2005年2月25日

10ヶ月を迎えました

10ヶ月になった日の一大イベントが医者行だなんて{ガーン}
もらった薬は粉薬とシロップ。粉薬は白湯にといてむりやりスプーンで流し込む!{汗}
昨日はかなり嫌がって泣いたんですが、今日は慣れたのか、あんがいスンナリ飲んでくれて驚きました。早く治りますように…。

ということで(?)9ヶ月のときもやった成長具合のまとめいってみます。(ホントは昨日この記事書くつもりだったのに…。風邪騒ぎで遅れたわっ)

{ひよこ} 10ヶ月になった時点でのむにの状態

{ひらめき} 体の発達
ハイハイ→前横後ろと自由自在。でもずりばいとハイハイの間のような格好。
うつぶせから座る→まだできないがあと一歩。
つかまり立ち→固定されているものにつかまれば80%の割合でできる。力の入れ具合も軽めになった。
伝い歩き→しようとはするもののまだできない。(たまーに偶然できたりするけど)
たっち→まだできない{汗}
手の動き→角切りにしたパンなどを親指と人差し指でつまんで食べる。手をたたくとパチパチ音もさせられる。手に布などを持っていないいないばーを自分でやれる。
→下の歯が2本生えそろったところで停滞中。

{お食事}食の発達
・離乳食は完全1日2回食
 【特に好きなもの】:ミルクパンがゆ・角切りトースト
 【特に苦手なもの】:納豆/じゃがいも/うどん
 【新たに食べさせたもの】:卵黄/しらす/カッテージチーズ/とろけるチーズ(塩分40%カットのやつ)/鶏ささみ肉/いちご/海苔
・食べる量・飲み物は9ヶ月のときと変わらず(スパウトはあきらめ、もっぱらストローにしましたが、ちゃんと使えてるか?と言われるとまだ全然です{ガーン})
・おいしいと体を揺らして表現。
・角切りにしたトーストなどを親指と人差し指でつまんで食べるのがブーム。(たまに同じしぐさでゴミも食べる{ガーン})つかみそこねて落ちてしまったものや口の周りについたものも口に押し込む(笑)
・カッテージチーズは赤ちゃんには一番最適だと言うけれど、私自身があまりおいしいと思えないのでむににあげるのはかわいそうという勝手な理由であまり食べさせていない…(あーまだ大量に残っている{汗})とろけるチーズの『塩分カット』に惹かれて買ったけど、試しに食べてみたら激マズだった。私にとっては普通のがいいけど、やっぱり脂肪分塩分が多いからむににはたくさんあげない方がいいんだよね…{汗}

{マイク} 言葉の発達
・相変わらず「ぱぱ」とよく言うが、「まま」なども言ってくれるように。(でも別に使い分けてるわけではなさそうだ{汗})
・「まんま」=「ゴハン」は定着したもよう(お腹がすくと「まんまー!」と指をくわえてぐずぐず)。
・なんとなく大人の言うことを真似してるように聞こえる発声がみられるようになった。

{ハート×2} 心の発達
自我→好き嫌いはよりはっきり示す。
後追い→本格的になってきた。ちょっとでも私の姿が見えなくなると大泣き。見える時はまさにホラー映画のように(笑)這って追ってくる{汗}
人見知り→ちょっとパワーアップ。知らない人が抱っこすると途端に烈火のごとく泣き叫びます{汗}

{★} その他
意外に芸術肌?←はピアノをたたく(『弾く』ではない・笑)むに。興味があるもよう。
・歌や音楽が大好き。『おかあさんといっしょ』の歌やCMなどの軽快な音楽にあわせて体を揺らしたり手足をバタバタ。でもなぜかそんな時は顔はまじめ(笑ってない)。スローな音楽は乗り気がしないらしく無視{汗}
・昼ドラにはまってる?妙に真剣に見ている…{汗}(←まだ内容早すぎですからー!)
・バイバイができるようになった(ほぼ意味も分かってる様子)
・10ヶ月を迎えた日、誰も教えてないのにいきなり「ちょーだい」「あげる」ができるようになった。
病院で待っている間、歯固めをもって私を見つめてニコニコしていたので私が「ちょーだい」と手を差し出すと、その手の上に『はいっ、どーぞ』とでも言わんばかりにぽんと歯固めをのっけてくれるました{!}そのまましばらく同じことを繰り返しましたが、最後には飽きてポイ(笑)その後は試してないので偶然だったのか分かりませんが。

もう10ヶ月。
今までのミルクが最後の一缶になったので、もうすぐフォローアップミルク開始です。母乳はまだ右は出るみたいなので往生際悪く右だけ吸わせてますが、今現在鼻が苦しいらしく、吸うのに力が要る(?)おっぱいはほとんど吸わなくなってしまった!←ピーンチ!)
風邪引いたのでまだのばしのばしになってしまったけど、落ち着いたら3回食にも進みます(やっと)。

トラックバック

» 10ヶ月になりました from Small forest memo
本日で10ヶ月東京郊外は雪今日は引きこもり決定か 続きを読む

» 10ヶ月 from ふわふわ
今日でハルキは10ヶ月になりました★先月と比べてどれだけ成長しているのか?          ★☆★今月の成長★☆★●体・あんよがしっかりしてきた。最高何歩?か... 続きを読む

コメント

むにちゃん10ヶ月おめでとうございます{はあと}
ピアノや昼ドラに興味津々だなんてさすが女の子ですね{いちご}
ちょうだいとあげるができるなんてかわいいです~!うちも教えなきゃ
{♪}
人見知りや後追いは成長してきたしるしですね:D
ママは大変だけど{汗}
納豆嫌いはうちも一緒です{!}
嫌いなものが多くて、おいしいときはたくさん食べるんですが、まずいと拒否するんですよ~(贅沢~){怒}
これからもむにちゃんの成長楽しみにしてますね{キャンドル}
それと・・・早くお風邪がよくなりますように!

むにちゃん10ヶ月おめでとうございます{祝}

先日、出産記の存在に気づき(遅すぎ {汗} )そして、
こぐま姫とちょうど1ヶ月違うということにも気づいたのです{はあと}
でも、カキコもせずに帰ってすみません {ガーン}
最近は、皆さんのところに行ってもなかなか書き込めなくて。。。
でも、チェックさせていただいてます{はあと}
こーんな素敵なページ、来ないはずがありません:-)
これからもむにちゃんの成長を楽しみにしてまーす。
そして、メールさせていただきまーす。
むにちゃんのお顔がみたいので:blush:

>> きゅうりさん
ありがとうございます。
昼ドラを見るときの真剣な瞳には笑ってしまいます(既に主婦状態?笑)
うちも嫌いなものはプププと噴き出して拒否します{ガーン}

>> ハハくまさん
ああっ、嬉しいお言葉を……ありがとうございますー:blush:
ブログ、細かいところまで読んでいただいたようで、ありがとうございます。そうそう、ちょうどこぐま姫とは1ヶ月違いなんですよねー{♪}
書き込みのことは気にしないでくださいね。私もなかなか書き込みできないってことがよくありますから…。チェックしていただいてるって分かっただけでも幸せ物でございます{はあと}

むにちゃん、10ヶ月おめでとうございます:D日記楽しくいっきに読んじゃいました {晴れ} 「ちょーだい」「あげる」なんてできちゃってすごいですね{はあと} かわいいなぁ{チェリー}
最近、離乳食に食べむらが出てきて機嫌よくないときってホント食べてくれなくて困ってます{汗} むにちゃんの大好きなパンもオエってなってるし{お食事} 好き嫌いも個人差ですね~うち、結構納豆好きなんですよ(;´∀`) 私は食べれませんが{ガーン}
もうあと2ヶ月で1歳のバースデーですね~きゃ~楽しみです{はあと}

むにちゃん10ヶ月
U*^エ^U/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
早いね~♪もう10ヶ月なんだね♪
風邪引いちゃって大変だっただろうけど
いっぱい成長したね♪
新しい月もたくさんの成長を見せてね

{はあと}
フォローUPミルク懐かしい♪
3回食もママとむにちゃんのペースでノンビリ進めて行って下さいね!

10ヵ月おめでとうございます♪
数カ月前と比べて格段に成長しているのが目に見えて、嬉しいですね!
カッテージチーズ、私もあんまり好きで無いので、普通のチーズを少量だけあげてました(汗)。
確かにヘルシーですけど、味がしないしパサパサしてて・・・。
私も今度試してみようかな☆
ではでは風邪が早く良くなりますように(^-^)/。

>> ななうさぎさん
そうそう、好き嫌いも個人差がありますよね…。納豆好きだなんて健康的でいいなー。
あと2ヶ月で1歳だなんてなんか信じられないです~。もうちょっとで歩いちゃったりするんですよねー。びっくり{えーっ}

>> みゆう母さん
あっという間に10ヶ月たってしまいましたー{汗}
離乳食ものんびり進めていこうと思います。

>> あきさん
そうそう、カッテージチーズ!パサパサしてますよねー{汗}私もそのパサパサかげんがどうも苦手で{ガーン}
でもヘルシーでいいんですよね。なんとか工夫して食べやすくできるといいのですが。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)