2006年2月 6日

二人の方が行動派?

ちょっと時間は戻りますが、書きそびれたので1週間ほど前の話を。

先々週土曜日、義両親がそろって法事に出かけていました。
ダンナも会社だったので、私はむにと一緒にお留守番。

義両親が出かけた後、いつものように洗濯やら洗い物やらをこなし、気が付いたらお昼。
むにのお昼寝の時間だったのでしばらくむにはお昼寝。そのうちに私はのんびりパソコンでネット。
2時間ほどでむにが起きたので、ちょうど買わなければいけないものもあったので二人で近くのショッピングセンターにでかけました。
私もむにもお昼を食べていなかったのでお腹がペコペコ。買い物の前にとにかく腹ごしらえをすることに。
ショッピングセンターの中にあるマックでお昼を買ったものの、マックの席はいっぱいだったので1階のフードコートでむにと二人、向かい合ってお昼を食べましたにこ
その後、のんびりと二人でショッピングを楽しみ、いったん家へ。
家に帰ってきて、買い忘れたものがあることに気づき、ちょっと休んだ後に今度は近くのドラッグストアへ。
そこでものんびりと買い物をして帰ったら、ちょうど義両親も帰ったところでした。

なんだかこの日はとっても自由になった気がして、自分の好きなように動けたような気がします。
自分はインドア派だと思っていたけど、実は娘と二人でいる方が意外と外に出るのかもしれないなあと思いました。
いつもは、「こんな時間に出かけたら、自分の都合で娘のことを振り回して…って思われるかな?」とか「帰ってきたばかりでまた出かけたりなんかしたら遊び歩いてしょうがない嫁って思われるかなあ」とか知らずのうちに考えてしまってなかなか思うとおりには動けないから。
うちの義両親は基本的には優しくていい人なのですが、やはりそれでも『義両親と一緒にいる』というだけで遠慮したり気疲れしてしまってる部分があるんですよね。
特に義母はあまり外に出かけない人なのでいないことが珍しく、本当に今回は貴重な体験でした。
細かいことではいろいろあるけど義両親のことは嫌いじゃないし、一緒にいてよかったと思うこともたくさんある。でもたまにはこうして気ままに動ける日が欲しいなあと思う私なのでした。
動ける、っていうのは出かけるということに限らず、家の中にいるにしても自分の好きなように時間配分できる、という意味でね。