2005年1月27日

ストローで飲めたよ!

昨日は{ベビーマグ}STEP2でうまく飲めず、凹んでいたのですが、「うちもSTEP2はダメだったけど、ストローマグなら飲めたよ」という人が何人かいらしたので、うちもダメモトでストローに挑戦してみました。数日前には一度失敗していたストローマグ。

すると。

飲めたんですっ!{ひらめき}…すごい嬉しくって{♪}
詳しくはまた後で書きますが、まずは喜びのあまり携帯から報告しちゃいます{はあと}


{ハート×2}では改めて{PC}から追記。
涼しい顔
1回目の離乳食の時に思い切ってストローマグに挑戦してみよう!と思い、プルーンジュースをマグに入れました。
プルーンジュースは初めてだったので、まずそれ自体の味が大丈夫かどうか確かめてからと思い、マグのふたをせずにそのままスプーンで3~4さじ飲ませてみました。すると良く飲むこと!{晴れ}
次に、ストローは吸うと出てくるっていうのを分かってもらいたくて、マグの中につけるほうのストロー(こんな説明でわかるかなぁ{汗})をジュースの中に入れたままストローの上の口を指でふさいでストローの中にちょこっとジュースが入るようにして、そのストローをむにの舌にのせて、むにが反射的に口を閉じたら指を離す…というのをやはり3~4回やりました。(すぎさちさんの教えてくれたやり方にしてみました♪すぎさちさんありがとう♪)
うまく飲み込むようになったのを確認して、今度は最終形態。ストローマグ{ベビーマグ}をフル装備にしてちょっと傾けながらあげてみた。最初は訳が分かってない感じだったけど、わりとすぐに吸うようになりました。そのまま30ml全て飲んでくれました!
その時の嬉しさといったら{はあと}本当に良かったです。

で。気をよくして2回目の時にも麦茶をストローマグであげてみたんですが、吸うことは吸うけどあまり飲みがよくない。しまいには振り回し始めてしまいました{汗}(でもストローマグだからこぼれないでよかった)
まあ、こんなもんかな(笑)
でも一度できたんだからそのうち完全にマスターするだろうと気楽に構えることにしました。
とりあえずこうなったらスパウトの方はあきらめて、ストローマグをトレーニングすることにしました{★}

というか……もしかして麦茶が嫌いだったりして…!?

P.S.
もう遅いのでコメントのお返事と掲示板へのお返事は明日やりますね~{★}
(一日レスできずに過ごしてしまってすみません{ガーン})

コメント

ストローデビューおめでと~~♪
ストローで飲めると便利だよね!
ステップ2、もう必要なしだね!

その嬉しさ私も最近味わったばかりです :-) とっても嬉しいですよね~~
私は紙パックでトライしてみましたよ~だんだんチュウチュウすってくれるようになりました :P
これからもたくさん嬉しいことやってくれちゃうんでしょうね~楽しみですね {!}

>> すぎさちさん
ありがとうございますー!すぎさちさんの教えてくれたとおりにやったら飲んでくれたんです{♪}どうもありがとうございました~!

>> ななうさぎさん
ななうさぎさんも味わったばかりなんですね~!ほんと「やったぁ」って感じですよね!紙パックのやりかたもいいですよね:-)
これからも成長が楽しみですね!

お役に立てて光栄です :D
でも、ストローは哺乳瓶より虫歯になりにくいって言うしね!
あと麦茶、駿が1歳になる前、全然飲まなくて「嫌いなのかな~?」っておもったんだけど、保育園の先生に聞いたら、
「ジュースは甘いから喉が渇いてなくても飲めるけど、お茶は汗をかかない冬はあんまり飲まない子が多いんですよ」って言われたよ!
お風呂上りとか、汗かいたあとなら飲むかもしれませんね!

むにちゃんストローデビューおめでとうございます {はあと}

うちもスパウトは全くだめでした。スパウトって、こんなにダメダメ意見がでてるのに、メーカーも改良しないのか不思議なくらいですよねー{ひよこ}

うっちょんさんの頑張ってるお姿が目に浮かび、感動して浸ってしまいました {はあと}

>> すぎさちさん
お茶は甘いジュースと違って飲みがよくなくてもしょうがないのですねー{汗} 今日もりんごジュースなら飲んだからそうなのかも。お風呂上りにあげてみよう。

>> akikoさん
ありがとうですー {はあと}
感動までしてもらって、ありがとうございますー(笑){汗}
ほんとstep2には泣かされましたよー。改良してほしいものだわ。

ストローデビューおめでとうございます :D

かずもお茶はダメで {ガーン}
ストローは果汁とかで練習しています {汗}
お茶も練習中なのですがわかるみたいで飲んだ横から出してます {汗}

リンクの作業すみましたので
よろしければ一度ご確認を
お願いいたします :D
何か不手際がありましたら遠慮なくお知らせくださると嬉しいです♪

ストローデビューおめでとう {ベビーマグ}
ウチもSTEP2はダメだったので、そろそろストローにしてみようかな?

シンガポールでも、日本製のピジョンやコンビが多く売られていました :-)
離乳食はガーバーが多いかな?
うっちょんさんのお友達の言うとおり、シンガポールは良い国ですよー {飛行機}

>> まる(^^♪さん
かずくんもお茶苦手なんですね。うちもまず果汁とかで慣れさせようと思います。
リンクありがとうございました!こちらからもリンク完了しました{♪}改めてどうぞよろしくお願いします。

>> Chiezoさん
シンガポールからのお越し、ありがとうございます{♪}
やはりユメちゃんもSTEP2ダメでしたかー。STEP2、本当に問題ですね{汗}
シンガポールでも、日本製のピジョンやコンビ売られてるんですねー{オドロキ}ガーバーっていう会社もあるんですか…知らなかったな…。
なにはともあれ、楽しんできてくださいね{はあと}

むにちゃんストロー成功したんですね!!!良かったぁ♪
ひとつできると、できなかった時の辛さが一気に消えてママの育児テンションも上がりますよね :D
育児ってそれの繰り返しなんだろうなぁって思います。凹んで→気を取り直して→いつのまにかできて嬉しい♪・・・みたいな。

ところでストローマグって皆さんこぼれないんですね。
うちだけ?振り回しすぎなのか???スパウトほどじゃないにしろ、こぼれます。。。最近は白湯しかあげてないんで(単にベビー麦茶買い忘れてるだけ {汗} )、こぼれても問題ないんですが、娘が時々風邪引くんじゃないか・・・ってほど濡れてる時があります {ガーン}
コンビのプーさんマグなんだけど・・・。

あ、話がズレましたがこれからも少しずつ色んなことができるようになると思うと楽しみですね {はあと}
ちなみにうちの子も最近市販の野菜ジュースパックでストロー成功しました☆

>> saffron*さん
本当にそのとおりですよねー。凹んでは浮上、凹んでは浮上の繰り返し。そこが育児の大変なところでも楽しいところでもありますよね(笑)
あ、ストローマグはうちも昨日やったらこぼれました{汗} そういうもんなんでしょうかね?さらちゃん、市販の野菜ジュースパックでのストロー成功おめでとうです!これで外出時も楽になりますね{♪}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)