったと思います。
私もこの後どうしようかとも思うのですが、2人目ができるとまた大変そうなので、悩み中です。
うっちょんさんはたまひよにする予定なんですね??またどんなものか教えてくださいね~

>> ななうさぎさん
同じの持ってるんですね!しかも使ってるとは、お仲間がいてとても嬉しい~{はあと}
ほんと、1歳後って悩みますよねー。
とりあえずたまひよ、まだ3日目ですがそれなりにいいかもしれないと思い始めました。左ページにこれまでのと同じようなことが書き入れられる欄があり(時間の枠が書いてないのが便利なような不便なような…微妙ですが)、右ページが完全にフリーになってます。
といっても、たまひよの3冊セットの方は1歳になってから買うとすると1冊分しか使えないのでかなり無駄なので、たまひよ3年日記がいいかも(でも3年日記は書く欄が小さい…{汗} )
他に1歳から使えて便利な育児日記はないものでしょうかねー(;´∀`)

私もこれと同じのを病院でもらってつけてたけど、6ヶ月で書くところなくなって以来、HPやブログでちょこちょこ書いてるだけで・・・
今は何もつけてないですよ~
ブログには残してるけど・・・
それをHPのほうにわかりやすくまとめて更新・・・と思っているんですが
もうすでに何ヶ月くらいたまってるんだろう(笑)

おぉ。私もミルク会社(ビーンスターク)でもらった日記をつけていました!そして初回はもらえたのに、その後はポイント制!!一緒ですね~。

私は1歳で手書きを辞めてしまいましたぁ。というか、家出しちゃったりしてその間記録不可能に!!
なので育児日記というより、一言日記みたいなのをつけております。
ブログもあるから、一言じゃ無意味かも(汗)

たまひよの3年育児日記って気になりますよね~。

日記いつまでつけようか悩みでした。
私は1日の睡眠やオムツ・食事などのサイクルを表にして
毎日手書きで普通の大学ノート?につけています。
1日1ページ使うのでその量すでに6冊目・・・{汗}
皆さんのように後に残すことを考えてもっとノート選んだり
書き方考えたりするべきだったなぁ。。{汗} {汗}と後悔です。。
私は育児日記以外に家計簿にもプチ日記をつけていたりするので
PCにも日記書いたりしてるとどこかを削りたくてしょうがないです。。
やっぱり3歳くらいまでは日記つけますか?
でももう日々の生活パターンまでは記入しないですよね。
食べたものとか。ウンチの回数とか???あぁ~悩みますね!!
私もいい日記があったら教わりたいです~!!

私の飽きっぽい性格&娘のネンネトレーニングに付き合って夜の時間が削られたのをきっかけに5ヶ月くらいから育児記録がストップ(;´∀`)
1歳になって過去を振り返ってみよう!と思ったら記録が無いのでほとんど思い出せないという悲しい結果になったので、気持ちを新たに1歳から「たまひよ3年育児日記」をつけることにしました:-)
沢山書くところがあると面倒になりそうなのでこれならちょこっとメモくらいなので負担にならないかと{はあと}
1年前2年前を比較できるのも楽しそうですよね{♪}

>> ドキンちゃん
ドキンちゃんはHPやブログにものすごーく細かく書いてるからすごいですよー!!{えーっ}あそこまで細かく記録されていれば、きっとむむちゃんが大きくなった時にすごい嬉しがると思う:D

>> akikoさん
一言日記もいいですよねー:D気軽に書けるし。そういう点ではたまひよ3年日記がお勧めかも。

>> ばななさん
おおー!6冊とはボリューム満点ですね{えーっ}すごいですー。
いつまでつけるのかは確かに悩みどころですよね。うちは一応今のところ3歳ぐらいまでは一言ぐらいはつけようかなと思ってるんですが(さすがに今みたいな細かいのは離乳食が終わったらやめようと思ってますが)
今はウンチの回数(時間までは記録してないけど)と離乳食・ミルクの時間と内容、その他ひとこと、を記録してます。

>> 豆蔵さん
おおー!3年日記すでに使ってらっしゃるんですね!なかなかよさそうですね:D
確かになかなか時間がないと記入も大変ですもんねー(;´∀`)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)