2005年6月24日

音楽話(Musical Baton)

私は現在複数ブログを持ってます。『Wonderful box』は主に育児の話題で、その他の話は基本的に他で書いているのですが、このたび、ひびさんから『Musical Baton』なるものがまわってきたので、ここで書いてみます。(あ、あと なち子ちゃん からもご指名が…:-))

これは海外からはじまったお遊びで、バトンがまわってきたら(指名されたら)決まった音楽についての質問に答えて5人の人にまわすというもの。色々調べても害とかはなさそうなので(;´∀`)企画にのってみることにしました。ここでもたまにはこんな話もいいでしょう:-)

{♪}今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 多分ほとんどないです{汗}
 コンピュータでは基本的に音楽聴かない人なので。

{♪}今、聴いている曲
 『ひげじいさんのうた』(やはり小さな子供がいるとこうなる{汗})

{♪}最後に買ったCD
 BerlinCalling/高見沢俊彦
 Berlin Calling
 アルフィーの高見沢俊彦の久しぶりのソロアルバム。
 とりあえず買って3、4回聴いたかな?
 アルフィーとはちょっと違うけど、『高見沢!』って感じの曲たちがつまってます。

{♪}よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 最近は全然音楽聴いてないに等しいので、『よく聴く』というより『思い入れのある』曲を5つ選んでみます。


  • FairyDance』 / THE ALFEE
     GLINT BEAT
     結婚式で使ったBGMの中で一番思い入れのある曲。
    この『GLINT BEAT』というアルバムに入ってます

  • ロマンスの神様』 / 広瀬香美
     ダンナとの思い出の曲。(別にスキー場や合コンで出会ったわけではないですが{汗})

  • A Whole New World 』/ピーボブライソン&レジーナ・ベル
     いわずと知れたアラジンのテーマ。ディズニーは何でも好きですが、一番好きなのがこの曲。

  • 世界に一つだけの花』 / SMAP
     世界に一つだけの花
     この曲は本当にいいです。これはじめて聴いたときは涙でそうになったほど感動しました。

  • Take The Time』 / DREAM THEATER
     このバンドの曲を初めて聴いたときには衝撃が走りました。これぞプログレ。変拍子の嵐!
     中でもこの曲は特に好きかな。実はこれもダンナとの思い出の曲だったり(笑)
     …このアルバムに入ってます。↓
     
    イメージズ・アンド・ワーズ
    ドリーム・シアター
    イーストウエスト・ジャパン (1997/12/15)
    売り上げランキング: 3,885



他にも思い入れのある曲はあるような気がするんですが、思い出せない…{汗}
とにかく私は最近の曲とかはほとんど知らないです。
ミスチルやゴスペラーズの曲なんかも結構好きなんですが、紹介できるほど聴き込んでもいないし…。
あ、最近気になったのは『B-Dash』かな?トンガリキッズ、でしたっけ?あの人たち何者?(;´∀`)

◆この『Musical Baton』…見方によってはなかなか面白い企画ですね。ここ数日でものすごい広がりを見せてるみたいです。
…ただ…、私は「5人にまわす」という作業だけは自分からはせずにおきます
もちろん、受け取ったからといって強制的に質問に答えないといけないわけではないんですが、人によっては「本当はいやだけど友達からまわってきちゃったら断りづらい…」なんて思っちゃう人がいるかもしれないなー、なんて考えすぎてしまって(;´∀`)結構みんな忙しそうだし…。
というわけで、自分からはやめときます。
ま、こういうのはやりたい人がやるのが一番:-)
(あ。もし「自分にぜひまわして!企画にのってみたい!」という方がいれば言ってくださいね。そうしたら喜んでまわしますので。)

コメント

A Whole New World,おんなじだぁー!
私もブログに書いたんですが、イマイチスペルに自信がなく・・・
うっちょんさんのブログを見て、正解だったことが分かり、安心しました。

ちなみにうちのダンナは・・・「アラジンの曲」と言ったら「つっぱりハイスクールロックンロール♪」のアラジンと間違えました。

:Dうっちょんさんこんばんは
バトンを受け取ってくださって
ありがとうございました。

私自身、ミュージカルバトン、
面白い企画だなぁ、と
思って回してみたはいいものの

後で、
でも、これって、チェーンといえば
チェーンだし
回ってきたから、と義務に感じてしまう人もいるよね
と思ったら心苦しくなってしまったのです

うっちょんさんを悩ませて
しまったりしていたら申し訳有りませんでした。

答えてくださって嬉しかったです:D
B-Dash、面白いですよねあの曲。

うっちょんさん、アルフィー好きですか{?}
私は昔の曲しか知らないんですけど{汗}
メリーアンとか風曜日君を連れてとか・・・
懐かしい~:P

私も最近の曲はよくわからんとです(ジャコビ風orヒロシ風)

前の記事で2回も投稿してしまい、スミマセン{ガーン}

>> すぎさちさん
アラジンの曲、いいですよね~{はあと}(つづりに関しては私も{?}だったので調べまくりました{汗})
だんなさんの『アラジン違い』には笑わせていただきました{わはは}

>> ひびさん
あ、私は結構楽しんで書いてたので大丈夫ですよ~:D気にしないでくださいね。まわすのやめたのは、私が面倒くさがり屋だから、っていうのもあるので(;´∀`)
B-Dash…頭からなかなか抜けてくれないぐらいインパクトありますあの曲…{ガーン}

>> ひぃちゃん
アルフィー好きなんですよー{はあと}{!}
『風曜日君を連れて』も大好きな歌です~!!ちょっとでも分かってくれる方がいて嬉しい~{はあと}
(コメント重複は気にしないでくださいね~。後でひとつにしておきます:-))

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)