2005年3月11日

[離乳食] ドリア / お焼き

お昼に、New Window友達の家に行った時のことを記事にしたのですが、ちょびっと10日の離乳食では新しいものを作ったので、気まぐれに単独記事にしてみました。

{お食事}10日の離乳食
{時計}13:30
 ブロッコリーのドリア/かぼちゃ/イチゴ(1個)
{時計}19:00
 じゃがいもの、ほうれん草としらす入りお焼き(2個)/麦茶
{時計}21:00
 おかゆ/ブロッコリーの野菜スープ炒め/じゃがいもの、ほうれん草としらす入りお焼き(1個)

今回新しいメニューは
{お食事}ブロッコリーのドリア(写真左)
ひるごはん


作り方:ブロッコリーは小2房ほど水から柔らかくゆで、水を切って細かく刻み、ホワイトソース(BF)と和える。おかゆを器に盛り、その上にさきほどのブロッコリーと和えたホワイトソースをかける。その上にとろけるチーズ(塩分カットのもの使用ですが、少量なので普通のでもいいかも)を細かくしたものをぱらぱらとまぶす。その上からパン粉をちょこっとまぶして、トースターで5分弱ほど焼く。

{お食事}ほうれん草としらす入りお焼き
ほうれん草としらす入りお焼き


作り方:じゃがいも2分の1を輪切りにし、やわらかく煮た後マッシュにする(少量なのでフォークでつぶすと楽)。ほうれん草もやわららかく煮て、葉先3~4cmぐらいを細かく刻む。
しらすは熱湯で煮て塩抜きした後、適量を細かく刻んでフライパンで軽く炒る(ちりめんじゃごを使用しても{OK})。
これまでの全ての材料と卵を溶いたもの2分の1を混ぜ合わせる。小さなハンバーグのような形に整え、薄く片栗粉をまぶして、フライパンで焼く。

これはスプーンであげても手づかみさせてもOKですが、手づかみさせる場合は相当ぼろぼろとこぼれるので忍耐が必要{汗}

ところで、
のほほん日誌さんのNew Window離乳食のストック(TB募集)
冷凍庫の離乳食用ストックについてのトラバ募集があったので色々考えてみる…。
とりあえず、今冷凍庫に入っている離乳食用ストックは
おかゆ・ほうれん草・ブロッコリー。
カボチャやニンジンとか、タラを入れておいたこともあったな…。
まあ、そんなに特別なものをストックしておいているわけではなかったな(苦笑)
いずれにしてもなんとなく早く使わないといけない気がして冷凍してから2、3日で使っていってローテーションしていっているけど。私はその場その場の思いつきで作っていることが多いので、さっと出してすぐ使える冷凍ストックは重宝してます。
そうそう、何かの本にトマトを軽くゆでて皮と種を取り除いてペースト状にして冷凍しておくと便利だと書いてあった気がするので、今度やってみようと思う。

コメント

うっちょんさんこんばんは!
うっちょんさんっていつもながら見事な離乳食です~:blush:
うちの子もうっちょん家に生まれてくればよかったと後悔しております~{ガーン}
お焼き・・・喜びそうなメニューですね!マネして作ってみようと思いました♪
うちにはもらったほうれん草が大量にあるので、ほうれん草嫌いな子供たちに無理やり食べさせようと思います{ドクロ}

うっちょんさん、いつも離乳食を工夫されていて参考になります{お食事}
お焼きがとてもおいしそうですね。
そうか、もうこういう形のある{?} ものでもOKなんですよね{はあと}

よ~し、私もがんばってみようっと:D

>> きゅうりさん
いえいえそんな!今回はちょっと頑張ってみただけで、ひどいときなんてむにがかわいそうになっちゃいますよ(;´∀`)
お焼きは思ったよりもむにに好評だったので、もしよろしければきゅうりさんもやってみてくださいませー(とかいって、私も何かの本で見たのをアレンジしただけなんですが{汗} )

>> ゆうぽこさん
そうそう、形あるもの{?} もOKになると離乳食の幅が広がって嬉しいですよね:D

うっちょんさんへ
TB&コメントありがとうございました。
ブロッコリーのドリア、私が食べたいです!
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

>> のほほんさん
こちらにも足を運んでいただき、ありがとうございます{はあと}
ドリアお好きですか?私もドリア好きなんですよー(ってもちろんおかゆのじゃないですが。笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)