2005年2月 4日

いろいろ芸

最近のむに。
色々芸をやるようになって面白くなってきた。今やるのは…

・ボーンボーン(時計の音とともに体を揺する)
・おいしーおいしー(体を揺する)
・ウンウン(大人がうなずくと真似してうなずく)
・上手上手(そう言うと手をたたく)
・いいお顔♪(そういうと顔をくしゃっとして笑顔を作る)

できそうなのは
・「むにちゃーん」と名前を呼ぶと「はーい」と言う(気まぐれでたまにできる{汗}偶然か?)

あと、
・「にゃんこちゃんは?」と言うと猫の顔のポーチ(Disneyのマリー)を見る。
 『にゃんこ』が分かってるんってことですよねー。(でも「ママは?」と言っても見てくれない…{ガーン}ネコに負けるなんて{ムキー})

【話その2】
昨日の夜はダンナが珍しく早く帰ってきたのでむにをお風呂に入れてもらったら、湯船で遊んでる最中に顔をばしゃっと思い切りお湯の中につけてしまったらしい。「とてもあわててたけど泣かなかったよー」とはダンナ談{汗}

【話その3】
これまで、なけなしでも頑張って出し続けていた私の『母乳』ですが…、ついに尽きようとしている様子です{えーん}
混合なんでいつもおっぱいあげてからミルクにするんですけど、『最近むにのおちちの飲みが悪いなー…もしや…』と思っていたんです。朝確かめるために久しぶりにちちしぼりしてみたら…左は全然出てこないし、右も出るけど以前の勢いがない{ガーン}そろそろおっぱい卒業かー…悲しいけど。
でもまぁ、産院では全然出なくて、しかもその後も出が悪い状態でよくこの9ヶ月ももったもんだ…。頑張ったなー(笑)まあ、ミルクもあるんで卒乳とまではまだいきませんが。そろそろフォローアップミルクへの移行もしなければいけないし(あと2缶)、離乳食頑張らねば。起きるのが遅めなので時間が合わなくて3回食へ進めていないのです…。

{お食事}本日の離乳食【ひるごはん】
ひるごはん・ミルクパン粥
・トマトとブロッコリーのコンソメ煮
・ベビーダノン

大好きなのが分かっているし手軽なのでどうしてもミルクパン粥にしてしまう{汗}
そしてやはりベビーダノンはすごい。今日の中で一番食いが良かった。
そして初めての『トマトとブロッコリーのコンソメ煮』も好評でホッとしましたー。(ちょっと大きすぎたかな?というブロッコリーの固まりもある程度なら問題なさそうでした:-))

{お食事}作り方覚書
トマト(小)の2分の1は、皮をむき、種の部分を指でかき出した後にみじん切りにする。ブロッコリーは小さな房4つぐらい用意し、さらに細かくさいておく。
先ほどのトマトとブロッコリーを水から20分弱ぐらいゆでておく。中身を取り出し、別のなべにコンソメとお湯(煮汁でも○)大さじ2(30ml)を入れて混ぜておいて、その中にトマトとブロッコリーを入れてしばらく煮込む。器に盛って、スプーンなどでさらにつぶして適当な固さにする。

Key飲む真似
右手でスプーンを持って左手でおわんを持ってたらどんどん迫ってきてこんなふうになりました。(写真参照)…でもまだ真似だけで実際には飲めません{汗})

それはそうと…。
このとき、やはり私につかまって立ち上がろうとしていたらバランスを崩してお膳に頭をごっちん!とぶつけたので結局今日はハイローラックで食べさせました。本人は不服そうでしたけど…(苦笑)

コメント

むにちゃんはたくさん芸を持ってますね {はあと}
みんなたくさんの芸ができるのに青空は全く何もできませんーー;
少し焦りながら、今青空に芸を教え込んでる途中です {汗}
本人全然覚える気ナシ {黙}

我が家もミルクパン粥お手軽なので、定番メニューになってます^^;
中途半端な時期の離乳食ってめんどくさいです。
あたしが作るとこうなります(爆)→ブロッコリーもトマトもレンジでチンして(温野菜作る要領で)、細かくして、BFのコンソメスープでまぜて終了(汗)
うっちょんさんを見習って、まともに作らないとダメだなって思いました。 反省 {汗}

離乳食、がんばってますね!
うちはホント手抜きものばかりでいかん :-( いかん :-(
それにしても、むにちゃんもちゃくちゃくと芸をおぼえてますね!
うちは「お兄ちゃん」はしっかりわかっているようで、すぐにみつけて笑うんです。。ためしに「お父さんは??」って聞いたらまったく無視だったので、だんな様はちょっと寂しそうでした {汗}

むにちゃんとっても芸達者ですばらしいですね~うちはバイバイができるようになったなぁと思いきや、最近あんまりしなくなったり、一進一退といったカンジです~

離乳食もいつも参考にさせてもらってます!!とても頑張っていていつも尊敬してます。
最近はBFに頼りがちな私です(反省)

>> グゥさん
うちも私はほとんど仕込んでいなくて(「おいしーおいしー」ぐらい {汗} ほとんど義母が仕込んでくれてます(笑)色々やるようになったのはほんとにここ最近(1週間ほど前ぐらいから増えた)なので焦らずとも大丈夫ですよー:-)
離乳食の作り方、電子レンジでってお手軽でいいですよね{♪}でも私はなぜか電子レンジだと温めすぎてしまったり失敗率が多いのでなべになってます{汗}

>> ☆カズミ☆さん
うちもかなり手抜き多いですよー。
無視されてしまったパパさんのお気持ちお察しします…(苦笑)私も同じなので{えーん}きっと椿ちゃんはお兄ちゃん大好きなんですね{★}

>> ななうさぎさん
芸って結構一進一退しながら定着って感じですよね。
離乳食、かなりいい加減なのでオハズカシイ限りです:blush:
うちもよくBF使いますよー。実はブログに書いてない部分でかなりBF出現率多かったりします{汗}

むにちゃんの「はーい」 :D を見てみたいです。
かわいいんでしょうね~ {はあと}

母乳、今まで続けてこられたなんて尊敬です {!}
私は6ヶ月を前に涸れてしまいました {目が回る}
こんなにおいしそうなお食事を作っていらっしゃるうっちょんさん、
お邪魔するたびに見習おうと思います {お食事}

>> ゆうぽこさん
{PC}つけたまま寝てしまったので今になって起きだしてます{ひらめき}
「はーい」ってなぜかささやくように言うんですよ(笑)かわいいです(←親ばか{汗})

母乳、なんとか細々と続いてました(笑)とうとう尽きてきたようです{汗}ゆうぽこさんは6ヶ月前にだったんですねー。お互いにご苦労様(?)

離乳食もたいしたことないのにそんなにほめられると木に登っちゃいますよー(笑) {ぶた}

むにちゃんできること沢山ですね {チェリー} かわゆいんだろうな~ {はあと}
そうそう、うっちょんさんに教わった「とろみのもと」が大活躍しています{お食事} {♪}
本当にありがとうございます {はあと} スープをダラダラこぼしていたガッツでしたが
これでキレイに?飲めるようになりました {♪}
ささみ、我が家もオエってなってました。。すりおろしました。。
まだまだ手間のかかる離乳食ですね・・ {ガーン}
でもうっちょんさんは色々と作ってらしてとっても尊敬します {ひらめき}
これからも勉強させていただきます :blush:

むにちゃん、本当芸達者ですねぇ {はあと} 何も覚えないウチの息子に伝授していただきたいですぅ {♪}

そして母乳、頑張りましたよぉ {!} 私は5ヶ月で出なくなりました(正確には4ヶ月半くらいだと思われマス)ここまで飲めたらみゆちゃんも免疫バッチリですね {はあと}

離乳食!ウチもブロッコリーとトマトのスープでしたぁ!!ブロッコリーは結構形があったんですけど、同じくクリアです!!嬉しいですよね {はあと}

>> ばななさん
とろみのもと、活躍しているようで嬉しいです!お役に立ててよかった~{♪}
ささみ、ガッツ王子もなんですね。なかなかまだ大変ですよねー{汗}
いやーん、尊敬だなんて…たいしたことないんですー:blush:

>> akikoさん
akikoさんのところもブロッコリーとトマトのスープだったんですね{!}奇遇ですね~。少しずつ形のあるものも食べられるようになって嬉しいですよね{はあと}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)