2005年4月24日

1歳の誕生日(1)

今日、おかげさまでむには無事、1歳の誕生日を迎えることができました。

どうやって祝おうか、色々考えていたんですが、全部はできなかったので、また来週にまわしたものもありましたが、納得のいく誕生日が過ごせました。
成長具合は後ほどアップしますが、まずは今日一日の様子を…。

いつもは朝が苦手な私もこの日だけはなんかそわそわして(自分のことではないのに(;´∀`) )、目覚ましかけた時間より早く起きてしまいました。
とりあえずまず、一日のドキュメント映像を残そう!と思っていたので、むにが起きたらビデオカメラをまわせるようにセット。

むにが目を覚ましたので、ベビーベッドの柵につかまって立つむにをビデオ撮影。

{マイク} その時のナレーションもどき{マイク}
私:「おはようございます。むにちゃん、1歳の誕生日の朝です…」(むにを映す)
そんなことをしていたら、横でダンナも目を覚ましたのでカメラをそっちにまわす。
私:「パパです。寝起きです。……この光景、誰にも見せられないねー(←寝起きですごい顔だったので。笑)」(ダンナ苦笑)
しばらくむにの名前を呼んだり芸をさせたりして映しました。
私:「じゃあ、そろそろフェードイン!」
ダンナ:「それを言うならフェードアウト!笑」
私:「あ、そうか!間違えた!」
(私大笑い)
ダンナ:「まったくもー。1年前はこんな風に笑ってられなかったんだから…。生まれる、って病院から電話が来て、あわてて会社の上司になんとか(私のところに)行けるようにしてくれ、って言ってたところだよ…」
私:「そうだよねー。1年前はもう手術台にあがってたんじゃないかなぁ?」

そんな会話をしていて、本当に無事にむにが生まれて私も無事にここにいることがとても幸せなことだと改めて思いました。

で、その後…最初のトホホな出来事が{汗}
生まれた時間の8時11分ちょうどに映像か写真をとろうと思っていたのに、着替えたりしていたら過ぎてしまった{えーん} ショック(´Д`)

そのあとは、私はこまごまとした家事があったので、むにはしばらくダンナに相手をしてもらってましたが、ダンナがまだかなり眠そうで、大丈夫かと気になったので、ちょっと手が空いたすきに見に行ったら、そこには…
サークルの中で眠りこけるダンナとその横で一人で遊ぶむにの姿が…(笑)
…思いっきり笑わせてもらいました(;´∀`) あまりにおかしいので写真にもおさめたのですが、ダンナの名誉のために(?これ言ってる時点で名誉も何もあったもんじゃないような気がしますが{汗} )公開は控えさせていただきます(笑)

むににミルクを飲ませたり朝食のバナナを食べさせたり、洗濯やら何やらをやっているうちにお昼近くになってしまいました。でもその頃ちょうどむにがダンナと一緒に寝てくれたので、その間にむににも食べられるケーキ{ケーキ} を作りました。
赤ちゃんも安心して食べられるケーキ←こんな感じの。
1歳になりたてのむににも食べられるよう、材料は今まで食べたことのあるものだけで作りました。
生地は9ヶ月頃から食べられる、赤ちゃん用の蒸しケーキを使い、生クリームはあまり赤ちゃんには好ましくないというので、代わりにプレーンヨーグルト(ちなみにうちは『ブルガリアヨーグルトのドマッシュノ』という、酸っぱさがきつくないものを選びました)、あとはいつも食べていて大好きな果物のいちごとバナナで飾りつけ{はあと}

{お食事} 超簡単☆赤ちゃんにも食べられるケーキの作り方
赤ちゃん用のケーキのレシピはいろんなレシピがあると思いますが、これは私のように料理苦手&時間と手間をかけられないママにもすぐにできます(笑)

・材料
 和光堂:ママが作るレンジケーキ プレーン2袋/牛乳30ml/ヨーグルト(プレーン)適量/いちご4個ぐらい/バナナ2分の1本
・作り方
 ヨーグルトは適量を取り、茶こしでしばらく水分をきっておく。
 バナナは斜め輪切り(←呼び方は違うかも…ニュアンスで分かってもらえるかしら{汗} )、いちごは乗せる分の1個はへたを取ってそのまま、中に挟むのと周りを飾る方はたてに薄く切っておく。
 レンジで蒸しケーキ2袋を電子レンジ対応の耐熱容器にあけ、牛乳30mlを加えてだまがなくなるぐらいなめらかに混ぜる。それをラップなしでレンジに入れ、1分40秒ほど(これは電子レンジによってくせがあるので加減しないといけないかも)温め、生地を作る。
 できた生地をお皿にうつし(なるべく形をくずさないように)いちごがはさめるように横に半分に切る。
 切った下の段に軽く水気を切ったヨーグルトを塗り、その上に薄切りにしたいちごを乗せる。
 その上に上の生地をのっけて、まわりにヨーグルトを(生クリームを塗る要領で)塗る。
 そして、いちご1個を真ん中に乗せ、そのまわりをバナナやいちごでデコレーション。ろうそくを立てて(1歳なので1本)すると完成{♪}

デコレーションする果物は、別にいちごとバナナじゃなくても食べるお子さんの好きなものでいいと思います~~:-)
Keyケーキの前で記念撮影
Keyろうそくに火をともしました♪吹けるかな?
Keyろうそくの火は吹き消されましたー(もちろん吹いたのはママ。笑)
Keyあーん♪

むにはケーキでお腹がいっぱいになったみたいなので、他のものは食べさせず、大人もお昼を食べてから、予約していたスタジオアリスへ行くことに。

*** 長くなったので(2)へ続きます… ***

コメント

1日遅れましたが、むにちゃん、1歳のお誕生日おめでとう{祝}
ベビちゃんでも食べれるケーキいいですね~
私も作ってみよう♪
素敵な1日が過ごせてよかったですね
うちもビデオまわそうかな~ {はあと}

むにちゃん1歳のお誕生日おめでとう!!
とても充実したお誕生日が過ごせたようですね{はあと}
ビデオ見てみたいわぁ~。(笑)

{ケーキ}、いいですね!
とっても参考になります!!
私も頑張って作っちゃおうかなぁ ・・・{ぶた}

むにちゃん、お誕生日おめでと~!!
我が家はこの前やっと11ヶ月になったばかりですが、こうゆうお誕生日の記事を読むと、あともう少しなんだと改めて、実感し始めました。
むにちゃんの為にちゃ~んとケーキを考えられて、すばらしいです。我が家はたぶん、普通のケーキになりそうです!
お誕生日、お祝いレポ2、楽しみにしてますね!

むにちゃん、お誕生日おめでとうございます{キャンドル}
うっちょんさん、しっかりと準備なさって 
ビデオも撮られたんですね{はあと}
予定外のショットも撮れて、いい記念になりましたね ☆
お子さんにも食べられるケーキ、とってもおいしそう{ケーキ}
私は・・・市販のケーキを買ってきて 
ひろきにも同じものを食べさせちゃいました{汗}

むにちゃん、1歳おめでとう{キャンドル}
良い誕生日になったようですね{はあと}
生まれた時間に、写真かビデオが録れなかったのは残念ですが{汗}
でも、美味しそうな {ケーキ} だし、むにちゃんは幸せ者だね{はあと}

遅くなりましたが、むにちゃん1才のお誕生日おめでとうございます{はあと}
もう1歳なんですね!!
しかもおいしそうな手作りケーキとビデオ撮影!
早速うちもマネさせていただきます~!
ただ、手作りケーキは微妙ですけど{ガーン}

むにちゃん1歳の誕生日おめでとうございます!!
1年前、頑張って産んだんだ…って
思うと、なんだか感慨深いですよね

赤ちゃん用ケーキいいですね!
あかちゃんはケーキとか無理かな?
と思っていたので
私もうっちょんさんのレシピを参考に
作らせて貰おうかな?と考えてます。

おなじバースデーなのに出遅れてしまいました(><)

むにちゃんハッピーバースディ!
おめでとう(*^д^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ 

とーっても充実した、楽しい1日だったね☆
ファミレスはもしかして、あの女の子キャラクターのところかな?
今度もしよかったら写真のパスを
教えてくださいm(_ _)m
むにちゃんのバースデーの様子
ぜひぜひ見たいです~!

スタジオアリスもお疲れ様でした!
うちも今度写真撮りがあって・・・
今からびくびくしてまーす(^^;

なにはともあれ、これから1年も
うっちょんさん&むにちゃんにとって
素敵な1年になりますように・・・

出遅れてしまいましたが
むにちゃん1歳のお誕生日おめでとう(●^o^●)

お写真大変だったみたいですね^_^;
かずも先日初節句とお誕生日の前撮りを
してきたばかりです。
撮影は結構疲れますよね^_^;
むにちゃん頑張った(@^^)/~~~

ケーキもおいしそう(^^♪
お誕生日にはやっぱりケーキが
あると華やかでいいですよね♪
それもむにちゃんが食べられるケーキって言うのがステキです♪
私もお誕生日に向けてかずが食べられるケーキを
考え中で~す♪

>> ドキンちゃん
どうもありがとう{はあと}
赤ちゃんでも食べられるケーキ、参考になれば嬉しいです。器用なドキンちゃんのことだから、もっと素敵なのができるんだろうなぁ。
ビデオはお勧めです :D

>> キキョウさん
ビデオ、できることならお見せしたいです。かなり笑える出来に(;´∀`)
ケーキ、ぜひぜひ作ってみてくださいっ{ひよこ}

>> ☆カズミ☆さん
椿ちゃんもあと少しですね~:-)
上のお兄ちゃんがいるなら普通のケーキもよさそうですよね~ {ケーキ}

>> ゆうぽこさん
ひろきくんもおめでとうございます{♪} お互いに素敵な一日が過ごせましたね!
ビデオはなかなか面白かったです(笑)

>> うみさん
そう言ってもらえて嬉しいです~{はあと}
生まれた時間の映像が残せなかったのは本当に残念でした…。でもビデオ自体はいい記念になりましたね。

>> きゅうりさん
ありがとうございます!
ぜひぜひきゅうりさんもがんばってください~!{♪}

>> ひびさん
1年前のことを思うと本当に感慨深いです…。
ケーキ、参考になれば嬉しいです☆

>> さくらさん
ファミレス、たぶんご想像のとおりですよ~!!ペ○ちゃんのところですー(笑)
画像のパスはメール教えていただければ喜んでお教えしますよ~:-)
写真撮り、がんばってください!楽しみですね!

>> まる(^^♪さん
かずくんは写真撮影の間おりこうさんだったのかな?えらいです:-)
まる(^^♪さん作ケーキも私も楽しみにさせていただきます~(私は食べられないけど(;´∀`) )

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)