2005年6月20日

お絵かきGoods/トイレトレの疑問

saffron*さんのブログ: 『****saffronseed****annex1』で紹介されていた、お水でお絵かきする『スイスイお絵かき』。
先日初めて絵を描いてからというもの、よくペンを持って書きたがるむににはいいかも!と思って探したものの、近所のおもちゃ屋で見たら古ーいタイプのものしかなかったので、昨日大きなお店で探してきました:D

先日、2個目のサークルを買ったばかりの我が家には普通のサイズのは大きすぎるということで、マットのタイプを買いました{汗}(これなら1枚でもいいし、色々組み立てても遊べるし、とダンナが言うので)
普通のやつ(スイスイおえかきあか)にはスタンプなんかもついてて面白そうだったんだけどね…。

スイスイおえかきカラフルマット
パイロットインキ (2004/08/25)
売り上げランキング: 1,107

まだ使わせてはいないけど、遊ばせたら今度記事にしてみます{♪}

そして、ついでに おまる&補助便座 についても見てきました。
これは、ダンナが言い出したことなのですが、確かに私も最近気になってはいたんです。
私は『トイレトレーニングは2歳ごろから』…なんて漠然と思っていたのですが、どうもいろんなブログなんか見ていると、1歳過ぎごろからみんなおまる買ったりしてちゃーんと準備してる…{汗}どうしたらいいのかなあ…、と。
とりあえず、色々見てみたけど…そんな中で素朴な疑問が。
おまるタイプと、補助便座タイプのものがあるけど、どっちがいいのかな?
ということ。
両方の機能があるものもあるけど、もし、おまるがいらないというのであればおまるつきのにしちゃうとその分場所とっちゃうし…。
色々ダンナとあーだこーだ言って、結局もっとよく調べてからにしよう、ということになりました。
ま、焦っても結局本格的にトレーニングするのはもっと先だろうし(;´∀`)ゆっくり決めよう。

でも、びっくりしたのは、
5~6ヶ月:おまるタイプ』『1歳半~:補助便座タイプ』
っていう記述が所々にあったこと!
エー!!
そんなに早くにおまるって使うものだったの!??って感じです。
いやー、自分ののんきさ加減を思い知らされた感じですわ{ガーン}
でも、あんまりはやくにトイレトレーニングやると逆にトラウマになっちゃうっていう話も聞くし…。
うーーーむむむ。ムズカシイ{困った}

トラックバック

» すいすいお絵かき♪ from ****saffronseed****annex1
一昨日お友達のでっかいのさんとちっこいのちゃん夫婦(通称)が遊びに来てくれまし... 続きを読む

コメント

スイスイお絵描き持ってます{ウインク}
うちでも子供には大人気ですよ{はあと}うちのは出たてのもろ初期版ですが(;´∀`)
お友達のオチビさんは水ペンの先をちゅーちゅーして水分補給をしてました・・・{ドクロ}
マットバージョン楽しそうですよね~{はあと}

おまるか補助便座か・・・ですが
私の周りのお友達ではおまるを使ってる人は全然いませんでした{オムツ}
みんなトイトレする気なしな人たちばかりだったのかしら???
私の場合はおまるだと絶対玩具化しちゃうだろうな~ってことと
めんどくさそうだな~ということで補助便座を使っていました{オムツ}
みーは2歳半前くらいにオムツをとりました{初心者}
なのでゆーは2歳の夏に取れればいいかな~なんて感じです:-)
で、ためしにウンの出そうな時間に補助便座に座らしたところ出来ちゃいました{!}
でも時間にゆとりがないとつづけられませんね{えーん}

スイスイお絵かき、私もsaffron*さんのとこで拝見してからとっても気になってマス~。トーマスバージョンをいつか買ってあげようかなとひそかに計画中ですが、いつになるやら・・・

おまる関連ですが、私は全くやる気なしでして、確かにちらほら記事に見かけるのですが、まだいっか・・・と思っておりました。しかし!5~6ヶ月タイプのおまるがあるなんてっ!!うっちょんさん情報をありがとうございます♪
やっぱり焦るべきなのかしら{ガーン}

トイレトレですかあ。
うちは2歳半まで何もやりませんでしたよ。
補助便座をその頃買って、それで一度やらせたら2日で取れました。

おしっこの間隔が開く事と、本人のやる気が一番重要なので、やる気が出るまでいくらやっても親がストレスになるだけみたいです。

呑気な親(私)なんで、今回も当分トイレトレはしないと思います。

おまるは友達が買ってやらせてましたけど、いちいち洗うのが面倒みたいでした。
どうも部屋の中でされるのが嫌なので、私は今後もおまるは使わないかな~。

トイレトレ、
うちもどうしていいのか迷ってます。
結構早くに始める方もいますね~{汗}

でも、自分でタッチして
したい時にトイレにいけるようじゃないと
いつまで経っても離れないみたいなので
それまでは本人のやる気を起こさせると言う意味と
いい意味での遊び感覚を身に付けるって事で
やってみるのもいいのかもしれませんね。

うちは多分チビが自分でたっちしてトイレにいけるように
なってから始めると思うので
おまるタイプじゃなくて便座タイプかな?{ガーン}

とは言え、5~6ヶ月用のおまるがあるなんて!!
正直びっくりです。
その頃って、おしっこの間隔、そんなに長くないと思うんだけどなぁ…{?}

トイレトレ、シュンは3歳のお誕生日くらいにオムツはずれました。
1歳過ぎから保育園で毎日毎日おまるにすわっていたものの、
一度もトイレでは出来なかったんですよ。
っていうか、おまる嫌いだったみたいで。
だから家では全くトレーニングしませんでした。
それで、3歳になる直前の5月に、「一回パンツ履かせてみよー」なんて
パンツ履かせて、トイレに座らせたら、その日に出来るようになって外れました。

まぁ・・・一概にどれがいいのかは分かりませんが、
1歳過ぎでオムツが外れたのに、4歳になってもいまだに夜はオムツ、昼も時々失敗しちゃう~、って
言う子が保育園にもいるし、
シュンのように3歳過ぎにオムツが外れる「遅い子」でも、それ以来一度も失敗しない子もいるので、
そんなに焦らなくっても大丈夫かなーと保育園のお友達を見て感じました。

ちなみにうちは補助便座派です。
おまるの処理が面倒だったもんで…。

うちはおまるを買いました。
本当は、補助便座でもよかったのですが、
ステップにもなると書いてあったので、
今後役立つかなと思って・・・。

今は、おまるに嫌がらずに座るようになりました。
本当にとるのは、来年の夏を考えているので、
今は全然トレはやってません。

いろんな人に聞くと、早く取れても、
やはりお漏らしが多かったり、
逆に長引くこともあるとのこと。
ある程度お話できて、自分で伝えられるようにならないと無理かなと思ってます。

20歳までとれない人はいないのだから、と思っているので、そのうちとれるでしょう。

トラバありがとうございます♪
うちも全然まだトイトレなんて考えてもないんですけどね、単に安く売ってたという理由だけで買いましたわ(笑)。
そうそう、この立体タイプのすいすいお絵かき、魅力ですね☆
うちもいただいた物ですが、箱の中にいろんなシリーズ一覧の紙が入ってて、これを見ていいなぁ♪と思ったりして^^;。

むにちゃんはお絵かき好きなのかしら?
うちはまだまだガガーーッて線を描いて喜んでるレベルです(汗)。

トラバ返し、エラーでちゃったけど送られたかしら?

うっちょんちゃんこんにちは!
うっちょんちゃんブログだったんだね~!
来るの遅くなってごめん。
凝っててすごいようう。

うっちょんちゃんの日記見て、自分も焦った~!
何もおまるとか、補助便座使ってない・・
おまるは旦那が使ってたものあるんだけど・・
今悩み中なのよぉ~!!
まだ、しっことかうんちしたの伝えるまでいかないし、まだまだだと思ってました・・。

すいすいお絵かき、良いですよね{♪}
ウチも欲しいと思っています{はあと}

トイレトレ、まだ考えていませんでした{ガーン}
5~6ヶ月って・・・{汗}
そんなに早くからトイレトレする人いるのでしょうか{黙}

そうそう{ひらめき}
うっちょんさんのサイトをリンクしても良いでしょうか{?}
検討の方、宜しくお願いします:D

>> りーさん
りーさんも持ってるんですね{♪}まだ遊ばせてないのですが、うちもペンで水分補給しそうな感じです{汗}
りーさんのところは補助便座を使うんですね。うちもそうしようかなあ。(それにしても!ゆーちゃん、一発でできちゃうなんてすごい!)

>> akikoさん
男の子だったらトーマスバージョンがいいですよね~★
私もかなりのんきに構えてたのでびっくりでした。でも、まだ焦る必要はなさそうですね:D

>> らららさん
私ものんびりいこうと思いました(笑)
おまるは確かに後始末がめんどくさそうですね~{汗}

>> 菜津さん
ほんと、確かに5~6ヶ月でおまる…っていうのは「なんだかなあ」って思います。
私はのんびり2歳になったら考えようと思い直しました。

>> すぎさちさん
そういえば、この間会った時にちらっとそんな話が出てましたね(今まで忘れてました{ガーン})
確かに時期が来れば解決する問題なんでしょうね~。貴重な体験談ありがとうございました。

>> かなえさん
そうですねー。
体になんの問題もなければ大人になっても取れない人はいないんですもんね(;´∀`)なんか一瞬は焦ったものの、みんなのコメントを見て焦ることはないんだなあ、と思い直したしだいです。

>> saffron*さん
トラバ返し、確かに受け取りましたあ:D
saffron*さんはいい買い物しましたよね!あれがあればいざトレーニング始めよう!って時にもすぐに行動に移せるし:-)
お互いにゆっくりのんびり頑張りましょう~

>> ゆめいちゃん
コメントありがとー!返事遅くてごめんね{汗}
そう、これブログで作ってるのー。自分の欲しい機能を詰め込んでいったらかなり重くなっちゃった気がするけど…(;´∀`)
トイレトレはまだまだでいいみたい:Dうちもまだ先にすることにしたよ!お互いにゆっくりのんびりいこうね~{♪}

>> ひぃちゃん
ホント5~6ヶ月にはびっくりしました{えーっ}でもそんな頃にやる人はまずいないでしょうね~。(なのになんでそう書いてあるのか{?}疑問)
リンク、こちらからもはらせていただきましたー!:D

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)