2005年5月 6日

初めての水族館!

せっかくのGW。何もしないで家でごろごろではもったいない!
…ということで、5月4日の日に葛西臨海公園に行ってきました。(かなり私一人でPushして行けるようにした感じ。笑)
ダンナ・私・むに・姪・義父・義母のメンバーで。

むににとっては初めての水族館!
私とダンナは結婚前に一度デートで行っていたので中はだいたい知っていましたが、大きな魚を見て、むにがどんな反応を示すのかとっても楽しみでした{♪}

ゴールデンウィークということで、めっちゃくちゃ混んでました{汗}
まずは高速の出口で出口渋滞。さらに駐車場に入るにも大変な状態で…{汗}
さすが大型連休。

ベビーカーの館内への持込が許可されていなかったため(いつもは{OK}らしい)、急遽抱っこ紐で抱っこ。(私はいつもベビーカーでもぐずった時用に抱っこ紐を持参しているのです)
他の人を見ていると、抱っこ紐がなくてつらそうな人も結構いて、私にはとても耐えられない…(まあそんな時にはダンナに抱っこしていてもらえばいいのでしょうけど←鬼)。
…持っていてよかった抱っこ紐…。(;´∀`)

館内に入るまでにも列に並び…{ガーン}
でもすごい強風!!!
なのに強風だと燃えるお人が約一名…。

これは敷地内に入る前←この人。
風で髪の毛が全部逆立ってるすごい状態で、抱っこされながらまんまるお目目で手足をバッタバッタさせながら「うきゃー!」「ぎゃー!」とおおはしゃぎ!(笑ってるから嫌がってるわけではないみたい)
そういえばこの前ジャスコでも、強風が吹いたとき同じようにはしゃいでいたな…。
不思議なお子だ(;´∀`)

で、館内に入り、さあ!むにの反応やいかに!?わくわく♪
という親の期待をよそに、本人眠り落ち。。。
寝てるよ!おいおいっ!あなたの反応が見たくて連れてきたのに!(笑)
どうも、混んでて魚が見えづらいのと人いきれで暑いのと薄暗いのが心地よい眠りを誘うらしく…{ガーン}(来る前はとても楽しみにしていた姪も、この時はすごい人で思うように見えなくて超不機嫌。笑)…かわいそうなのでしばらくそのまま回ったんですが、でかいマグロがいる水槽前でちょっと起きそうになったので無理やり起こしました(←鬼母{汗} )

無理やり起こされたにもかかわらず、はじめて見る目の前の巨大なマグロに、むにも一生懸命真ん丸くなった目で追って、指で「ん!ん!」と指して興奮してくれました:D よかった、連れてきたかいがあったというもの。
その後、混んでいるながらもなんとか見てまわり、体験コーナー(ヒトデとかを触れる)の場所あたりにちょっと外にでるところがあるんですが、そこに行く頃には大人も姪もむにもまた楽しい気分になっていました。(風は強かったけど)
ベンチで座って持ってきたゆで卵をみんなで(むにも)食し、ペンギンの水槽へ。

水槽の中に興味津々のむに「見て!むに!ペンギンさんよ~!」
と私。
そしてむにの反応…
(指差しして)「わんわん!」
とむに…{汗}
そうか、むにの中ではペンギンはわんわんなのね…?(;´∀`)

(右の写真は、ペンギンとは関係ないけど、水槽の中に興味津々のむに)

Keyお土産物SHOPの前の大きなペンギンさんと一緒にパチリ☆

水族館を出て、今度は人工海岸の方に行こうとしたら、すごい風でしかも行きは向かい風!
ベビーカーが余計に重い重い!{汗}
(しかしやっぱりこの強風の中で一人、大はしゃぎのむに…(;´∀`) )
この風のため、結局海岸まで行くのはやめました。
ちょうどみんなのお腹もすいてきたので、セルフサービスのレストランで食事{お食事} にしました。
むにも持参したレトルト離乳食を食べました(初めてカレー味のものとハンバーグを食べさせました)。

その後、その日のメインイベント{★}(と勝手にうちの家族で思っていた)観覧車へ。
カラットで計算して50億カラットにもなり眺めも最高だとうたわれている観覧車…。なるべくなら乗りたいけど、もしすごく並ぶようならやめよう、と思っていました。が、外から見たら確かに列はできているものの、そんなにすごい列ではなさそう。ということで券を買って列の最後尾に着きました。
…しかし!それが大きな間違いだった…{黙}
たいした列ではないと見えるのも見かけだけ。
ななななんと、外からはみえないような位置に迷路のように幾重にもなった長蛇の列が!!{ドクロ}
だまされたー!
と思いましたね…{ムキー}
外から見えづらい位置にこんなすごい列があるなんて…知ってたらあきらめてたよ…。
でも、もう並んじゃったし券も買っちゃったし{汗} {ガーン}
ということで、根性で並んでました。姪はどんどん無口になっちゃうし、大人もかなり疲れ顔。むにだけがベビーカーでスースー寝てくれていたのでそれが救いでした{汗}

そんなこんなで、かなりみんな不機嫌になりながらも観覧車に無事に乗ることができました。
なんと義父も義母も観覧車初体験{!}
Key観覧車の頂上付近で
しかし上空でもやっぱりすごい風!頂上付近ではゴーゴーいってて、さすがに私もドキドキしちゃいました{汗}なので、姪は頂上付近で顔がひきつるほど怖がっていました。なのに、なぜか降りるときはとてもはしゃいでいました(降りるほうが安心できたのかな?笑)
後から義両親に感想を聞くと、義母は楽しかったそうですが、義父は心の中ではちょっと怖かったんだそうです(笑)
のんきだったのはダンナとむにだけ(笑)まあ、むには何がなんだか分からないからなんだろうけど。

まあ、だまされた感じでたくさん並ばされて頭にきたけど、いい眺めを見せてもらったし、ま、いいか{★}
上からは駐車場に停めた自分たちの車まで見えましたよ{★}

ということで、終わりよければすべてよし!
楽しい一日でした{!}

【{カメラ}おまけの写真{カメラ}】
おみやげSHOPで買ったぺんぎんのがま口おみやげSHOPで買ったぺんぎんのがま口(左下)。首からぶらさげられます(^-^)

コメント

水族館に観覧車!☆:D {はあと}
むにちゃんも、むにちゃんの反応を見るうっちょんさんご家族も
楽しかったことでしょう~{はあと} でもさすがG.W。。ちょっと
お疲れになってしまいましたね。。でも素敵です☆
我が家は安静にすごしました(笑)
それにしてもむにちゃん、言葉が進んでいてすばらしいです{いちご} {はあと}
ガッツは3歳くらいまで無理かなぁ(汗)
「わんわん」って言ってもらいたいです{はあと}

お、おしいっっ。
日にちが違うだけでルートが一緒ですよぉ。
お会いできたら楽しかったのに{はあと}
風、すごいですよね~。海の近くはいつもですよね。
私の大学は幕張にあるので、この浜風にいつもやられてました。
ハードコンタクトなのです。。。(;´∀`)
友人は下り坂なのに風のせいで自転車が進まずに遅刻してました{えーっ}

うちは、3日の日に八景島へ向かったんですが、あと直線距離10kのところから、たぶん八景島渋滞で激混み!!!
そこに着いたのが15時で、いつ入れるか分からないので帰って来ました。
混んでいたので、往復6時間なり~。
疲れた><

>> ばななさん
うちは普段からあまりアクティブではない家族なので(笑)今回は思い切ってみました(といっても1箇所だけだけど(;´∀`) )
言葉は楽しくなってきました!ガッツ王子ももうすぐですよぉー!:D

>> ハハくまさん
ホントに惜しいっっ!お会いしたかった…!
あの風っていつものことなんですね。ホントにすごかった。ご友人…。あの中での自転車走行はさぞ大変だったと思います{汗}

>> うみさん
八景島に向かったんですか…。
往復6時間とは{!} {!}
おそるべしGW…。
残念でしたね…。お疲れ様でした:-(

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)