2005年2月 3日

立ち食いかいっ(怒)

くずれたあ~ 家には従姉のお姉ちゃんが毎日寄っているのですが(お義姉さんがパートで帰ってくるまでの間)、その子がお膳の上でお習字をしていたら、それが見たくてしょうがなくて頑張っているうちに、さっき、ついに座っている状態から一人でつかまり立ちしました{オドロキ}(その瞬間を写真におさめようとしたんですが、{カメラ}を起動してる間にくずれて間に合わず…。くずれてしまったところしか撮れませんでした{ガーン})
 最近立つのが大好きで、つかまれるものを見つけてすぐに立ちたがります(主に私を台に{汗})。
今日、ハイローラックで離乳食をあげていたら、どうも機嫌が悪い。

 でもおかゆとブロッコリーだから食べてるものが嫌いっていうわけでもないだろうし、『どうして?』と不思議だった。しばらくするととうとう食べなくなってしまい、ラックの上で身をよじってはウンウン言っている。「もしや…」と思い当たりラックから出してあげてたたみの上であげたら…食べ始めました。でも食べながらもビミョーに機嫌が悪く、目の前の私に迫ってきて、つかまって立とうとしている。
しょうがないからとお膳に寄りかからせて立たせて食べさせてみたら、食べるわ食べるわ{汗}結局そのまま立ち食いで完食しました(苦笑)。もちろんすぐにくずれちゃうので、後ろで義母に支えてもらいつつ、でしたが。


粗すぎたささみ(汗)あと、これは昨日のことですが、離乳食2回目に鶏ささみをあげてみました。BFの中にちょこっと入ってるのはあげてたけど、単体&手作りでは初めて。(今更初めて挑戦するなんて遅すぎなんですけどね…{汗})
{お食事} 作り方覚書
鶏ささみ肉4分の一程度を斜めに削ぎ切りにする。お湯に入れて中まで火が通るまで煮る。煮えたらお湯切をして包丁で切ったりたたいたりして細かくする。再びコンソメ をお湯大さじ2程度で溶いてその中に煮たささみを入れててもう一度煮て器にうつし、さらにとろみのもとでトロトロにする。
なんですが…… {汗} どうも粗すぎたみたいで…{ドクロ}食べさせてたらしばらくしてのどにつっかえたらしく赤くなって「おえ」ってしてしまいました{ガーン}この写真は食べさせる前の状態で、器の中でさらにスプーンで細かくしたんですが、どうも、むにさん丸飲みしてる様子で…{汗}失敗です{汗}今度は包丁で細かくするんじゃなくて擦りおろしにしようかな…。
紙パックストローで飲めましたそうそう、赤くなっておえってした後に、あわてて買っておいた紙パック麦茶をあげました。そしたらあわてたのか抵抗なくチューチュー吸ってました(笑)自分で持とうとするのですが、押しすぎてしまうのでドリンクホルダーに入れました。
…ということで思いがけず紙パックのストローも飲めることが分かりました(苦笑)

【追記(05/02/04 01:45)】今日のよるごはん
きょうのよるごはん
・ミルクパン粥
・たまねぎとブロッコリーの野菜スープ煮

{お食事}たまねぎとブロッコリーの野菜スープ煮作り方覚え書き
たまねぎはみじん切りにし、20分弱、水からゆでる。やわらかく透き通ったら湯切をし(その際煮汁は取っておいても◎)スプーンでつぶしてさらにやわらかくする(これはしなくてもそのままの形で食べられればそのままでいいのですが…)。ブロッコリーも15分弱水からゆでておく。別のなべに野菜スープ(のもと)とお湯大さじ2(30ml)を混ぜてその中に煮たたまねぎとブロッコリーを入れてしばらく煮込む。ぐつぐつといってきたら器に盛り、とろみのもとを混ぜ合わせてとろとろにする。
↑このたまねぎとブロッコリーの野菜スープ煮はドキドキしながらあげました。(むには野菜スープ単体ではあまり飲みがよくなかったから)
でも、今回はむにには大歓迎されました{はあと}……よかったぁ。

コメント

むにちゃん、もうつかまり立ちは完璧ですねぇ {はあと} たっちでご飯、やはり皆さんお好きなようですね~。
そして丸呑み!ウチもやってます {汗} たまに涙目になりながら :-) 同じですね~ {!}

プーさんのドリンクホルダーかわいいですね {はあと} 紙パック専用のホルダーなんですか?把手がついてて持ちやすそう {♪} ウチは紙パック試したことないので、買ってみようと思います!!

たまねぎとブロッコリーのスープ美味しそうですぅ {はあと} たまねぎの甘味とブロッコリーの苦味が程よい味になるんでしょうね♪うっちょんさん手作り頑張ってらっしゃいますねぇ :D 私も頑張らなくては {!}

むにちゃんも立ち食い好きなんですね {お食事}
うちもずっと立ち食い派だったんですが、お行儀悪いということに気がつき、矯正中です {初心者}
ラックはいやがりますよね~何ででしょうね {?}
そして、うちもほとんど丸のみだと思います {えーっ}
すぐお口から食材が消えるので {汗}
でもそろそろカミカミ期ですよね~。
やわらかいバナナから特訓してます {♪}

むにちゃん、立ってお食事とは すごいです :-)   
うっちょんさん、手間ひまかけて離乳食を作っていらっしゃいますね {ハンバーガー}
私ももう少し工夫して作ってあげなくては、と反省しきりです {困った}
ストローは、練習させているのですが
ストローの先を噛むばかりで 何に使うものかわかっていません {ベビーマグ}
紙パックで練習させてみます {初心者}

むにちゃん、つかまり立ちでご飯なんてすごい!
うちの子は、結構形が残ったものが好きらしく、大きめにしてあげるんですけど、やっぱり今日もバナナでおえってしてました。
そういうときにストロー試すっていうのもありですね!
やってみます!

むにちゃんもパックン頑張ってますね {ひよこ}{お食事}
ストローマスターの日も近いのでは? {ベビーマグ}
ウチも紙パックから頑張ってみよう かな{!}
全くチューチューないので

>> akikoさん
みんな同じなんですねー{汗}
丸飲みもうちだけかと思って心配してたんですけど、お仲間がいてホッとしました。
ドリンクホルダーは紙パックでも缶でもOKというやつです。
離乳食、お互いに頑張りましょー!

>> きゅうりさん
あ、やっぱり立ち食いはお行儀悪いですよねー{汗}うちもこれが定着しないうちになんとかしないと…。
丸飲み対策にバナナ…いいですね:-)

>> ゆうぽこさん
いえいえ、離乳食は手抜きも多いんですよー{汗}BF出現率多いんです{汗}だからなんとかせねばと思ってあがいてみたり(笑)
ストローはうちはストローをスポイトみたいにして数回吸わせた後に挑戦したらできるようになりましたよー。紙パックをちょっとずつ押してあげてやる方法もいいみたいですね:-)

>> ちびちびさん
そうそう。つまったときに紙パックストロー与えてみたら意外とうまくいきました(←鬼母?汗)

>> 豆蔵さん
パクパク頑張ってます~:-)
豆蔵さんのように手の込んだ料理はできないですが、目指して頑張りまーす:D完全にストローマスターできるようにお互いに頑張りましょう{はあと}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)