2005年1月 6日

さつまいも

050105_180203_Ed.jpg
昨日の離乳食
・さつまいも
・白身魚のクリーム煮(BF)

 ベビーフードでは何度も食べさせているさつまいも。
 でもまじりもののない、そのものは初めて。


◆作り方覚書◆大人用に蒸したさつまいもから小さじ2ほどをすくい取り、スプーンでつぶす。(やわらかいうちにやらなかったら固まって後でつぶすのは大変でした^_^;)それを小さじ1の湯でのばす。

 BFはりんご風味な感じだけど、素のさつまいもの味もおいしかったらしく、一口食べるとすぐに体を揺らし、ラックのテーブルをばしばしたたいて催促。いつもながらいい食べっぷりで、さつまいも、お魚ともに完食。

 離乳食始めてしばらくたつけど、いまだに2回食もきっちり守れてない私。
そうこうしていうるちに確か月齢でいくと普通は半月後にはカミカミ期に入ってしまうのよね…{ガーン}
それなのに今もゴックン期に毛が生えたような食事で栄養的に問題ありそう…。でもちょっと違うものを食べさせたりして少しうんちがゆるくなってしまったりするとなんか怖くて進めなくってしまって…。

 それにここ(実家)にいるときには余裕もあって手作りしたい気分になるけど、自宅ではほぼベビーフード(BF)に頼りきり。本当はこうやってなるべく手作りで作ってあげたいんだけど、私の時間の使い方が悪いせいでベビーフードばかり…。
誰かこんな私に簡単ですぐにできる離乳食レシピを教えてください…{汗}
(↑ってその根性がいけないといううわさもある…-_-;)

コメント

こんにちわ~トラバ&コメントありがとうございます {♪}
うちは9日で5ヶ月で、そろそろ本格的に離乳食開始と頑張ってます {はあと}
今、風邪っぴきだけど・・・娘 {ガーン}
まだまだおかゆ、重湯ですが離乳食ってやっぱ悩みますよねぇ~ {汗}
頑張らなくては・・・。

>> 雛姫さん
コメントどうもありがとうございます! {はあと}
ほんと離乳食{お食事}の悩みはつきないです{汗}
雛姫さんは頑張ってください(くれぐれも、うちみたいにならないように…{汗})
ナツちゃんのお風邪、早く治りますように…。

うっちょんさんこんにちはー
ブログにコメントありがとうございました!

机をばしばし叩いて催促!なんて
むにちゃん可愛いですね {はあと}
私も今は頑張って手作りしてあげたい
なって思ってるんですが
いざ、はじめたらきっとBFの
お世話になることも
結構ありそうだなぁ、なんて {汗}

これからもよろしくお願いしますね

>> ひびさん
トラバありがとうございます!嬉しいです~{はあと}
私も最初は意気込んでいたのになー{汗} でもこれも多分私の面倒くさがりやという性格が災いしてると思います… :-(
離乳食作りははまる人ははまってしまうそうですヨ~:-)
ひびさん、離乳食作りがんばつてくださいね★

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)