2005年1月27日

納豆あきらめ&ちょっと進んだ?

前進練習中先日から疑惑(?)のあった納豆。
今日は納豆好きのダンナが「おいしい」とおすすめの納豆を和風だしで煮てみた。
また、本に『この時期の食べる食べないは大方味ではなく食感で決まる』と書いてあったので、食べやすいようにスプーンの裏で豆を細かくつぶして。
ドキドキしながらあげてみた。リベンジなるか…!?

結果は惨敗 {ガーン}
前の時よりはましだったけれど、やはり口に入れた後でぷぷぷと噴き出すところは一緒だった {汗}
それでもなんとか食べさせようと無理やり口に持って行っていたらしまいには口開けなくなるし。
私が途方にくれていると「大丈夫。もしかして時が来れば他の人の食べるのを見て真似して食べるようになるかもしれないし、今無理にやらなくてもね」と言う義母。少しほっとした。
とりあえず納豆を離乳食にするのはあきらめようと思います {黙}

今日1回目のメニューのもう一品は初物のうどん
しかしうどんは荒く切りすぎ&ふやけて水気がない状態だったので、これまた全然うけつけない。…そんなことをしているうちに、食後のお茶をと思ってマグ {ベビーマグ} に麦茶を用意している最中にふと見るとそのままの格好で寝ていました {怒}
なんだかとても疲れてしまいました。
それに、今日も2回目の離乳食の時間にまた、STEP2の {ベビーマグ}を練習させてみたら、ひっくり返したり振ったりで全然うまくできない{汗} やけで吸い始めても出てくる量の調節ができなくてげほげほ言ってたり…。
あー。どうしたらいいんだろう。みんな多くの子はストローやスパウトで飲めているというのに、むにはどっちも全然。 {えーん}まだ3回目だから?でもネットでよく最初からうまく飲めてる子をたくさん見かける。 みんなどのくらいでマスターできているんだろう?私のやり方がまずいのかなぁ…{ガーン}
……私の焦りが伝わったらしく、むにも不機嫌でした。
嫌なイメージがついてしまったのか2回目の時にスプーンを口に持って言っただけでぐずぐずしはじめてしまったし…{ガーン}

難しいものですね…。

さて今日のもうひとつの話題。
前に進めなかったずりばい姫がほんのちょっと前に進むようになりました。ほんとのほんとにちょびっとですが…。いもむしのようにお尻を突き出して頑張ってました。
いつもは義両親のすすめで靴下をはかせているんだけど、今日はたまたまはかせていなかったので、それですべらなかったせいかも。これでコツをつかんで自然に前に進めるようになるといいのにな。(そううまくはいかないか…苦笑)

もう遅くて眠気がピークになってきたので作り方覚書などはまた明日書き加えます。

コメント

悪戦苦闘ぶり、とてもよく伝わってきました~。
うちも同じような事多いですよ。まずスパウトやSTEP2は全然ダメでした。傾けたらダァーーって出てきちゃいますよね、あれ。個人的には「大人でも油断したらこぼれるかも!?」って思います。というわけでうちはスパウトとかすっとばしてSTEP3(ストロー)オンリーです。しかも「始めは中のストローをはずして外だけで」とか書いてあるけど、そのとおりやったらそれもダメでした。
なのでいきなりストローフル装備。でもこれでうまくいってます。
あくまでもうちの子の場合ですが。

ちょっと昔の話になるけど、うちの子は哺乳瓶ではそりゃもう人様の数倍は苦労しました。全然ダメで。。。おしゃぶりはいまだにダメだし。焦った時期ありましたが、今じゃ忘れてるほどです(笑)。

要は最終的に哺乳瓶もおしゃぶりもマグも使わないんだから、コップで飲めて普通に生活できればいいや!ってな気持ちでがんばってみてはどうでしょう!?

・・・な~んてエラそうに書いてすいません(泣)。自分への励ましでもあったりして(苦笑)。

P.S.むにちゃんの寝ちゃうところがなんともカワイイと思いました♪うちの子は飽きて怒って暴れるだけですから・・・むしろ寝てくれ、って感じ(泣)。

>> saffron*さん
励ましありがとうございますー。読んでてすごくジーンと来ました{えーん}
saffron*さんも色々苦労があったんですね。なんか昨日は「うちだけ?」なんて、ちょっと凹んでました。みんな形は違いこそすれ、様々な悩みがあるんですよね。
うちももしかするとスパウトではだめなのかも。ストローやってみようかな。
確かに最終的には誰でもできるようになることだし、今あせらなくてもいいことなんですよね{汗}
気を大きく持って頑張ります!{初心者}

姫ちゃま納豆キライなのですね、我が家も嫌いでした {汗}
でもひきわり納豆を使って(つぶす手間を省いただけ)
あと好物のにんじんおかゆに混ぜたら騙されて食べてくれました。
ごまかされるくらい少量ですが・・・ {汗}
でも食事は楽しく!が基本だと私は思うので、喜ぶものばかりあげてしまいます。。

マグマグ、我が家もステップ2 {ベビーマグ} は惨敗でした~ :-(
ストローマグはおもちゃ代わりに与えておいたら1週間くらいで、
あれ?飲んでる?という状態になっていました。
ストローマグは逆さまにしてもOKだし、いいと思います {はあと}

そして姫ちゃま前進☆おめでとうございます {はあと}
きっとすぐに自在に移動するようになりますね {チェリー}

イロイロな離乳食にトライされているのですね(^^♪
我が家もだんなは納豆食べるのですが
私は匂いがダメで^_^;

かずもスパウトはダメでした(T_T)
逆さにすると出てくるので
振り回して遊んでお茶まみれになるのであきらめて今はストローで飲むようにしてま~す {ベビーマグ} あんまり飲めてないみたいなのですが^_^;

話は変わりますが、リンク貼らせて
頂きたいのですがよろしいでしょうか?

>> ばななさん
ガッツくんも!?同じなんですね(ホッ)ほんと食事は楽しく!ですよねー。私も結局喜ぶメニューをあげちゃいますー。
STEP2って特殊なのかもしれませんね。(子供にもよるんでしょうけど…)ストローマグが逆さにしても大丈夫っていうのを聞いて安心して持たせることができました:-)
昨日もうごうご前進練習中です(笑)

>> まる(^^♪さん
納豆苦手仲間ですね~{♪}私もだめなんですよ~。今回は意を決して耐えながら作ったんですけど娘も苦手みたいで(笑)
かずくんもSTEP2はダメだったんですね。お茶まみれ…うちもほんとその状態でした{汗}
リンクはっていただけるんですか!?嬉しいです。よろしくお願いします!ぜひこちらからもはらせてくださいませ{はあと}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)