2005年2月 1日

ベビーダノン&つかまり立ち(2)

昨日は記事を書けなかったので昨日のことを含めて書きます。

【昨日のこと】
ネットで話題にちらほら上がってずーっと気になっていたベビーダノン
日曜日に買ってみたので、初めてあげてみました{はあと} 味は、3種類置いてあったうちで一番味で無難そうな、『りんごとにんじんのうらごし』にしましたが…、これがまぁ、よく食べる!
買ったときには「え?りんごはいいけどにんじって…? {汗} 」なんて思いましたが、あまりにもよく食べるので私もちょびっともらってみたら、をを~!おいしい {♪}
4つ1セットだったのであと3つ。またあげよう。でもあまりに甘いから、あげすぎはよくないのかしら {?}

【今朝のこと】
今朝、私は洗濯などの用をやっていて、義母とむには一緒に和室のコタツにいました。

義母はむにを隣に座らせたまま、自分のことをやっていたようなのですが、その間に何度かむにに服をひっぱられていたらしいですが、服で遊んでいるのかと思いそのままでいたそうなんです。
、ふと気づくとむにが横で机に寄りかかる状態で立っていたらしいのです {えーっ}
…驚いて、もう一度やらせようとしても、コタツにつかまって立とうとする意欲は見られるものの、成功しない…。
そこで私も加わり、今度はコタツ机の端に私の片手を置いてみました。すると、むには私の腕につかまってよろよろと立ち上がったのでした!
…今まで自分ではつかまり立ちができないと思っていたけど、ただつかまるのにちょうどいいものがなかっただけで実は立てたのかも…(笑)

{ハンマー}【本日のブログ(MT)カスタマイズ】
昨日のことだけど、コーナー(?)名統一(笑)やったことは…

1)個別エントリーアーカイブに『コメントプレビュー』をつけた。
2)『年別カレンダー一覧』を作成した。

1)個別エントリーアーカイブに『コメントプレビュー』
これについては、以前
stroll::blogさん:New Windowコメントをプレビュー表示

を見て飛びついたのですが、うまくいかず、諦めてました(絶対何かが間違っているんだろうけど、それが私のスキルでは分からず{汗})昨日何気なくネットをさまよっていたら他の方の記事を見つけました。stroll::blogさんとの関連はなさそうだったので他の方法なら!と思い一応試してみることにしました。その結果……で、できましたっ{♪}
参考記事
LeapK.comNew WindowコメントプレビューのJavaScript

その上、プレビューしたくない人もいるかもしれないので、JavaScriptを使って隠すこともできるようにもしてみました。
ヤプログでその機能があって、ずっと自分のブログにも欲しかった機能なんですが、MTに組み込む方法が分からず…。やっとできてすごい嬉しいです。…ただヤプログさんのは、絵文字も含めてプレビューできるんですが、それができないのが残念。でも今はここまででも嬉しいので多くは望まないことにします {ハート×2}


2)年間カレンダー一覧の作成
トップページの『月別過去記事』がずらずら並ぶのが嫌だったので、
<MTArchiveList archive_type="Monthly" lastn="5">
と、『lastn="5"』をつけて最新5件だけ表示させていたのですが、それだとそれ以前の記事を日付でたどりづらくなったので、年間カレンダーを作ろうと思っていました。が、なかなか時間がとれずにいたのですが、やっと取り掛かりました。

参考記事
New Windowcaramel*vanillaさん:New Window年間アーカイブの作成

でもひとつ難点が。これ、カレンダーでリンクにマウスを乗せると「[カテゴリー]記事タイトル|時間」が表示されるのですが、私は数字+日本語名でカテゴリーを作っているので、数字がついたままのカテゴリー名が表示されてなんだか見苦しい…{汗}カテゴリー名を変えることもできるけど色々カスタマイズしてしまっているので今更色々書き変えるのもなー…とちょっと考え中です…。

コメント

ベビーダノン挑戦されたんですね!
ももは にんじんと小松菜(だったかな?)この二つの味は大好きそうでした。まだトマトは買った事がありませんが。
でもきっと美味しいんだろうな~。

つかまり立ち :D おめでとうございます {はあと} すくすく成長してますね。

つかまり立ち成功おめでと☆
次は降り方を自分であみだすまで、しばらく大泣きが続きます・・・(鬼)
でも、何なくやり遂げる姿を見ると子供の成長って早いものですーー;
ママがついてけない・・・(焦)

ベビーダノン、もう一種類は完食したので、新しいバージョン取り入れました(*^-゚)vィェィ♪
容器を見ただけで目の色が変わるので、相当好きみたいです。
あたしもちょっと甘すぎではないかと思ってるので、小出しにしてます^^

むにちゃん、たっちしたんですね!! おめでとうございます♪
ちょっとした段差とかキッカケとかですくっと立てるんですねぇ。これからも成長が楽しみですね {はあと}

そうそう、ダノン甘いですよねぇ、ウチも虫歯が心配なので小出しを心がけています。一応歯磨きはしていますが、先日歯医者に質問したところ、乳歯の下に既に永久歯が準備されているから、甘いものは習慣づけないようにって言われました。(つい最近までほぼ毎日あげてました!なーんて歯医者には言ってません!笑)

>> らららさん
ななちゃんは『にんじんと小松菜』も好きなんですね!…まあ、赤ちゃん用だしあまり変な味にはしていないのかもしれないですね:-)
つかまり立ちにはびっくりしました。その成長が嬉しいですよね{♪}

>> グゥさん
そうかー。降り方も覚えるまで大変なんですね{汗}まだ難関は続くのか(笑)グゥさんとこの王子もベビーダノン好きなんですね!:D

>> akikoさん
ほんのちょっとしたキッカケで、できなかったことができるようになるんですよねー。驚きました{オドロキ}
やはり甘いものはあげすぎちゃいけないんですねー{汗}うちも小出しにしようっと。

つかまり立ちおめでとうございます :D

ベビーダノンは甘くて美味しいからかずもバクバク食べてくれます。
でも甘いから~^_^;
どれくらいあげたらいいのか
悩みます。
小出しにするといいのですね~ {♪} 納得(●^o^●)

>> まる(^^♪さん
ありがとうございます~{はあと}
ベビーダノン、やっぱり人気ですね{★}
うちも小出しにあげていこうと思います~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)