2006年1月24日

1歳9ヶ月になりました

むにもとうとう1歳9ヶ月になりました。
最近は、ずいぶん幼児らしくなってきて、もう赤ちゃんではないように思えるときがあります(かといえば、まだまだ…」と思うときもあり…)

最近は歩くのも上手になって、ちょっと駆け出したりもできるようになったし、スリッパはいて家中スタスタ歩いていたりします。
着替えも以前よりさらに自分でしようという意思も出てきて、しかもかなりできるようになってきました。
まず、前にホックのあるシャツは脱げるし、オムツは完璧自分で脱げます(手伝おうとすると手を振り払われます。笑)。着るほうもホックを自分でとめようともします。(左右を合わせるところまではいくんだけどあと一歩のところでぷちっといけない)
でもなぜか一時おさまっていたかぶるもの大嫌い病が復活しました(´へ`)かぶりものの服を着せようとすると激しく抵抗されます…。


ひとりで鼻もかめます(チーンとはまだできませんが)

言葉の発達は相変わらずすごくて、もう結構普通に会話が成立します。
たとえば、義母にむにがいちごをもらっていた時のこと。
ダンナ:「ばあばにりんごをもらったの?」(もらったのがいちごだとは知っていてわざと聞いた)
むに:「ちがう、りんごじゃないよ。いちご。」
ダンナ「これ、誰の?」(イチゴをさして)
むに:「むにちゃんの」
という具合に。

何を思っているのか分かりやすいので助かります。
あとは、面白いのは
「むにちゃん、誰とお風呂ぼちゃぼちゃはいるの?」と聞くと
「ママとー、じーじとー、ばーばとー、じーじとー、ばばとー」
となぜかエンドレスに(笑)
じぃじとばあばはひとりずつしかいないんですが…(笑)というか、そんなにいっぱい入れませんからー!!(苦笑)

そして、
「もう一回やる」
が最近の口癖のむにです(笑)DVD見るのでも、食べ物ねだるときも同じ(笑)

食べ物といえば、何か食べていると必ず誰かにもあげようとするんです。
一人じめしないのでえらいなーとか思っちゃいます(←やはり親バカ)
でも、すでによだれでふやけてたりするんですよねえがーん
気持ちはありがたいけど…って感じです。(こちらが食べたくないものでも無理やり口に押し込んでくるので迷惑な場合も。汗。食べたいものなら嬉しいんですけどね。笑)

お手伝いも大好きになりました。
こちらが何も指示しなくても、食べ終わった器は台所に持って行くし、ごみは勝手にゴミ箱に捨てます。
でも燃えるごみとプラスチックごみの区別はついていなく、今日も気がついたらバナナの皮と私がその辺に放置してあった袋がプラスチックごみの場所に入ってました( ´ー`)(ちなみに、バナナは勝手に房からもぎ取って一人で皮をむいていてびっくりしたよがーん

また、いるものとゴミの区別はまだちゃんとはついていないので、後でゴミ箱チェックが必要です(笑)スプーンまで捨ててあったこともあったし(苦笑)
でも、なんにせよ、こういう意思が出てきてくれたことは嬉しいですし、その姿はかわいです(←親ばか)

おとといは、私が洗濯物を干していたら、なぜかほうきとちりとりを持ち出してきて、掃除の真似事をしておりました。↓





(48KB)

しかし、このお手伝い好き、かなり便利なので、
「それもってきて」
「これ、もとにもどしといて」
など、ついつい使ってしまう悪い大人たちです(にや)


もちろんいい成長ばかりではなく…。
例にもれず反抗期まっさかりです。
頭にくると「バカ!」とまで言い放ちます…。言われるとかなり頭にきますよー怒
言うたびに怒るのですが、どこまで伝わっているかどうか…。
じじばばに対しても同じように言う時があるけど義両親は言われても本気では怒らないので(まあ、孫にはなかなか怒れないのでしょう)そのへんの折り合いをどうつけていくかがこれからの課題ですね。


今日、テレビをものすごい至近距離(画面まで2,3センチぐらい。汗)で見るので
「イスに座って見なさい」とイスに座らせたのにすぐに降りちゃってまた至近距離で見てる。…何度座らせてもそれを繰り返すので、目が悪くなるからとテレビの電源切ったら逆切れで大号泣。
「座ったら見られるから、イスに座ろう」
と言っても
「ヤダ!イスに座んない!」
の繰り返しで…いやー。まいりましたよ(´へ`)


そのわりに、ママっ子炸裂してて、トイレに行くにもお風呂に入るのもついてきます。以前もママっ子だった時期もあったけど、そんなの比じゃないくらいです。
ちょっと2階に物を取りに行くのにもついてくるので、ちょっとがちょっとじゃなくなります。
しかも勝手に階段を上がってしまうので怖いです。ゲートつけたいなあ……。

コメント

ご無沙汰しておりました。
大変おそくなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

むにちゃん、1歳9ヶ月おめでとうございます♪♪

会話、すごいですね~!!ウチは未だに宇宙語がメインなので、ここまでハッキリと会話できるむにちゃんがとっても羨ましいです♪
そしてお手伝いする姿、カワイイ~~声が聞けて嬉しかったです^^

反抗期・・ウチも凄いです。かなり手ごわくなってきました、ウソ泣きとかするし(汗)
お互い体力・気力勝負に突入ですね~~

>> akikoさん
こちらこそ、akikoさんのブログにもお邪魔しているのに読み逃げしまくってるふとどきものですみません{えーん}
うちもまだ『限りなく日本語に近い宇宙語』も多いですよー{汗}
ほんと、反抗期相手には気力体力ですよね!頑張りましょう~~!

かなりお久しぶりです(汗)
きゅうりです・・・{ぶた}

久々きてむにちゃんの成長ぶりに驚愕の嵐ですよ~!うちではありえない会話も成立してるし!
さすが女の子~!と感じることが多いですね。
ホックはずせるなんてすごすぎですよ~!!うちはせいぜいズボン脱ぐくらい(笑)
もう鼻がかめるとは!!
あっくん・・・いまだにかめませんけど(滝汗)もう4歳なんですがね{初心者}

>> きゅうりさん
書き込みありがとうございますー!(それなのに返信激遅でお詫びの仕様もございません…{えーん})
ホックは「はずす」というよりブチブチ「ひっぺがす」といった感じなのでたいしたことはないんですよ(;´∀`)
鼻も「かむ」というか「ごしごしこすってる」程度ですし{汗}
あっくんはかわいいからそれで{OK}っすよ♪(←って無責任すぎ?{汗})

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)