2005年9月16日

奥歯が生えてきました。

コメントとか激遅で申し訳ないです:-( 記事の方も、書きかけて放置してある下書き状態のがいくつも…{汗} 皆様のブログにもちょくちょく足を運んでいるのですが、書き込みなかなかできずに読み逃げしちゃってます。ごめんなさい。
むにの手の皮は薬のおかげかたいぶよくなりました。ご心配おかけしました。

さて本題。
身体的な成長はのんびりゆっくりなむに。やっと奥歯が顔を出しました:D 上の第一乳臼歯2本です。
ちょっと前までは、『奥歯4本出てくれば離乳食もほんとの完了』なんて思っていたのですが、奥歯の生えそろいを待つ前に最近むにの離乳食事情に変化が!
…今まであんなにバクバク、ほぼ好き嫌いもなく何でも食べていたのに、2週間ほど前から量が減り、レトルト離乳食を一切受け付けない(口に入れようともしない)ようになってしまいました…{ガーン}
それならと仕方なく、レトルトに頼るという楽をやめて(←ちっ{怒})部屋の隅に追いやられていた離乳食の本をまた取り出し、本を見ながら自作(?)すると、レトルトよりは食いがいいけど、どうも肉がキライな様子。(薄切り肉を5×5ミリぐらいにしても、器用に口の中からそれだけを出すのです{怒})
そんな状態なので、手をかけて『離乳食』を作っても食べてくれないと悲しいし腹も立つので(笑)、『離乳食』といった改まったものは作るのよしました。ほぼ大人の取り分け(一応気をつけてはいますが、モノによっては味もそれなりにきっちりついてたりします{汗})。ご飯も今まではおかゆに近いぐらいのやわらかいやつをわざわざ作ってあげてましたが、それもなしでフツーのご飯をあげてみたらよく食べるし今のところお腹も壊してないので、「なんだ、こんなんでいいのかー」と気が抜けました(;´∀`)
この力の抜き具合がむににも伝わったのか、それとも今まで食べてなかったようなものが食べられてただ単に珍しくて興味があるだけなのか、いくらかひどい状態は脱して食べる量も増えてきた気がします。
というわけですでに奥歯が生えそろう前に離乳食ではなくなってます(笑)
しばらく様子を見ながらこんな感じでいこうと思います。

しかし…後の問題は…歯磨き。
実は全然やってなかったりします{汗}(←単に私がめんどうくさがってるだけ)前はベビー用歯ブラシをおもちゃがわりに与えてたりしたりもしたんだけど、今じゃそれすら……{ドクロ}
奥歯も生えてきたし、そろそろやんないとなー…(;´∀`)

コメント

うっちょんさんこんにちは~

実はうちも奥歯が生えてきたんですよ(下の奥歯2本)、で
食べてくれないのも一緒です…とほほ。
今日も朝からたいした量食べてなく…
仕方が無いので何も食べないよりは…と
おやつ(おせんべい)をあげたり、フォローアップミルクをあげたりしています。
折角手の混んだものを作っても全部手で口から
書き出しちゃうのでちょっぴりショックです。

歯磨きは私も昨日からはじめましたよ~
(それまでは毎晩ガーゼで磨いていたのですが…)
意外と嫌がらなくて良かったです。

うちはけっこう前から離乳食っぽくないかも{ガーン}
味付けだけは薄めなんですが。
ご飯も普通のご飯は1歳ごろから食べてるし・・・

はみがきはめんどくさいのもあるし
うちはものすごく嫌がるんで大変です~{汗}

うちはすでに大人用の取分メニューです。
味は薄くしてありますけど。
というか、私自身が薄味なのでそのままです(汗)
たまにBFを味見してみると、私の味付けよりも濃かったりして・・・
私の舌は乳児と同レベルなようです(涙)

先日行ったアカチャンホンポでの栄養相談で聞いた話なのですが
歯みがきは、歯ブラシを口に入れて慣れさせる程度で良い
と言われました。
そうとは知らず、無理やり歯みがきをして出血させてしまった私・・・
さんちゃんよ、スマン。
なので、遊びがてらでOKみたいですよ。

肉は先に片栗粉を付けて茹でてから調理をすると
ビックリするくらい柔らかくなりますよ♪
友人から聞いて試してみたら、本当にトロトロでした!
鶏肉に限ってですが、もしかしたら豚肉とかでもイケるかも?
今度試してみます☆

私は1歳を機に思いっきりテキトーで
離乳食の「り」の字も見えないメニューです・・・{汗}
ただ、最近まで生野菜を食べてもらえなかったので
野菜煮だけはガッツ用に作りましたが・・・(すでに過去形)
メインはイシイのハンバーグだったりもします(爆)
奥歯が生える頃のガッツはとても不機嫌でしたが
姫はどうでしょう?
見ると歯に押し上げられた歯茎から出血していたりして{注射}
ちょっと痛そうでした・・・{えーん}

更新やコメントの遅れなんて気にせず
うっちょんさんのペースでこれからも楽しく続けてください☆
これからも楽しみにしております♪

>> ナギさん
ほんと手をかけて作ったものをベーっとされるとムカッときてしまいますよね(;´∀`)ほんとになんなんでしょうね?
奥歯生えてきたんですね!息子君はやーい!(うちが遅いだけか{汗})
私はガーゼで歯を拭くのすらやってませんでした(;´∀`)これからやろう(←まだやってなかったんかい!笑)

>> ドキンちゃん
みんな1歳過ぎから普通のもの食べさせてるんですね:D私は離乳食の本に忠実すぎました(笑)
歯磨き…めんどいですよねえ{汗}

>> ひぃちゃん
うちは私自身は薄味が好きなんですが(実家がそうなので)、ダンナが濃い味好きなのでそっちに合わせちゃってるんで、そのままだと超濃いからむにには毒{ドクロ}なんですよねー…。薄味好きな子に育てたいのにダンナが甘やかし?て自分のものあげたりしちゃうのでこまりものです{困った}

>> ばななさん
あたたかいメッセージありがとうございます。マイペースに頑張ります!
ばななさんのところももう離乳食やめたんですね:-)イシイのハンバーグおいしいですよねー!私大好きです!(ってそんなことどうでもいいか(;´∀`))試しにむににあげてみたら肉が苦手らしくべえってされて悲しかったです(おいしいのになあ。笑)
ガッツくんも奥歯の生えるときに不機嫌だったんですね。やはり奥歯と何か関係あるのかなあ。
歯茎から出血…うう。いたそーですね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)