2005年1月11日

初トマト&初ジャガイモ

お昼、初めてむににトマトを食べさせてみました。 始めは変な顔をしてプッと吹き出すんだけど、すぐに舌で口の周りをペロペロ{汗}そしてまたスプーンめがけて突進!{汗}…という、不思議なやりとりをしながらも、3/1を完食。

以下、{PC}より追記(05/01/11夜追記)
作り方覚書

トマトを普通に6等分ぐらいする。そのうち2つくらいを包丁で皮をむき、種をかき出し、後の部分をスプーンでなめらかにつぶす。

ん?ナンダコレ?
ちなみに、ベビービョルンのスタイをつけたむには、スタイ自体に興味津々(苦笑)→

ジャガイモそしてそして…。
これまで順調だったむにの離乳食ライフに変化が!
…初めて、完全に玉砕した食材が!
それはジャガイモ!!!
サツマイモ好きなので同じような食感だし大丈夫だろうと思ったのが甘かった…。
口に入れるととたんにいやーな顔をしてぷぷっと噴き出す…{ガーン}
次第にスプーンを口の周りに持っていこうとすると口を閉じて開けない!{汗}
甘くないのがいけないのかなーと思いちょこっとミルクを足してまぜてみた。
すると口に入れた後、

おえ。

…。
……。

ナニ、オエって{汗}って感じで目が点になりました(笑)
…離乳食始めて、このリアクションは初めて…。
とうとう好き嫌いが出てきたかな…?
なんとかして食べてもらおうとアレコレ考えてみる現在の私です。
「こうすれば食べてくれるかも?」というようなアドバイスなどあれば教えてください{汗}お願いします。

ちなみにジャガイモのほうの作り方覚書。

ジャガイモを皮をむいて1cm幅ぐらいの輪切りにし、水からよくゆでる。やわらかくなったらなべから1かけらを取り出しマッシュして、ゆで汁小さじ2~3程度でのばす。(残りは大人用にでも…)

歯ブラシ買ったので寝る前に渡してみました。
Key嫌そうな顔だけど楽しんでます
初歯ブラシ(笑)
歯磨きに慣れてくれますように。

コメント

うっちょんさん、こんにちわ~
うちもじゃがいも嫌いじゃないみたいなんだけど、いっぺんにたべるとやっぱポソポソするのか、おえってたまにいいますよ(笑)
うちはクリームシチューは大好きみたいだからシチューを少し薄めてじゃがいもやにんじん、ブロッコリーなどあげています♪

むにチュンはジャカダメなんだね {ドクロ}
ウチはトマトがダメだった(○´Д)bょ! {汗}
むにチュンと同じような反応で。。 {ガーン}
イヤなものってクチ開けないんだよね {!}
始めは、そんな意志の表れに嬉しかったんだけど、だんだん。。「食ってくれよ~~ {汗} 」状態だったもん(w

>> ドキンちゃん
むーみんちゃんも時々おえっていうんですね。うちもちょっと味付けというか、他の食材と一緒にあげたりと工夫してみようと思います。シチュー、いい感じ♪

>> SeNさん
SeNさんのとこはトマトダメだったんですね。人それぞれだなー。意思の表れは成長として嬉しい反面、大変{汗}

はじめまして。コメントありがとうございました {わはは}
さつまいももジャガイモも、食感似てるのに、ベビーは敏感に反応してしまうのですね。

ところで。
『オエ』ウチのみぃも一昨日やりました。
口からは出さなかったけど、複雑な顔してました。
そろそろお野菜も始めてみようかと思っています。

>> 青々さん
みぃちゃんも「おえ」したことあるんですか。みんなあるんですねー(ちょっとホッ{汗})
ほんと、同じような食感なのに…。謎です。味かなー?{汗}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)