2005年2月 7日

離乳食たち

2日ほどブログUPできなかったのですが(別に忙しかったとかではないけど)、特記するようなこともなかったので、その間の離乳食のことでも。

{お食事}2/5の離乳食
・ちょいとパスタ入り(←笑)ミルクパン粥
・さつまいものオレンジ果汁煮
2/5ひるごはん『ちょいとパスタ入り』っていうのが変で私らしいというか{汗}そういえばパスタに挑戦してないなーと思ったものの、いきなりそれだけあげて思いっきり拒否されたらやだなーと思ったので、むにの大好きなミルクパン粥にちょいとだけ、ゆでたパスタをまぜてみました(苦笑)
あとは『さつまいもの~』の方は、本見てて似たようなのがあったのでやってみました。

{お食事} 作り方覚書 ふかしたサツマイモを和光堂 果汁4種パックに入ってるみかん果汁を規定量のお湯で溶いた中に入れて煮るだけ{♪}←簡単すぎて作り方って書くのもおこがましいな…{汗})
とりあえず果汁セットは4種類あるので試したいときにいいと思います。(本のやつはホンモノのみかんジュースでやってましたが面倒くさがり屋の私にかかるとこうなります(笑)) そして夜にはブロッコリーとジャガイモの野菜スープ煮を作ってみました。まだブロッコリーが残っていたし、今度は昼のうちにジャガイモを煮ておいたので…。野菜スープ煮は、ゆでたじゃがいも1cm輪切り1個半とブロッコリー小4房を野菜スープで煮ただけ)。しかしスープでごまかしてもむにはジャガイモのザラザラした感じが気に入らないらしく、時折おえっとしながらしぶしぶ食べてました{汗}じゃあ、ちょっととろみのもとを足してみよう!と入れてみたらもとを入れすぎてちょっとぷよぷよに…{ガーン}。「ま、いっか!」とあげたら、さらに食べなくなってしまいました{ガーン} いやー失敗失敗{汗}難しいものですねー(笑)←適当すぎる私がいけないんだといううわさもあり…

{お食事}2/6の離乳食
ジャガイモとブロッコリーのクリーム煮むにはジャガイモは苦手なので、なんとかごまかさねばと(前日ちょっぴり失敗してるので)今度はトロトロのクリーム煮だぁ!と、ホワイトソースで煮込んでみました。(ジャガイモ1cm輪切りが1かけ半とブロッコリー小さな房4房あるのでそれに1袋分だと少ないだろうなと思い、2袋(お湯の量も2倍)分にしたらちょうど良かったです。
その結果、ジャガイモ苦手なむにもこれはトロトロホワイトソースにごまかされたようではむはむ食べておりました(笑)
昨日は買い物に遅くまで出かけていたので、よるごはんはBFでした。
…こんな日のためにととっておいたBFのセット!(笑)
和光堂ベビーフード ピラフランチ。その中の『和風野菜の卵とじ』と『ライスがゆ』ですませてしまいました。むにも気に入ったようでよく食べてました。

こんな感じで、私の場合は手作りといっても1からのやつはほとんどなくてBFがどこかで使われてることが多いです{汗}でも、中にはこんな離乳食作りをしてるヤツがいてもいいよね…?{汗}なーんて自分で自分を慰めてみたりして…。
完全に手作りしてる人、ホントにすごーいと思ってしまいますー {ひらめき}

ではこれからまた今日のひるごはんを作りりまーす。(そしてまた後ほどネットに現れまーす{♪}笑)

コメント

彩りがきれいだし栄養のバランスもいいし、うっちょんさん さすがです :P
サツマイモなどの根菜は、体によさそうだし子供も喜びますよね {お食事}
うちは最近かぼちゃが欠かせません。
あやか {女の子} もひろき {男の子} も、
かぼちゃだけは必ずたくさん食べてくれるので、つい・・・

BFも、使いようによって手作りの助けになりますね {ひらめき}

>> ゆうぽこさん
いえいえ、またまたそんな~:blush:

あやかちゃんもひろきくんもカボチャ好きなんですね{はあと}そのままでも甘いし口当たりもいいんでしょうね~。
そういえばカボチャ最近使ってないなー…と思い出しました。

うちもいつもBF使ってます~よ☆
出汁とかスープとか^_^;
オール手作りのものって
きな粉バナナくらい?
私はレンジでチン!するのが
多いのでガスを使ってきちんと
ゆでたりするのって尊敬!!します
離乳食レシピいつも参考にさせて
頂いてま~す♪

>> まる(^^♪さん
おおー!まる(^^♪さんもなんですね{ひらめき}BFいいですよねー(笑)
私はレンジでチンするとよく失敗するので{汗}ガスで煮てる状態です(;´∀`)
きな粉バナナっておいしそう~(じゅる)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)