2006年4月11日

風邪…とうとう発熱。

育児ブログじゃない方のブログではちょっと触れたんだけど、今、むには風邪真っ最中(´へ`)
先週、まずは鼻水が出始め、そのうち咳が出るようになり…。
でも医者に連れて行くほどでもないと様子を見ていたら…

とうとうおととい発熱しました…。
しかも「みみ いたーい!!」と右耳を押さえてひどく泣くので、医者行き決定。
おとといは日曜日だったから、救急医療センターに連れて行きました。

診察した先生がまたえらく若い。
まあ、日曜日にこんなところに配属されてるんだから、まだ若手で当然なのかもしれない。
若手は若手でも別にいいけど、

やるべきことはやってくださいよ、せんせー!

という感じでした怒
度重なる予防接種のせいで完全に医者嫌いのむには、診察室に入るなり号泣で暴れる暴れる。
でも普通ならこんな状態でも診るべきところは診てくれるのが医者じゃないかと思うのですが、その医者は、むにの様子になんとなくオドオド。看護婦さんが見かねて色々指導していた。
しかも、「耳が痛いということなので、本当は診なくちゃいけないんだけど、こんな状態(暴れているむにを見て)なので診られないので診ません」という。
聴診器だってろくにちゃんと当てていないのが素人の私にもありありわかってしまったほどで、とっても不信感アリ…
とりあえず薬を出してもらってその日は帰りました。

次の日(昨日)、改めて個人医院に行って診てもらったけど、暴れるむにでもなんとかうまくやってちゃんと診てくれたのでホッ。
ネブライザーという気道を広げる吸入もやってくれたのでずいぶんとむにも楽になった様子。

結果的にはオーライだったけど、おとといの医療センターの様子から、【休日医療】というものにとっても疑問を持ってしまった私です。

コメント

きゃ~ 誕生日を前に体調崩してしまったのですね{えーん}
どうか、早くよくなりますように・・・
{プレゼント}、喜んでくれるに決まってますね{♪}
そしてそして、休日診療って本当の急患(?)が利用すると思うのですが・・・
若いからって経験が浅いからってそれは通らないんじゃないか???
という対応ですねー{怒} 診てもないのに薬出さないでください{怒}って感じですね!{ぬおー}
どうかどうか、お大事に・・・うっちょんさんも
姫と一緒に身体を休められる時には休んでくださいね{はあと}

>> ばななさん
ああっ。ばななさん、大変な時期なのにいつもコメントありがとうございます:blush:
そうそう、そうなんですよ。休日だからこそ、「もう医者に行かなきゃしょうがない!」という患者が行くのだから、ちゃんと症状を総合的に見られる有能な医者を配置してほしいと思ってしまいます:-(

私もむにもなんとか回復してきました(まだ完全ではないですが…)
ばななさんもドキドキですね。明日からガッツくんと離れ離れなんですよね(コメント残してないくせにちゃっかりブログにお邪魔している私…{汗})
ちびガッツくんが早く生まれる気になってくれますように{ひよこ}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)