2005年4月12日

またもや歯が♪

檻(?)の中から実家のワンコの食器を手に入れようとするむに(汗)日曜日に実家から帰ってきました。
いやー、ほんと上げ膳据え膳天国だった(ダンナの世話もないのでむにだけに集中できるし。笑)
むには前にもまして、実家のワンコが気に入ったらしく、「わんわん、わんわん」と言いながら、ワンコを追い掛け回していた(;´∀`)
そして、帰ってきて昨日。新事実(ってほどのことでもないけど{汗})発見{!}
上の歯がさらに2本増えてましたー{!}:D 嬉しいな{♪}
上の歯が生えてきたのは知っていたんだけど、しばらくあまり気にしていなかった。
そんなうちにぴょこんとあと2本顔を出していたのだ。
({カメラ}撮影しようとしたけど、いざ撮影となるとなかなかうまくいかないものですねー{汗})

下の前歯2本はもう長さもしっかりとしていて、笑うとちょこんと歯が見えて、かわいい{はあと} (←親ばか全開{汗} )
上の前歯2本もかなり伸びてきてしっかりそれと分かるようになってきた。
そして今回、最初に生えた上の前歯2本の両脇に1本ずつ生えてきた。
これで現在むにの歯は全部で6本生えてきたことになる。

バナナ丸かじりも、一応はできるようになりました。最近物を食べるときも、小さく歯でちぎってから少しずつ食べることも覚えてきていた。
それも多分歯が増えてきたことでやりやすくなったからだろうね:-)
(でも、口に入れる速度はまだまだ考えないらしく、ちぎっては入れ、ちぎって入れ、どんどん入れてしまって入れすぎでよくむせているので{ガーン} まだ大きいものを安心して渡せない。)

でも、気になっているのは、上の前歯のうち最初に生えた2本の間が開いていること。
実母や義母によると、他の歯が生えてきたら自然にある程度寄せられるモノだから大丈夫、とのことらしいんだけど、でも前歯だけにちょっと心配。
まあ、乳歯だからいずれは抜けるからそんなに気をもむこともないんだろうけど…{汗}

足癖悪すぎです!【おまけ】ラックの上で寝ていたむにが、いつのまにかすごい格好で寝ていました{ガーン} なんか微妙に修行するぞ~(古!)のポーズなんですけど…{汗}
最近ベビーカーでもよく前のバーの上に足のっけてこういう状態になってます(;´∀`)

コメント

隙間があった方が良いんですよ
私も最初、心配でしたが{汗}

歯と歯の間にすき間がないと乳歯より大きな
永久歯が生えてきてもうまく交換ができないので、
歯並びが悪くなってしまうそうです:D

>> うみさん
え!?そうなんですか!!
よかったぁぁ!!
そういわれればそうですよね!なるほどー{初心者}

こんにちは!
むにちゃん、上の歯がさらに2本生えてきたんですね:D
我が家の娘は上は犬歯から生えてきちゃってて、いつになったら前の2本が生えてくるのかドキドキしています{汗}

むにちゃんのラックの上で寝ている姿、思わず笑ってしまいました:D
ほんと、修行するぞ~のポーズだぁ{!}

そうそう、うっちょんさんのブログを私のブログリストに追加させていただきました{♪}

むにちゃんラックで寝ている姿が
ものすごく可愛いわぁ{はあと}
体が柔らかいのですね{♪}

実家のワンコちゃんと仲良しさん{♪}
かずもワンコ大好き{はあと}
お散歩中にワンコに会うと異常に
興奮状態に:P

歯もどんどん生えてきて
食べられるものもバリエーションが
増えて良いですね♪

むにちゃん、「わんわん」と言いながら近づくだなんて、可愛すぎですからぁ~{はあと}
ウチの息子もスキッ歯なので、うっちょんさんの記事を読んで安心しました {♪}
ちょっとずつちぎって食べるようになったり、たくさんおしゃべりしたりとぐんと成長した感じですね {はあと}

>> あつさん
ほんと、歯の生え方もその子それぞれ。個性がありますよねー。面白いです:-) まいまいちゃんの前の2本の歯が出てくる日が楽しみですね!
『修行するぞ~』も、かなり古いネタ(?)なのにわかっていただけてよかった(;´∀`)
ブログリスト登録ありがとうございますっ。(私はあつさんのブログ既に登録済みなのにご挨拶できてなくてすみませんでした)改めてこれからもどうぞよろしくお願いします{はあと}

>> まる(^^♪さん
今だからできるポーズなのかもしれませんねー{汗} 私に似たら体は固くてだんなに似たらやわらかいはず…どっちに似ることやら…{汗}
かずくんもワンちゃん大好きなんですね!お仲間がいてうれしいわー。

>> akikoさん
歯のことは本当に心配だったので、ここで書いて、それでも大丈夫だと分かってホッとしましたー(;´∀`)
色々できることも増えて楽しくなってきますよね。

うっちょうさん、こんばんは。上の歯が生えてきたんですね〜。うちはなぜか異常に歯が生えてくるのが早く、すでに8本生え揃っているので、きゅうりなどもカリカリ音をたてて食べてます。

そうそう、上の前歯のすき間ですが、上唇小帯(上歯茎から上唇に繋がっている筋のこと。ちょうど前歯2本の間)が成長と共に自然に取れてくるのですが(大人の場合、上唇がべろ〜っと上までめくれますよね?)取れて来ると歯のすき間もなくなってきますよ。ほとんどのお子さんがそうなっているはずです。上の子の時は初めての子育てだったので同じように私も心配して歯科検診で質問までしてしまいました^^;

バナーを持ち帰らせていただきます。リンクを貼らせて下さい。

>> もなっちさん
お返事遅くてごめんなさい。
もなっちさんのところはもう8本生えているんですね{!} それならきゅうりもラクラクかめますね:-)
歯の隙間のことも勉強になりました。なるほどお…。安心しました。本当にありがとうございました。
バナー持ち帰りありがとうございます!こちらからもぜひリンクさせてください{はあと}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)