2005年1月19日

三種混合1回目

今日の午前中、三種混合1回目{注射} を受けてきました。

行く前があわただしかった{汗}
余裕を持って午後からにしようと思い、一応確認のために {病院} へ電話したら「今日は午前中 だけです」とのこと。それから大急ぎで支度して(2人分だから大変 {汗} )ベビーカーを飛ばして(笑)駆けつけました。

{病院} に着いて片手でベビーカーをしまうのに一苦労(一瞬だけどむにを外の段のところに座らせちゃった。苦笑)。そして入ってからは受付をするために母子手帳やなんやらを出すのにあたふたしてたら、そばにいたおばあさんが(誰かの付き添いかな?)「抱っこしててあげるわ」と抱っこしてくれた。おかげで楽に受付ができた(ありがたや~)んだけど、むには人見知りして泣いちゃって、申し訳なかった… {ガーン} 「8ヶ月なら人見知りしちゃってもしょうがないわよ~ :-) 」なんて言ってくれたけど。

さて。問題の{注射}の時ですが。
「しっかり押えててくださいね」と先生。むにを私の膝の上に前向きに座らせて両足を私の両膝で押さえて右手を押さえ込むような体勢&左腕を看護婦さんが押さえ、ものものしい雰囲気にむにも不安げ。
さされてる間、むにはなぜかゆっくりきょろりと周りを見渡し……針を抜く瞬間に「ふえぇぇ」と一声。そのまま泣きに入りそうなところを看護婦さんに「もう終わったよー」とあやされ、それ以上のことにはならなかった。ツ反・BCGともにぎゃーっと泣いたのでそれを想像していたら予想に反しておとなしかった。よかった。
次は3~8週間の間に2回目を受けるのだけれど、先生には「2月ぐらいはインフルエンザとか多いから、3月になってからぐらいでいいよ」と言われました。確かに。(今日だって前の患者の子は『肺炎になってるね』とか言われてたし{汗})

トラックバック

» 三種混合1回目 from ♪らららな日々♪
さて、BCGに続きチクっとする系行ってみましょう 36.4度、平熱。 珍しく先生を見ても看護士さんを見ても平気。 聴診器もお口「あ〓ん」も何のその。 ... 続きを読む

コメント

三種混合、お疲れ様でした。
(二人分の出かける用意、疲れますよね)

やっぱり2月くらいだと
風邪を引いた子供とかがいっぱい病院にはいそうですね。
(病院だから仕方がないですが… {汗} 病院に行って病気をうつされるのはやっぱり嫌ですよね)

それにしてもむにちゃんちゃんと我慢してえらかったですね {はあと}

お疲れ様でした {ウインク}
ももも土曜日に三種混合{注射}1回目です。

前の子は肺炎{ガーン}でしたか。
予防接種と診察は同じ時間にやってるんですか?だとしたら厳しいですね {汗}
その時もらわなくて良い病気をもらってしまうし。

うちは完全に分けてあるので、少し安心ですが 何分 {病院} は {病院} 。ウイルスはありますよね~。

>> ひびさん
2人分の支度って思ったより時間がかかるんですよねー{汗}
予防接種は受けたいけど、うつらなくてもいいはずの風邪にやられるのだけはごめんですからねー{汗}
{注射}小さな体でよく耐えたなーって思いますよー(笑)

>> らららさん
うちの病院では予防接種と診察が分けられてないんですよ{ガーン}(BCGとツ反は分けられていたのに)分かれてるなんてらららさんのところはいいなー。
でもほんと、菌はうようよしてそうですよね…{汗}

予防接種、お疲れ様!
今の時期、できれば病院は行きたくないよね・・・!
そうそう、マグマグの話の続き、うちはストローマグをいきなりくわえさせる前に、ストローをスポイトみたいにしてお茶を飲ませたよ。
何回かスポイトで練習させてると、自分で吸うようになるから、それからストローマグをくわえさせるとすんなり移行できたかな。
あとは紙パックを押してあげて吸わせる人もいるみたいだし。
上手くいけば、いきなりストローマグでも大丈夫みたいだけど。
コップとかストローで飲んでくれると外出がらくだよね♪

>> すぎさちさん
ストローのやり方、教えてくれてありがとう♪スポイトみたいに、ってことは、ストロー単体を飲み物の中に直で入れて、ってことですか?(飲み込み悪くてごめんなさい)
紙パックを押してあげる、というのもいい方法ですね!
確かに外出時に便利だし、ストロー、挑戦させてみようかな{♪}

うっちょんさんお疲れ様~ {晴れ}
うちもまだ三種1回、ポリオ1回、ツ反&BCGだけです {ガーン} ←あれ?一緒??
先週ほんとはポリオ2回目だったんだけど、鼻風邪が酷くて吐くかも・・・って事でやめました。
出来れば来週中にでもはしかやっておきたい {汗}
冬って風邪ばっかでチャンスが少ないから大変ですよね~。
き、気長に頑張りましょう~~ {注射}

>> みゆみゆさん
みゆみゆさんとこも、同じぐらいの進み具合なんですね。
ほんと、ちょうど予防接種が立て込んでくる時期が風邪の流行る時期と重なってしまうのが問題ですよね{汗}
ま、気を大きく持っていきましょう~。子供の体調がいいのが一番ですもんね:-)

>> うっちょんさん
ストローの件、書き方が悪かったかも!
うっちょんさんの言うとおり、ストローだけコップの中に入れるとストローの中に飲み物が入るでしょ?
ストローの飲み口を押さえながらあげると、スポイトみたいになるから、それを子どもの口に入れてあげて、指をはずすと飲めるはず・・・!
それを繰り返してると、いつのまにか自分で少し吸うようになるよ!
(吸われてるかどうかは押さえてる指の感触で分かるとおもいま~す)

>> すぎさちさん
分かりやすいやり方の説明ありがとうです{はあと}
なるほどー、今度やってみますっ{ひらめき}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)