2005年12月16日

アンパンマン?ちあーう!(1歳7ヶ月)

そういえば、1歳7ヶ月の記事を全く書いていなかった汗
サーバーのお引越しやカスタマイズで時間を取ってしまっていたから…。
というか、前は毎日成長のこととかをノートに書いたりしていたのですが、最近は全く育児日記をつけていない(メモすら取ってない)ので、出来事をすぐに忘れちゃうんですよねー。

{★}やはり、先月に引き続いて言葉の成長がさらにグレードアップ!…とにかくよくしゃべること!それも、こちらが言ったことの反復ではなくてちゃんと会話が成り立つので結構助かります。
「開けてー」や「取ってー」など、自分がしてほしいことを言えるので何を考えているのか分かりやすいです。もちろん「のむ(飲む)/のまない」「たべうー(食べる)/たべない」「ちあう。それじゃない(違う、それじゃない)」「●●しない」などこちらが言ったことに対しても的確に答えるので意思の疎通がさらに楽になってきました。何か興味があるものを見に行く時も「いってみよーっと♪」なんていっちょ前に言うものだから面白い。

ダンナ画アンパンマン{★}この間、ダンナがハンドクリームのパッケージにアンパンマンの顔をマジックで書いたのですが、娘にはアンパンマンに見えなかったようで、その絵を指して
おじさん!
としきりに言うので、ダンナが「アンパンマンだよ~!!」というと
ちあーう!
とはっきり否定( ´ー`)
ダンナは相当ショックだったようで「くそー!アンパンマンの絵の練習してやる~!」と悔しがってました(笑)

{★}他には、何かをしてあげると
ありあとっ!
と自然に言えるようになりました。あいさつが自然に出てくるような子になってほしいので、この成長は本当に嬉しいですにこ

{★}ひとりごとが、宇宙語から、日本語もしくは限りなく日本語に近くなってきました。
一人で遊んでいても
「こうやって~、こーして~」
「パパかな~?じーじかな~?」
言っているのが分かるので面白い。
そしてよく一人で遊びながら歌を歌っています。
最近のお気に入りは『おもちゃのチャチャチャ』『トイレにいっといれ(byいないいないばあっ)』。

{★}また、『エンタの神様』に出てくる小梅太夫(皆様知ってます?うちは家中で結構ハマってたりします。笑)の真似をして
「ちゃかんちゃかーん……ちっくしょー!!」
などと言っている(;´∀`)。(仕込んだのはダンナ怒
{★}私の口調を真似して
「まったく~!しょうがないねえ~!」
とか言ってたりするし!がーん

{★}「アンパンマン」「ドラえもん」など、キャラクターの名前もほぼ省略しないで言えるようにまりました。しまじろうは私がそう教えたとおり「しまちゃん」。(しょくパンマンは「しょくまんまん」だけど…)
最近しまじろうパペットが特にお気に入りで、抱っこしたりものを食べさせようとしたり、ハンドタオルをしまじろうにかけてねんねさせたりとお世話を焼いて、こんなに小さくてもすでにちゃんと女の子ぶりを発揮している。

DVC00225a.jpg{★}仏壇(ひいじいじとひいばあば)に手を合わせて「ナンマイナンマイ」と言えます。しかもちゃんと数珠までする徹底ぶり(;´∀`)鈴も上手に鳴らせます。食事の前に義両親が仏壇に手を合わせているので、それを見ていて覚えたみたいです。(私はやってない←ダメ嫁汗
このへんはじじばばと住んでいるゆえのことですね。むに、先祖を大事にできる優しい子に育ってね。

{★}身体的には、歩くのもずいぶん安定して、買い物に行って歩かせるのも楽になりました(その分あちこち売り物をいじったり勝手に買い物かごに入れたりするので油断できませんが…)。
小走りや横歩き、あとずさりなどもちょっとならできるようになりました。
あとは回るのが楽しいらしく、家でもよくぐるぐると回っては目を回して、酔っ払って千鳥足になったオッサンのごとくフラフラと歩いてそのへんに倒れてたりします(危ないよ…(TдT)
{★}スプーンやフォーク、コップも上達しました。かなり安心して任せられるようになってきました(たまに失敗してるけど)。

こんな感じの最近のむにです。
また何か思い出したらそのつどアップしますえへっ