2005年3月31日

[離乳食] パンプディング 他

毎日同じようなものになりがちな離乳食。…というか、「なりがち」どころか実際になってる(笑)…でもまあ、そんなものでいいんじゃないかなー。ストレスにならないように♪
…なんていう適当離乳食作りをしている私です{汗}
そんな中からではありますが、「これはいいかも♪」と思うものをいくつか紹介してみます。

◆パン・プディング
パン・プディング見た目は大人が見てもかなりおいしそうで、思わず私が食べてしまおうかと思ったほど(笑)でも味はもちろん薄味なので大人には物足りないんでしょうけど。

作り方は…


○パン・プディング作り方○
  1. 卵を溶いて、2分の1を牛乳2分の1カップ(100cc)を入れてよくかき混ぜる。
  2. 1に、食パン(6枚切1枚の)2分の1を手で適当な大きさにちぎって浸す。
  3. ほどよくしみたら、全てを耐熱容器に移し(ココット皿などがいいですね)、蒸し器に入れて7分ほど蒸す。


気をつけないといけないのは、食べさせるときによく中の方までふーふーして冷ましてからあげないとかなり中身が熱いので舌がやけどします{汗})
それから、同じ材料で、パンを大きめに切って、後は浸すところまで一緒の手順にして、少量のバターで焼いてみたらおいしいフレンチトーストに!(大人にもいい感じです♪)

◆マカロニのキャベツとニンジンのクリームソースがけ
マカロニのキャベツとニンジンのクリームソースがけうどんが苦手なようなので、同じ麺類のパスタとかマカロニ系はどうかなと思いましたが、思ったよりよく食べました。


○マカロニのキャベツとニンジンのクリームソース煮がけ作り方○
  1. キャベツは食べやすい大きさに切ってやわらかくゆでる。
  2. ニンジンは適当な大きさに、つぶすかみじん切りにする。
  3. 1と2を混ぜ合わせて、分量のお湯で溶いたホワイトソース(BF)とマヨネーズほんの少しとからめる。
  4. マカロニはやわらかくゆでる。(むにのように、ちょっとあの食感が苦手な子には大人用の規定の湯で時間より少々多めにやわらかくゆでるといいかも)
  5. 3でできたソースをゆでたマカロニの上にかけて完成☆

◆他にはこんなのも作ってます。

ひじきの野菜スープ煮(卵入り)

(左)ブロッコリーとツナのドリア(右)プリンのアップルソースがけ

ブロッコリーのホワイトソースがけ茄子

順に
『ひじきの野菜スープ煮(卵入り)』/(左)ブロッコリーとツナのドリア(右)プリンのアップルソースがけ/『ブロッコリーのホワイトソースがけ茄子』
※プリンはベビーフードのやつです

結構重宝なBF(ベビーフード)のいくつかを紹介します。
●ホワイトソース
●野菜スープ
●コーンクリームスープ
●とろみのもと
●裏ごしりんごソース
●裏ごしアップルキャロットソース
●鮭のホワイトソース

うちは、かなり和光堂のがよく使ってます。後は明治の赤ちゃん村シリーズ。

(後で、↑商品へのリンクもはっておきます)

みなさんもこんなのが便利!とかオススメだというのがあれば教えてくださいねー!

トラックバック

» 高野豆腐を使った離乳食 from 目指せ!お気楽主婦
高野豆腐って栄養たっぷり囹 でも、悲しいことに我が家のチビたちはあまり食べてくれません。輦 触感がモソモソしてるのが... 続きを読む

コメント

TBありがとうございました。
パン・プディング美味しそうですね。
私も作ってみようと思いました。
うちの次男坊も、もうすぐ11ヶ月になります。
離乳食作りもラクになってきました。

>> みっちゃんさん
いえいえこちらこそ、トラックバックありがとうございました{ひらめき}
息子さんはもうすぐ11ヶ月なんですね。離乳食完了まで あと少し。お互いに頑張りましょう:D

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)