2005年2月16日

また芸が増えました♪

おととい、昨日と色々書いてあと一歩で投稿!という状態で眠気に勝てず、結局2日間も更新しないことになっちゃいました {汗}
で、今日になってみると文章が気にいらないので、一から書き直し(昨日書いたものとかは書くのやめちゃいました。笑)
しかも14日はバレンタインなのにダンナに何もしてあげなかった私って{汗}(ひとつだけ言い訳を言わせてもらえば、ダンナは味にうるさいので変なチョコ買ってきてもマズいといって食べないし、手づくりしたものこだわりがありすぎて面倒だから、やる気がでないのよー。笑)

今朝は地震で飛び起きました…ああ驚いた。とうとう大地震がきたかと思ってしまった(違ってよかった{汗})

ではなごやかな話題を。
おととい~今日にかけてまた、むにの芸が増えました。

  • バイバイ
    (気まぐれだけど、意味は理解してるみたい)
  • テレビのリモコンを自分の頭にこつんとぶつけて、大人が「イタイイタイ~」というとにやりと笑う
    (↑演技派!?{ひらめき})
  • 大人が「あんよは?」ときくと、自分の足を見て触る。

そして、芸だけでなく他にも変化が。

  • 和室のお膳でのつかまり立ちのできる確立があがった。
  • ずりばいとはいはいの間のような格好で進むようになった。前へ進むのもお手のものに。
    (移動のスピードさらにアップ)。
  • 舌を左右に動かしてレロレロ言うようになった
    (結構笑えます{汗})
色々できることが多くなって楽しいし嬉しいですね! でも移動のスピードは上がるし、つかまり立ちはするしで、今までより余計にあなどれなくなりました(笑)

{お食事}最近の離乳食
14日ひるごはんこれは14日のひるごはん
・鶏ささみとほうれん草の野菜スープ粥
・バナナ


『鶏ささみと~』作り方覚書:
ささみはよくゆでてすりばちですりつぶして細かくする。ほうれん草もゆでて水にさらしたあと、細かく切る。なべにこの、鶏ささみとほうれん草、おかゆ、野菜スープ(BF)を入れて煮る。ぐつぐついったら出来上がり。

よるごはん・チーズのせパンスティック
ほうれん草とグリンピース(BF)

最近、食べさせてるとどんどん迫ってきてお碗の中に手を突っ込もうとするので、そろそろこういう手づかみ食べはどうだろう?という素朴な好奇心のために考えたメニュー。参考にしたのはこどもちゃれんじbabyについてきた冊子。
しかし!
噛み切りづらいのか、はたまた食い意地がはってるのか、一応モグモグはするものの、まだちゃんと飲み込めてないうちにどんどん口に入れてしまうので、私がその場で小さくちぎってあげることにしました{汗}まだダメだったか…{ガーン}
ということで15日の昼は…

・パン角切り
白身魚と野菜(BF)

にしてみました。
パンは1cm角ぐらいの大きさに切りました。(8枚切りの食パン約1枚分)これを少しずつ小出しにして、むにに自分でつまませて食べさせる。すると私はほとんど手を加えないで食べられました。
同じくらいの月齢の子の中には、パンの細切りを渡しておいても自分で考えて食べる子もいるみたいだけど、まあ焦らずに、むになりの成長を見守るとしよう。

ちなみに今日のひるごはん
050216_130826_Ed.jpg・鮭のクリームソースとおかゆのドリア(リゾット?)
いちごミルクパンがゆ(BF)
・白湯


『鮭の~』覚書:おかゆの上にBFの鮭のクリームソースを乗せ、さらにとろけるチーズ少量を小さくちぎって散らし、トースターで2分ほど焼く。(これは↑のBFの裏に書いてあったレシピを自分なりに解釈して作ったものです{汗})

そういえば…。
この頃、食べさせて終わってももっと食べたそうにして、口に指を入れながらうーうー文句を言うのです。
今までと同じ量じゃ満足できなくなってるみたい。
赤ちゃんは食べだめができないということなので、そろそろ3回食に進めないとダメかなぁ…{ガーン}
うーん、朝が遅いから時間的に難しいんだよなー…。(いつも8時頃に起きてるから9時ぐらいに最初のミルクあげてるし)生活改善しなきゃまずいのだろうか?
とはいえ、ダンナの帰りが激しく遅いから改善はとても大きな問題だ…。

コメント

むにちゃんのレロレロ、とっても拝見したいですぅ {はあと} 本当日に日に目に見える成長が嬉しいですよね~。
そうそう、パン、ウチも結構イケルくちで、今朝はパンとバナナだけという、とんでもなく栄養不足の食事にしてしまいました~(反省)チーズをのせるっていうアイディア、いいですね~ {♪}

こんばんは〜!
早速来ちゃいました(^-^)。
私の方こそよろしくお願いします☆
是非リンクさせて下さいな。

むにちゃん、色々できるんですね!
レロレロしてる所、見てみたいです〜。
ダンナさん、味にうるさいんですか?
うちは逆で、1000円位のアイス(←高すぎ)を食べても「100円アイスと同じ味がする〜」なんて言うくらい味に無頓着です(+_+)。
うちの夫には良いものはあげるだけ無駄という噂も・・・。

これからもちょくちょく来させて下さいね!

わかりやすい記事ですねー。むにちゃんの食事、とってもおいしそうだし栄養バランスもバッチリですね☆
うちも見習わなくちゃ。。。

我が家は今日、チョコミントアイスなんぞ食べさせてしまいました。
あ、あとたこ焼き(タコ抜き)も。。。
だめだこりゃ(笑)。

むにちゃんの芸、ぜひとも生で見たいです♪

>> akikoさん
レロレロ…最初聞いたとき笑っちゃいました。「なんじゃそりゃ?」って(笑)
朝は忙しいのでしょうがないですよー:-) でもバナナは食欲ないときのご飯代わりになるって言うし{OK}ですよん{♪}

>> あきさん
こちらにもご訪問ありがとうございます!
うちは逆に私が味音痴な方なので「なんでこの味の違いが分からないのさー{怒} 」とダンナに呆れられてます(笑)
リンクしていただけるそうで!ありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきます:D

>> saffron*さん
ほめていただいて木にも登る気持ちでございます{ぶた}
チョコミントアイスおいしそー!私大好物~(出産前日も食べていたぐらい{汗})。たこやきも…じゅる。
さらちゃんミントのあのハッカかげんも大丈夫なんですね~{!}
…女の子だし、それもありってことで {♪}(笑)

〆後に投稿お許しください {汗}
地震びっくりしましたね~ 大きな被害がなくて何よりです。。
でも改めて防災を考えなくては {ひらめき} ですよね、
大事な我が子を守らなくてはなりませんもの・・・

そして離乳食、だんだんうっちょんさんのブログがバイブルになりつつあります {はあと}
パンを手でつかんで食べさせるなんて {ひらめき}お勉強になりました {はあと}
もう早速明日実行です {♪} ありがとうございます {はあと}

とっても見やすくてホレボレしながらまたぼーっと拝見してました {はあと} 離乳食がまたまたスゴイです!こんなおいしそうなのだったら、ウチの息子も喜んで食べることでしょう {汗} じっくり見させていただいて、修行します!よろしくです~ :P

>> ばななさん
投稿はいつでも大歓迎ですっ:D
地震にはほんと驚きました。我が子を守るため、準備はちゃんとしておかないと、と改めて思いました。
うちなんかの離乳食を参考にしてくださってありがとうですー。手づかみ作戦(?)どうでしたか?

>> いさなさん
見やすいと言っていただけてありがたいです{はあと}
離乳食、何かのお役に立てれば嬉しいのですが…(;´∀`)

BFの鮭のクリームソース、私も使っています {お食事}
ひろきもとても気に入っていますが、
うっちょんさんのレシピ、まねしてみようかな。
私はただおかゆに混ぜてリゾットにしただけなんです {汗}

バレンタインデーのチョコは、なんと {!}
近所のスーパーで買ってきたものをあげただけです。
でも一応娘と私で2個上げました(って言い訳になってませんね)
{ガーン}
地震のときは、朦朧として半分寝ていた私です {ドクロ}

>> ゆうぽこさん
鮭のクリームソース、いいですよねぇ!{ひらめき}むにも最近のお気に入りのようです。
チョコ、あげただけでもえらいですよー。うちなんてほんと何もしなかったですから{汗}
地震はあまりよく分からなかったのですね。知らない方が幸せかもですよ(;´∀`)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)