2005年3月11日

友達のおうちへ

9日は、私の高校時代の友人に会いに行ってきました。
友人は今年1月に男の子を産んだばかりで、3月いっぱい実家にいるらしい。高校時代にはよく家に遊びに行って彼女のお母さんともよく話をしたので、お母さんに会うのも楽しみでした。
むにを抱っこ紐で抱っこしながら、2時間ほど電車に揺られて行ってきました{はあと}

友達の実家の最寄り駅まで、彼女(以下『Mちゃん』)に迎えに来てもらい、歩きでMちゃんの家(実家)へ。
実はMちゃんの家は結構高台にあり…むにを抱っこしての上りはかなりきついものがありました{汗}(昔は自転車で二人乗りさせてもらって行ったなぁ。笑)

Mちゃんの家に着くと、生後2ヶ月の彼女の子ども(以下『王子くん』)は寝ていました。
テーブルの前に座り、むにをいったん座らせて、手を洗わせてもらおうと立ち上がったとたん、ギャーッ!とむにが泣いたので仕方なく、むにを連れて台所(Mちゃんの家は台所で手を洗う)に行き、足元に座らせたまま手を洗いました。Mちゃんに「人見知りかあ~。いつ頃から人見知りってするものなのかな~?」と聞かれたので、答えようと思いきや……そうえいばいつ頃から人見知り始まったっけ?と、案外忘れてる自分に愕然{ガーン}
一応「うーん、6ヶ月ぐらいかな?」などと適当に答えてしまった(Mちゃんゴメン!{汗})

ちょうどお昼だったのでそれから、用意してくれた昼食を食べようということになったんですが、もー大変{ガーン}何かというと、むにが動き回ってしょうがない。
初めのうちこそいつもと違う家に固まっていたむにでしたが、ちょっと時間がたつともう、動くわ動くわ{汗}
テーブルにつかまってつかまり立ちしてテーブルクロスをひっぱるわ、ティッシュを出そうとするわ、お皿にも手を出す…{汗}そんなむにのためにテーブルクロスは取ってくれちゃいました(あわわ)

むにのために離乳食(BF)をもって行ったので、そこで食べさせたのですが、お湯をかけるだけですぐにできる離乳食にMちゃんは「便利だね~」と驚いていました。また、
そして、Mちゃんがむにのために『幼児用りんごジュース』と『ハイハイン』を用意してくれていたので、それもあげました。(でもジュースはそのままではちょっと濃い気がしたので薄めて飲ませました)
(夕方にバナナもいただいた。笑)

そんなこんなで動き回るむにを止めるのに必死でなかなか疲れましたが、話が尽きなくてとても楽しくて気がついたら外は暗くなってました。

それにしても王子くんはよく寝る子でした{♪}
むにがぐずろうが泣こうがほとんど寝てる!起きたのは一度おしっこが気持ち悪かったときと、帰り際に写真やビデオとってた時ぐらいだったと思います。
…将来大物間違いなしでしょう!(笑)

帰り際にMちゃんのお母さんも加わって写真を撮りました。

{カメラ}Keyむにが巨大に見えます(^_^;)

王子くんも抱っこさせてもらいましたが、かるぅぅ~~い!!!(≧∇≦*)
むにもこんなに軽かったんだよなーと思い出しました(笑)
むにと王子くんが並ぶとむにがどでかい!(笑)でも同級生なんだよね。成長するにしたがってその差は分からなくなるけど今は、方や首も据わっていないというのにもう片方はそろそろ立とうかという頃…。この頃のこの差っていうのはずいぶん大きいように思えますねー{びっくり}

とても楽しかったです。
早めにおいとまするつもりが、長居しちゃって申し訳なかったです{汗}
唯一残念なことは、Mちゃんの家の愛犬が去年亡くなっていたこと。知らなかったので、ワンちゃんに会えるのも楽しみにしていたのだけれど…残念でした。ちゃんと白い布に包まれてお骨があったので(ペット霊園で供養してもらったみたいだけど、人(犬)見知りするコだったので寂しいだろうと家に連れて帰ってきたそうです…)、箱の上からナデナデさせてもらって手を合わせてきました。
19歳だったんだって。頑張ったね。

そうそう。
むには9日の夜から、「わんわん」が分かるようになりました{はあと}
犬の絵や写真を見せると「わんわん」と言います。(猫の写真見せても言わないので多分分かってるはず)
他は、自分では言えないけれど「○○どこ?」というと分かるようになったものがいくつかあります。
『お時計さん』『電気』『あんよ』
がそうです。

ちなみに「イタイタイ」は口癖のように言うようになりました(笑)
大人が「イタイイタイ!」というとすぐに真似します(笑)

それにしても…まだむにの風邪が完全に治りません{ガーン}
このままだと三種混合2回目が8週間以内に受けられないかも…{えーん}
ダンナも風邪だし、お義母さんの風邪もまだ完全に治らないし、お義父さんまで風邪らしい症状が…!{えーっ}家族中風邪が蔓延してます……。そのうちドカンと私に来そうで怖いよー{えーん}

コメント

2時間もの道のり、お疲れ様でした!
坂道でなくとも脱っこ、私はつらいです(笑)。
2ヵ月、まだ小さくてお人形さんみたいな時期ですよね。
もうすでに懐かしいです。
むにちゃん「わんわん」わかるんですか!
素晴らしいです(^-^)。
うちは言葉、なんとなく遅い予感がします(笑)。

>> あきさん
私も坂じゃなくても抱っこはかなりきついですよー{汗} (年取った証拠なのか、むにが重くなったからなのか……後者にしておきます。(;´∀`) )
ほんと2ヶ月の子はふにゃふにゃで壊れちゃいそうなかわいさが…{はあと} むにも同じようだったことを思うと、月日が飛ぶように過ぎているなーと改めて感じました。
いろんな言葉をしゃべるようになるのは楽しみですよね!
むにはここにきてなんだか色んな言葉をしゃべるようになってきました…間違いなくおしゃべりになるなあ…(遺伝的に考えてもそうだ{汗})

むにちゃん、だんだんと言葉がでてきましたね!かわいい{はあと}
うちもわんわんはわかるようですが、家にある熊のぬいぐるみを犬のように思っていたり、まだまだ定かではありません {ガーン}

2ヶ月の赤ちゃん、まだまだちっちゃいですね!
私も昨日は実妹に会ったのですが、今にも産まれそうなほどのお腹でした。
椿とまだお腹の中の子が同級生だなんて、不思議{チェリー}

むにちゃん、まだ風邪ひいているのですね~、うっちょんさんのまわりでも沢山いらっしゃるようで心配です。うっちょんさんも看病など大変でしょうね。どうか一日も皆様が全快しますように!!

そしてお宅訪問、やっぱり友達に会うのはとても息抜きになる貴重な時間ですよね~。(2時間の電車はお疲れ様でした)
同級生も0歳児のころ比べると変化ありすぎて楽しいし不思議ですよね~

>> ☆カズミ☆さん
くまと犬、ぬいぐるみになると似てますもんねー。椿ちゃんが間違えちゃうのも無理ないですよー:-) うちもままとまんまの境目があやしいし(;´∀`)
妹さんもうすぐ生まれそうなんですね!お腹の中の子と同級生なのはさらに不思議ですよねー{えーっ}

>> akikoさん
そうなんですー:-( 一度はよくなったんですが(だから友達の家に行けた)、その後またぶりかえしちゃったみたいで…。風邪菌おそるべし…です{汗}

友人と話すと本当に楽しいですよね!
0歳児のころはかなり成長度合いに差があるので不思議な気分です。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)