2005年1月20日

じゃがいも克服か?

050120_140215_Ed.jpgどうもむにはじゃがいもが苦手らしいということがNew Window先日判明したんですが(アドバイスくれた方々、ありがとうございました!)、なんとか食べてもらおうと色々考えた結果、昨日ふと思い立って『コンソメ味』にすることにしました。

{お食事}作り方覚書

じゃがいもは6等分ぐらいの輪切りにし、たっぷりの水からゆでてやわらかくする。やわらかくなったら一度ゆで汁を捨てる。別のなべに水30ccとコンソメ を入れ、その中にさっきやわらかくしたじゃがいも1/6を弱火で煮る。ぐつぐついってきたら出来上がり。あとはじゃがいもを適当なやわらかさにつぶす。

これにしてみたら、なんと、食べてくれました!
ガツガツと…まではいかないけれどぱくりと食べてくれます{ひらめき}
よかった。…じゃがいもは味付け作戦でいこうと思いました。

050120_140147_Ed.jpg今までむにの離乳食には味付けはしないで素材の味だけでいたのですが、そろそろ味付けもしてみようということで(遅いですが{汗})今日はもう一品も味付けをしてみました。


豆腐の和風だし煮作り方覚書
豆腐(20gぐらい)をゆでて(あまり固くならない程度に)お湯を切る。水30ccと和風のだしスープ一袋と一緒に豆腐を煮る。ぐつぐついったら器に移し、適当な大きさに崩す。

まあ、こんな感じで、じゃがいもと材料が違うだけでジャガイモの時と同じやり方ですが{汗}
面倒くさがり屋の私でもできる簡単離乳食{♪}ってことで(笑)

【ホントの追記】
さっきしたむにの{うんち}はかなり固まりだった{えーっ}離乳食が進んできたせいかな?(といっても大人と比べればやわらかい部類に入るけどね。笑)
{うんち}の中にはニンジンの繊維みたいなのがちょっと入ってたけど、本で繊維が少しぐらい入ってても消化はされてるんだというのを読んだのであまり気にしないことにします{汗}